もさもさ華でしたが、サマーカット してきました♪
尻尾が秋田犬みたいだねん
かわゆいではないかー!!
帰宅直後、玄関で、こまち&こまち母に大絶賛される華。
20060531121303.jpg


よっしゃー!!かわゆい華を激写だー!!

しかーし、カメラを構えると「ウザッ」て感じでにらみをきかせる華さん。。。
ちょっと、怖いぞぉ~!
「。。。(華)
20060531114818.jpg


う~ん、お疲れなのか。。。?? 撮影拒否か!?
気にせず、カシャカシャ。。。

むっくりと起き上がり、立ち去る華さん。
なんか、機嫌悪そうだ。。。
20060531113303.jpg


こっそり、華さんの後を追う。。。
玄関横の洋間に入ったぞ!

「見つけた!カシャ!」(こまち)
「んんっ!?」(華)
20060531120118.jpg


「わんわんぎゃんぎゃん!!(おめー、何のつもりだぁー!!)」(華)
吠えまくり、暴れる華さん。。。

「申し訳ありません。。。」(こまち)

こまち実家で、一番ふかふかソファでお休みください。。。

「。。。。。」(華)
20060531122200.jpg


その後、華は、超爆睡でした。。。
20060531123753.jpg


お顔をアップ!!
20060531124007.jpg


よっぽど疲れたんだね。。。でもお顔怖いよ。。。
明日は華のトリミングの日
こまちの実家がある秋田の行きつけの居酒屋・・・ではなく、
ペットショップ『金鳥園プラザ店』サマーカットしてもらうのだ
トリマーさんは優しいお姉さんで、華のお気に入り!
冒険できないこまちは、盛岡のショップも考えたけど、結局、ずーっと
お世話になっている、トリマーさんにお願いすることにしたの
さらに、こまちも秋田でトリミングしてくるのだー!!

冒険できないこまち&華。。。

どうなるべ。。。どきどき。。。
20060526152115.jpg


華の大変身、お楽しみにー

2006.05.25 もさもさ
盛岡は今日も五月晴れ
日差しは強かったけど、風が気持ちよかったなぁ~。

そーんな気持ちのいい季節に、なんか、もさもさしている華。。。
20060525221640.jpg

暑苦しい。。。

もさもさも悪くはないが、
だし、やっぱ、サマーカットだべってことで、
あさってはトリミングしてもらうことに決定

ってことは、このもさもさも見納めか。。。
(すぐ伸びるが)記念に『もさもさ』をテーマに撮っておこう

『もさもさした白い藤の花』と『もさもさした白ペキ』
ちょっと、似てる・・・??
20060525223256.jpg


アップで!
20060525224809.jpg


「なかなか絵になるねぇ。」(こまち)
「。。。。。」(華)

げえぇー寝てるぅー!!!
20060525224116.jpg

得意の即寝ですか。。。

もさもさだからって、態度までもさもさにならないでくださーい!
華さん、あなた、寝ると重いですから。。。
暑さにすっかりやられた東北人二人とペキ1匹は、
3時きっかりにチェックイン!
ホテルの中はけっこう涼しい
これなら、エアコンがなくても大丈夫だな。。。

さてさて今宵のこまち家のお部屋は。。。
ジャーン!!思いっきり和室!!
20060524092956.jpg


「。。。」(こまち)
あっ!そうだ!!畳好きの華のためにあえて和室にしたのだった!!
部屋の窓から見える岩手山!ビューティフォー!!
20060524093507.jpg

よいではないか!!
しかも、すっかりくつろいでるし。。。
っていうか、こまちが座ろうと思ってた座椅子に寝てるし!!!
20060524093717.jpg


華の爆睡につられ、ヒデさんとこまちもお昼寝
んで、起きて、だらだら夕方のニュースを観たり、
地下水で沸かしているというお風呂につかったり。。。
そうこうしているうちに、夕食タイム!!!

昼間は閉まっていたレストランへ!!
メニューは中華料理
20060524095215.jpg

レストランから見える中庭はライトアップされてる!!
20060524094917.jpg


いい雰囲気だねー
宿泊客は、こまち家入れて二組。。。(土曜で二組って少なくないか!?)
もう一組のステキなご夫婦が連れてたわんこは、
小顔でリボンが似合うシーズーのまりこちゃん
しかし、このまりこちゃん、近づくとわんわん吠えるんで写真は断念
とってもかわいかっただけに、残念!!!

