2006.06.29 北上川
梅雨入りしても、相変わらず、の盛岡。
暑いぞ!盛岡!!
お散歩も辛くなってきたペキニーズの華さん。。。
大理石ベンチ生暖かい。。。

「あぢー」
20060629160946.jpg


華が、ゆであがりそうだ。。。
を求めて、いつものお散歩コースをちょっと外れてみた。

北上川だぞぉ」(こまち)
「水がいっぱいだべ。。。(ビビる華)
20060629161330.jpg


「涼しいでしょ??」(こまち)
「やっぱもどるぅー!!(華)
20060629161754.jpg


逃げようと必死に階段に前足を上げる華さんを、
「まあまあ。。。風が涼しいから。。。」と
むんずと抱き上げ、なだめる。

「さあ、華、北上川からの風を感じなさい!!」






「おっ!?いい風だべ!!」(華)
20060629162508.jpg


「気持ちイイかも。。。??」
20060629162952.jpg


でも、まだちょっと怖いのか、ビビりまったり!?な華でしたぁ
マンションのベランダから見た北上川
20060626173420.jpg

この北上川沿いの川原が華のいつものお散歩コース
川のせせらぎが聞こえる、とっても静かな気持ちのイイお散歩コースで
華もこまちもお気に入りなのだ

「草むらって気持ちイイ♪」
20060626174910.jpg

アスファルトは熱いもんね

「ここだと座っても怒られないしぃ♪」
20060626175235.jpg

も通らないしねぇ~

「ふうぅ~。ちかれたぁ~。」
20060626175558.jpg

疲れたときは、冷やりんこベンチもあるしねぇ

平和だぁ~

さぁ~帰るかぁと立ち上がったら、
ドンドコドンドンドンという音が!!!

あっ!!あれだ!!
20060626174401.jpg


盛岡の夏のお祭り盛岡さんさ踊り太鼓の練習だぁ!!

「わんわんぎゃんぎゃん!!」
初めて聞く太鼓に猛烈にお怒りの華さん。。。。。

怖くないから。。。っていうか、華のほうが怖いから。。。

それでも華さんは《盛岡さんさ踊り》を勝手に応援します
今日も、盛岡はカラッと晴れて、いいお天気
こまち家は、近くの中央公園に、お弁当持参で行ってきました

木陰の芝生の上にシートを広げると、早速鎮座する華さん!!
そして、めざとく。。。
「おおっ!?それ、食いモノが入ってんのか!?」(華)
20060624151433.jpg

期待いっぱいで、ジーっと見つめる華

華には、大好物の《ゆで卵の黄身》だぁ!!

「はやくはやく!!」(華)
20060624152832.jpg


外で食べるご飯は、残り物詰め弁当でも美味しいねぇ
食事後は、こまち家恒例のまったり。。。。。

「木陰は涼しくて気持ちイイねー」(こまち&ヒデさん)

あっ!!華さん、逃亡!?

「えへへぇ~」(華)
20060624155713.jpg



「うっひゃー!!自由ってイイ!!」(華)
20060624154202.jpg


「くんくんくんくんくん。。。」(華)
20060624155227.jpg


「わーいわーい!!自由だぁー!!」(華)
20060624160126.jpg


「はあぁ~、気持ちイイ」(華)
20060624162447.jpg


華さんは、よほど楽しかったのか、なかなか戻ってきませんでした。。。
たまには、ひとり散歩自由イイかもね
盛岡もムシムシ暑くなってきました!!
今日は、初半袖Tシャツのこまち!!
さわやかぁ~
一方、サマーカットが早くも伸びた華さん。
「あぢぃー」(華)
20060621160705.jpg

サマーカットが伸びたというのに、なぜかピチピチの服を着せられてる
華さん。。。

「ひぃー、あぢぃー」(華)
20060621161134.jpg

まずい。。。ちがう世界にいってしまいそうだ。。。
うーん。。。やはり、この季節は無理だったか!?