おいしい料理で、ビールにワインと、いつもよりアルコールもすすんだこまち家。
わんこ用のお料理があれば、文句ナシなんだけどなー

お部屋に帰る途中、ロビーにいたオーナーに声をかけられるこまち家。
しばし、歓談。。。そしてアルコール。。。。。

おはよ。朝だべ。
20060524101158.jpg


「。。。。。」(なぜか、胃がムカムカして頭痛がするヒデさん&こまち)

起きろ!!散歩に行くぞ!!
20060524101723.jpg


外はいいお天気で、マイナスイオンも吸いまくりだろうが、フラフラな人間二人。。。
しかし、せっかくドッグリゾートに来たのだ!!
かわいい華のためだ!!
早朝の散歩に行ってやるぅー!気合だー!!(ヒデさん&こまち)

「おおっ、すっげー!!」
20060524104537.jpg


大自然の中で早速くんくんくんくん。。。
20060524104154.jpg



「わーいわーい!!」
20060524102651.jpg


小川のせせらぎと野鳥の声にうっとりする華。。。(ぐったりする人間。。。)
20060524102929.jpg

あまりの気持ちよさにうとうとする華。。。(あまりの気持ち悪さにしゃがみこむ人間。。。)
20060524103210.jpg


「気持ちいいな~」(いつまでも座って名残惜しむ華)
20060524103807.jpg


ドクターストーップ!!!

午前中に早くもお家に到着したこまち家なのであった。。。 まったく想定外!!

『ナヤ・コート』恐るべし。。。って違うだろっ!!!


<お詫び>またまた、やたら長くなりまして申し訳ありません。。。



華、3歳にして、初お泊まり旅行に行ってきました

ヒデさん&こまちが旅行に行くときは、こまち母に預けられていた華。
今回は、華も一緒だぞ~とやけに盛り上がる人間二人。
当日朝、なぜか、洗濯して軽く掃除するこまち。
旅行に行く前は、片付けたくなるのよね~。なぜだろう??
「しかし、当日朝の洗濯はいらんだろう。。。」(ヒデさん心の声)
「むっ!!」(なんか気配を感じたこまち)

そんなこんな?で、準備も整い、こまち家、ドッグリゾート『ナヤ・コート』に向け出発!

雨もあがって、気温もグングン上昇中!
気のせいではなく暑い。。。
どうやら早くもペキ不快温度・・・らしい。。。

生暖かい風に吹かれる華。すでに、バテバテか。。。
20060522212312.jpg


1時間ほどで、目指す『ナヤ・コート』に到着!!ホッ!
20060522214008.jpg


チェックインにはまだだけど、ランチタイムにはちょうどよい時間。
お腹も過度に減っているし、外は暑いし、早速、ホテル内のレストランへ

しか~し、クローズドォー!!ガビチョビーン!!!
「今日はお昼やっていない(実際は敬語)」というフロントスタッフの悲しいお知らせ。。。

暑いし、腹減ってるしで、こまち家、ドッグリゾートより昼飯のことで頭がいっぱいに。。。
近くにはコンビにもなく(ドッグリゾートだしぃ)、腹に入りそうなのといったら、
近所で飼われている乳牛のミルクぐらいだー!!
「搾乳して飲むか。。。」(ヒデさん&こまち)

そんなわけにもいかず、一番近い『小岩井農場』でランチをとることに。
ホットドッグとソフトクリームを食べたの。
おいしかったけど、なぜ、小岩井に・・・?? 想定外!

お腹もいっぱいになって、再び、『ナヤ・コート』に向け出発!!

気温もさらにグングン上昇中。。。

とりあえず、ドッグランだー!!気合いだー!!
広ーいドッグラン!!森林に囲まれて、気持ちい~い!!っが、暑ーい!!
20060522221731.jpg


それでも、初ドッグランへ。
おおぉ~、歓迎して華を迎えに来てくれているぅー!!
20060522222348.jpg


よーく見ると、アフガンハウンドのクイーンちゃん、シャネラーなのね。。。ステキ
20060522223153.jpg


ケアンテリアくんとも交友を深める!
20060522223403.jpg


大自然の中、広ーいドッグランで、ペキラン!!
「うっひゃー!楽しー!」(華)
20060522223957.jpg


そして、華、開放的気分の中、放出!!