このピンクのお洋服は、サマーカット前は小さすぎて着れなかったんだけど、サマーカット後に着れるようになったの!!
やったぁ!!
ウキウキで最近ずっと着せてたんだけど、どーやら、暑さ&毛伸び
限界
かも。。。

うーん。。。せっかく着れるようになったのにぃ!!
体を大理石ベンチ冷やしてふぁいとぉ~!!

「無理(即答)(華)
20060621162451.jpg


ごめんよごめんよ。。。
こまちったら、やっぱりセコかったね。。。

2006.06.18 新しいお友達
華は、秋田に帰ると、よりいきいきします!
物心ついた仔犬の頃から丸2年過ごしたところだもんね
お友達もいっぱい?いるし、お散歩コースは、大好きな自然いっぱいの千秋公園だしね

ハアハア舌を出しながらもいきいきしてる華さん。
20060618101908.jpg


今日はお友達いないねぇ。
ちょっと、蒸し暑いしねぇ。

ペキ休み処でひとペキ休み
「気持ちい~い。ぶふー。」(華)
20060618102405.jpg

気持ちよさげな華さん。

そんなとき、
「めんけぐねー(訳:かわいいんじゃない?)」という若者の声が!!

「んっ!?もちろん、あたいのことだよね!?(即効反応)」(華)
20060618102653.jpg


華、猛烈ペキダッシュ!!

「めんけー。めんけー。」(若者大合唱

華も、尻尾ふりふり大喜び!!

記念撮影
20060618113233.jpg

ガラの悪いあまり爽やかではないが好きの若者達と華さん。
すっかり意気投合してしまいお友達になったご様子!
お互いパンチきいてるもんねー

また、遊んでねー
2006.06.15 チョコちゃん
華は、今年の3月まで秋田市にあるこまち実家に住んでいたの。
生まれてから2年間という多感な時期を秋田市で過ごしたのだ。

華の初めてのわんこ友達が、こちらチョコちゃん!!
20060615151832.jpg

とってもおとなしい9歳の男の子
この《おとなしい》っていうのがポイント

3歳の今でも、ハイパーパンチのきいた華さんですが、
仔犬のときはもっとハイパーパンチがきいてたの。。。
だから、チョコちゃんのような、おとなしくて心の広ーいわんこだけが、
華のお友達わんこになってくれたのだぁー!!

日々繰り広げられるペキタックルペキパンチに耐えて、
華のお友達わんこ第1号になってくれたのが、チョコちゃん!!
チョコちゃん、ありがとう

そんな熱い友情で結ばれた、チョコちゃんと華だから、
久しぶりに会っても、ほら、この通り

「元気してたぁ?また帰ってきたよぉ!」(華)
「元気だったよぉ!よく来たねぇ!」(チョコちゃん)
20060615153100.jpg



そんな、チョコちゃんも、華と同じで、抱っこが大好き
20060615153503.jpg


でも、チョコちゃん、お父さん、ちょっと重そう。。。だよ
華、3歳2ヶ月にして、モデルデビューを果たしました!!

ジャーン!!切り絵になった華さんでーす 
20060614142132.jpg

ラベンダー鎮静効果を思い知らされ、即寝した華さんです。
元になった写真はこちら!!
20060614215110.jpg

この切り絵、まさしく華です!!
華のおとぼけキャラがよく表現されてます!!

この切り絵を作ってれたのは、こまちのブログ仲間のくまごろうさん!!
アーティストですねぇ

くまごろうさんのブログには、ペキニーズの仔犬の切り絵もあるんです!!

認知度の低いペキニーズに注目してくれるなんて、
くまごろうさん100万匹?ペキ代表してお礼を言います
          
        代表 華さん(FW)
20060614145853.jpg
2006.06.10 ペキ認知度
昨日一日降り続いた雨もあがり、いいお天気
いつもの川原を華とお散歩してきました♪
「わーいわーい!!」(華)
20060610091558.jpg


すると、向こうから、ステキなナイスミドルのご夫婦が。。。
華を見て。。。
「まあ、ペキニーズですね。(キッパリ!しかも上品!)」(マダム)

すごいぞ!!ペキ認知度上昇中!!

「はい!」(こまち)
「白いペキニーズは、30年前台湾からたくさん入れたんですよ。」(ムッシュー)

おおおぉぉー!!ペキ認知度急上昇中!!!

「お詳しいですねぇ。」(すっかり感心してしまったこまち)
獣医ですから」(マダム)
「ハハハ」(ムッシュー)

じゅじゅじゅ・じゅてーむ。。。じゃなくて獣医!?
華の主治医に決定!!(欽ちゃん風)

「どこの獣医さんですか?(わくわく)」(こまち)
東京なんですよ」(マダム)
「ああぁぁ~」(こまち&ヒデさん)

ちょっと気が抜けたこまち&ヒデさん。。。
東京のナイスミドルがなぜ盛岡の川原に???

あっ!!これだ!!!

20060610093248.jpg


今日は、農耕馬に感謝をするお祭り、《チャグチャグ馬コ》だった!!
馬にお洒落させて、滝沢村から盛岡市の八幡宮まで行進するお祭り!
チャグチャグは、鈴の音らしい

うーん。。。東京の獣医さんかぁ。。。 あきらめきれないこまち。

でも、ペキ認知度急上昇したし、まっ、いっか

華さんは、《チャグチャグ馬コ》を勝手に応援します!!
20060610094336.jpg

2006.06.08 セコイ??
暑さに弱い華のために、サマーカットの次は、
『大理石ひんやりプレート』を買って来ましたー!!
20060608222252.jpg


実物はこんな感じ
20060608223017.jpg


おおぉっ!!ひんやりしてるぅ!!!
4,267円也!!! 

いやいや、かわゆい華が快適に過ごせるなら安いものだ!!
ヒデさんのモノは、百均かユ○クロが多いけど。。。
あと、ヨー○ドーとかね。。。

華、喜ぶだろうなぁ~。でへへぇ~。

「華、ひやりんこだよ!おいで!」(こまち)
「。。。。。(シカト)」(華)
20060608223526.jpg

ひんやりプレートより、冷たい眼だ。。。

がびーんっ!!!
今日は、涼しいもんね。。。
いい吹いてるしね。。。
いいペキ温度だもんね。。。

暑い日に使ってね!!!
4,267円だったからぁ!!!やっぱりセコイ??


今日は、朝から、華の機嫌が悪い!!

リビングを疾走しながら、わんわんぎゃんぎゃん!!
うるさい。。。
こまちの足をガブガブ!!
いだいぃ~!!
そして、そして、華の猛攻は止まらない!!
こまちの豊満なお腹の1段ガブリッ!!!
いっだーいぃ!!!

朝、散歩もしたし、ウ○チもしたよね!?
ご飯も、ペロリと平らげたし、
ハマってるおやつの『ほね一番ささみ』も食べたじゃないのさっ!!

なのに、なぜ、そんなに機嫌が悪いんだ!?
華さんよっ!!!

華さんに、沈静してもらおう!!!
華を抱っこしてベランダへ

さあ、華、ラベンダー沈静効果を思い知るがいい!!!

とりあえず、くんくんくんくんくんくん。。。
20060606233733.jpg


「んんんー!!いいにおいぃーー!!」(華)
20060606233051.jpg


おおぉっ!?華、おとなしくなってきたぞぉー!!

「華、ラベンダー、いいにおいでしょ?」(こまち)
「。。。。。。。。」(華)

「ゲエェェッ、寝てるぅー!!!」(こまち)
20060607100711.jpg


得意の即寝ですか。。。
それにしても、ラベンダー効きすぎです。。。

華に、妹が欲しいな~と考えてるこまち。。。
でも、華の気性の荒さからして、無理っぽいなぁ~とあきらめてるこまち。。。
      
『アタシのモノはアタシのモノ、ヒトのモノもアタシのモノ』だしぃ、
『アタシが一番!』だしぃ、
『食に対する執念』はすごいしぃ~。

妹をこまち家に迎えても、華だったら・・・、

妹を喰うかもしれない。。。

う~ん。。。でも、妹欲しいなぁ。。。

よおぉーしぃ!試してみよう!!

こまち実家にて、実験!!