しかし、やたら気温が上昇して(25℃くらい?)、
華の体力の限界は15分くらいでやってきた。。。
「ゼエゼエハアハア。。。」(華)
人間も、かなりバテ気味。。。
夕食までまだ、4時間もある!!どうなるこまち家!!!

続く!!


(お詫び) やたら長くなってすみませんでした。

2006.05.20 晴れた♪
昨日一日降り続いた雨が止んで、晴れたー!!
やったぁー!!

今日は、こまち家(二人と一匹)で、ドッグリゾート『ナヤ・コート』へお泊りなの。

華は、初ドッグラン&ドッグカフェ!!
お友達もできるかもしれなーい♪

「お友達かぁ。。。」(華) 妄想中。。。
20060520101708.jpg


「頑張りすぎないでね!!」(こまち)
「んっ!?」(華) 妄想しすぎてた華。。。
20060520102941.jpg


楽しい旅になるといいねん
2006.05.19 強烈キャラ
華は相変わらず頑張ってる。。。けど、
現在、お友達ゼロ!!

わんこを見つけるとペキダッシュ!!

そして、やっぱり、しつこい。。。

「くんくんくんくんくんくん。。。」
「。。。。。」(固まるプードル)
20060518232238.jpg

プードル、うなだれてるし。。。
こんな暗いプードル初めて見たよ。。。ごめんね。。。

おっ、向こうから、またが!!
またまたペキダッシュ!!

「よぉっ!こんちはっ!!」(華)
「ひぃぃっ!!」(通りすがりの
20060518232514.jpg


。。。いや~な間合いの後は、やっぱり。。。

急用思い出しました!!」(怯える
「おいぃ~!!(華)
20060518232911.jpg

逃げられる!!

「ちぇっ、急用かぁ。」(どこまでも前向きな華)


っと、またあくる日別のと遭遇!!


「よぉっ、こんちはっ!!」(華)
「。。。」(目を決して合わせず足早に立ち去る
20060518234137.jpg


「わんっっ!!シカトすんなー!!(もはやカタギとは思えない華)

恐怖で土手を駆け登る
20060518234108.jpg


「。。。。。(一同)


「んっ!?」
っと、そこに、明らかに華に近づいてくる

そして、なんかいい雰囲気
うっ、笑顔で見つめ合ってる!!
「よろしくねー」(華)
「よろしくー」(フレンチブル君)
20060519213954.jpg

なんか、この2匹、どことなく似てる。。。
華、盛岡お友達わんこか!?
ドキドキドキドキドキドキドキドキ。。。(こまち)

「うっひゃっひゃっ~」(フレンチブル君)
「。。。。。」(華)
20060519214746.jpg


「うっひゃっひゃっ~」(フレンチブル君)
「。。。。。」(華)
いつまでもいつまでも楽しそうに華にお腹を見せるフレンチブル君。。。
立ちつくし、思いっきり引いてる華。。。
20060518233725.jpg


初めて華が引いてるの見たよ。。。
フレンチブル君、強烈キャラだね。。。

華もそこまで要求してませんから~!残念!!



2006.05.17 母の日
母の日、こまちは実家の秋田に華と行ってきました。

華は、今年3月まで、こまちの実家で暮らしていたの。
秋田犬なのだ!ぷぷっ。

久しぶりの秋田だから、とりあえず、散歩だね。

くんくんくんくん。。。
20060516231858.jpg


うっひょー!楽しーい!!
20060516232830.jpg


そして、お家での定位置、玄関風除室での番犬ぶり。。。

「誰か通ったら吠えてやる!」(華)
「おいおい。。。」(こまち)
20060516234538.jpg


けっこう真剣!!

「あの~、ほとんど人通りないですけどぉ~。」(こまち)
「。。。。。。」(華) ぜんぜん聞こえてない。
20060516234852.jpg


任務(?)完了!!

リラックスタイム!