「華、今日から、家族だよ!仲良くしてね!」(こまち)
「はじめましてぇ」(謎のペキ4人組)
「。。。。。」(華)
20060604143600.jpg


「おめーら、何だぁー!!!あたいの島にぃー!!!(華)

即効、襲いかかる華!!

「おらおらぁー(華)
「ひいぃぃーー!!」(謎のペキ4人組)
20060604144616.jpg

ペキ乗りになり、ブンブン振り回し噛みんぐ!!

ペキ一匹引き回しの刑。。。
20060604145418.jpg


妹は無理だね。。。

「華さま、これからも、こまち家のひとりペキ娘ですから、
許してやってください。。。」(こまち)

「大変だったね。ゆっくり休んでね。」(こまち)
「。。。。。」(謎のペキ4人組)
20060604150042.jpg


*実験に協力して、ひどい目に遭った謎のペキ4人組は、
こまち母が、先代茶ペキポリちゃんを偲んで、購入した
ペキのぬいぐるみでした~

けっこうリアル??
2006.06.03 番犬ぶり
以前、こまち実家での華の番犬ぶりについて紹介しました。
憶えてます??
覚えてない方はこちらをご覧ください。
           
5月のある午後の番犬ぶり(玄関風除室にて)
20060603151440.jpg

真剣なまなざしで、前を見据え、罪なき通行人に吠えてます。。。
郵便配達の方や新聞配達の方など、吠えられない日はありません。。。
すみません。。。

午前午後と各1時間ほどの風除室での任務(誰も頼んでないが)の
合間に、裏庭の縁側に鎮座し、野良猫ちゃんに激吠え。。。
ごめんね。。。
しかし、あなたも吠えられても毎日通るね。。。。。

それなりに、わんことして充実感のある日々を秋田では送っていたのよね

でも、盛岡では、華はマンションのベランダからしか外が見れないの!!

よって、盛岡では、華の任務遂行のための定位置はベランダなのだ!!

マンションの他の部屋から聞こえる生活音に耳を澄ます華隊長
(いつから隊長になったんだ??)
布団たたきの音には敏感だよね。。。
20060603154719.jpg


わずかな隙間から眼を光らせる華隊長!!
20060603153151.jpg


その隙間から、そんなに真剣に何を見てるんだべ?
華の目線で覗いてみると。。。

おおぉっ!?北上川土手だ!!
20060603154022.jpg


土手はお散歩コースだし、川にはカモとか来るしねん
北上川、キラキラしててきれいだねん!

しかし、川べりだし、近くを誰か通るわけでもないし、
充実感がイマイチな感じの華隊長。。。

「ゆっくりしてください。」(こまち)


「わんわんぎゃんぎゃん!!!(おめーら、何だぁ!?)」(華)

すごい勢いで吠える華隊長。。。
何だべ?とこまちベランダへ急行
すると、ゴムボートで川下りするお兄さん方。

来月末に『北上川ゴムボート下り』っていう大会があるから、
その練習してるんだ!!

もちろん見えなくなるまで吠えまくり。。。
すみません。。。

華、びっくりして、ゴムボードひっくり返ったら大変でしょ!!
今日の盛岡は朝から初夏のようないいお天気
暑がりでエアコン命の華だが、実はひなたぼっこが大好き
真夏でも30秒くらいひなたぼっこして、ゼエゼエハアハアしながら
エアコンの風涼むの。。。

華よ、何のためのひなたぼっこだ???

今日は、ひなたぼっこには絶好の日だね
華さん、案の定、を求めてベランダへ

「ふうぅ~気持ちい~いぃ」(華)
20060601171816.jpg


華の横顔が、「イオナ、私は美しい。。。」の人に見えたりして。。。
(古っ!憶えてる??)

とにかく気持ちよさそうだ。。。

そして、どことなくアンニュイな感じもあったりして。。。
「はぁぁ~」(華)
20060601173301.jpg


ベランダとリビングを行ったり来たりして過ごす華さん。

明日も、また『ひなたぼっこびより』だといいねん
そして、こまちにとっては、今日は『 びより』だなん