「お庭で殺菌!」(こまち)
んっ!?(華)
20060516235517.jpg


そして、かつては人間が座っていたソファで爆睡。。。
20060517000031.jpg


母の日終了。。。

ぜんぜん母の日と関係ないじゃん!!

今日は一日雨。。。
寒い。。。最高気温13℃だし。
なんだか、ゆううつ。。。

ふと、を見ると。。。!?

がじがじがじがじがじがじ。。。
20060513214950.jpg


んめ~!!
20060513215932.jpg



んごおぉ~!!(昇天)
20060513215550.jpg


うまそうだ。。。」(こまち)

彦麻呂もびっくりなグルメリポーターっぷり。。。

2006.05.11 安静中
(注)本日のネタは、お見苦しい表現等がありますので、お食事後にご覧ください。


「クゥカァー、オゥエェー、ゲェボォー。。。」
夜中の12時に響き渡るその恐ろしげな声は。。。!?

リビングの方に行くと、華が、苦しげに歩き回りながらゲボッてる!!!

「華、大丈夫~?」半泣きのこまちが目にしたのは、
カーペットの上にゲ○3つと、トイレシートの上にウ○チ!!!

以前ブログで紹介したように、華は切羽詰らないと、お家ではウ○チしないの。
てことは、今、すっごく切羽詰ってるってこと??

いつから苦しかったのかな?
ヒデさんは風邪気味でこまちもだるくて早く寝たの。
華だけ元気だな~と勝手に思ってたよ。。。
華ごめんね。。。
ご飯いっぱい食べさせすぎたかな。。。反省。。。

とりあえず、出して吐いてすっきりしたのか、ゴロンと再び寝る華。。。
心配だ~!!
そんなときも、ヒデさんは爆睡中。。。

今朝の華。
  
20060511153552.jpg

いつもよりずーっと、紳士的な起こし方。。。(これはいい!!)
朝ごはんも、くんくん臭うだけ。。。
散歩もせがまない。。。

う~ん。。。
華を元気づけてあげよう!!
「大丈夫?」(華の友達・ポン太
「。。。。。(華)
20060511153310.jpg


いつもなら、ポン太を噛みんぐする華が微動だにしない。。。
華、もう邪魔しないよ。。。
今日は安静だね。

早く元気になって、ポン太と遊んでね
20060511155103.jpg

  
元気なときの華とポン太。
2006.05.10 ペキ休み処
桜が散っちゃったな~と風流な気持ちで華とまったりしていたら、
昨日はいきなり20℃を超える暑さになりましたぁ~
暑かったぁ~

朝から暑いぃ!!

お散歩中の華は、ぜえぜえはあはあ。。。
やばいぞやばいぞ。。。抱っこか!?

そーんなとき、華&こまちの目に留まったのが、これ
            
なんか高そうな石のベンチ
ひやひやして気持ちい~い!!
20060510114636.jpg


「気持ちいいね」(こまち)
「。。。。。」(華)

げっ、寝てるぅー
20060510115920.jpg


これから暑い季節に向けて、いいペキ休み処を見つけ満足気な華でした。。。

こまち家は約1名を除いて連休疲れです。。。
約1名は、いつもどおり、テンション

「あそぼ」 
20060508214359.jpg


はじめに誘うときは、天使の笑顔だぁ~

でも、ダメ。。。疲れてるしぃ~とこまち軽く無視

すると。。。豹変!!!

「ぬぅわにいぃ~!!遊べ~!!(怒)」
20060508215222.jpg


「はいはい。。。」と覚悟を決めてぬいぐるみに手を入れるこまち。。。

喰らいつく珍獣!!
噛みんぐ!!!
が怖いぃ~!!
20060508214639.jpg


いだいぃ~
ごりごり(?)いってるしぃ~

角度を変えて、噛みんぐ
20060508214943.jpg


噛みんぐ!!噛みんぐ!!!

それはしばらく続いた。。。

少しくらい連休疲れしてください。。。
華は、お家の中では、よっぽど切羽詰まらないとうんちをしないんです。
うんちをするのは、もっぱら、お散歩中
雨の日も風の日も雪の日も。。。(泣)

こまちが風邪をひいてお散歩に3日行けなかったときは、3日間放出ナシだった。。。
病人のこまちより、ブルーな華。。。
「はあああぁぁ~」
20060506210120.jpg


お散歩中、うんちスイッチは突然入る
大好きなくんくんポイントお友達わんこも、一切無視!!
走る走る走る
20060506204414.jpg


そして、超急ブレーキ!!
放出中!!のど根性顔です。。。
20060506204434.jpg


放出後は、また何事もなかったかのように、ぽてぽてお散歩を楽しむ華。。。
放出にはどうしても走らなきゃダメみたいです。。。

お見苦しいシーンもありましたので、最後は春のお花でお口直ししてください。
20060506213045.jpg
華はこまちと一緒に今年4月盛岡に引っ越してきました。
もう1ヶ月になるけど、盛岡ではお友達わんこがまだいないの

わんこが大好きな華は、かなりへこんでいるようにみえる。
今日も、わんちゃんがたくさんお散歩している公園に行ってきました。
おおお~、いっぱいいる!!

こまち&華のテンション

まずは、華が大好きな大型犬と交流
くんくんくんくんくんくんくんくん。。。 (しつこい)
温厚で我慢強いことで知られるレトリバーもさすがにそっぽを向く。。。(ごめんね)
20060505212628.jpg


おおっ、あっちに柴犬!!

懲りずに前傾姿勢でくんくんくんくんくんくん。。。 
やっぱりしつこい。。。
柴犬、腰引けてるし。。。
20060505212647.jpg


あつ、逃げられたー!!
20060505212746.jpg


華&こまち反省会
「今日も友達できなかったな。。。なんでだワン?」(華)
「それはね、しつこいから。。。」(こまち心の声)
「明日はもっとがんばるぞー!」(華)
頑張らなくていいですから。。。」(こまち心の声)
20060505212806.jpg


こんな華ですが、誰か友達になってください(涙)
2006.05.04 桜咲いた♪
満開
やっと咲いた~。きれいだね~。
いつもの散歩道もなんだか違って見えるね♪
の木の下で、えっへん!!
20060503215334.jpg


いざ、お花見へ、れっちゅらごおぉ~! 
目指すは、日本の桜百選の『高松の池』 

シートの上に座りまったりと愛でる華。
「いい感じぃ~
20060503222119.jpg


弁当(ヒデさん特製)も持ってきたさ
「おおぉ~、うまそ~。くれくれ、その!」
20060503222043.jpg


肉の激しい争奪戦の後は、こまち家恒例のお昼寝。
「あのぉ~、華さん! 華さんが敷いているのは、ヒデさんの上着なんですが。。。」(こまち)
「別に気にしてないよ。(アッサリ)」(華)
「そうじゃなくて。。。」(ヒデさん&こまち)
20060504115457.jpg


「寒くなってきたから帰ろうね」(こまち)
「えっ、ちょうどいいペキ温度だけど。まっ、いっか。」(華)
「いい花見だったね~」(こまち一家)
名残惜しそう(?)な華でした。
20060503222144.jpg

こまち家は、春の海と海の幸を求めて三陸に行ってきました
春といっても3月下旬の東北はまだ寒い。。。
古いネタです。。。

「またどっかに連れてかれるんだ~。」とアンニュイな華。
ともうひとり、道を確認するA型の旦那ヒデさん。初登場!!
20060502145205.jpg


最初の目的地は、海の幸が堪能できる『活魚すごう』(大船渡市)
名物、陸中湾内丼(2,100円)なのら~!!おおうっ!!
「味の宝石箱や~」(彦麻呂さん風)
20060502141138.jpg

撮影後、いつものように夫婦らしい会話もなくガツガツ食す夫婦。。。

それもみな、駐車場からビンビンと背中に感じる
ただならぬ殺気!!のため。。。
         
20060502143738.jpg

          

ガツガツ食べた後は、ガツガツ噛まれる。。。 (こまち家の掟)

気を取り直して、華様にもんでいただこう!!
いざ春の海へ!!
華初めての海!!碁石海岸だぞ~!!
20060502150214.jpg

っ!?
華様に海を堪能してもらおうと海辺に必死に誘うこまち
       VS
渾身のペキ力で踏ん張る華様。。。


華様、渾身のペキ力で海辺を背に爆走
20060502151043.jpg

華様の機嫌もちろん直らず。。。
どうなる三陸旅。。。前編でした

続く。。。と思う。




