今日は、年に1回の『北上川ゴムボート川下り大会』がありました!
20060730230412.jpg

ゴムボートがぞくぞく下ってきます
外野の応援にも熱が入ってきました

まったり、ぶふーっとお昼寝していた華も、異変に気づいたご様子。。。
華さん、またまた激吠えか!?

「なんだべ?」
20060730231049.jpg

寝ぼけまなこながら、じいぃーっと見てます。

身動きせず、じいぃーっ

「。。。。。」
20060730232538.jpg

かっぱ??


「。。。。。」
20060730232323.jpg

ネズミ男?鬼太郎?一反木綿?


「。。。。。」
20060730231935.jpg

南部煎餅??(みんな知ってる?)


「なにがなにやら。。。
20060730232838.jpg


「まっ、いっか。。。」
20060730233110.jpg


慌てず騒がず(吠えず)、ちょっと大人(?)になった華でした。。。
2006.07.28 自分に厳しい
華は、一日のうち、けっこうな時間をベランダで過ごす。
ベランダには、華の好きな、座椅子もソファーもないのにだ。
番犬としての自覚なのか!?
の日も、の日も、苦手な暑い日も、ベランダにぽてぽて出て行く。
りっぱだぞ!華さん!!こまち家はこれで安全だ!!
そんな華のために、こまちはベランダを大掃除した

さあ、華さん、存分にベランダを堪能してくだされ!!

「ぶふー。気持ちいいべぇ。」
20060728212058.jpg

風に吹かれて気持ちよさげな華さん。

「ぶぅーぶぅー」
20060728212536.jpg

得意の即寝の華さん。。。ありゃりゃ。

「んんっ!?」
20060728212853.jpg

お隣の窓を開ける音に敏感に反応!!
寝ていると思わせて、実は、凄腕の番犬ぶり??

異常がないのを確かめ、華さん、移動

「。。。。。」
20060728213206.jpg

日向でじっと目をつむり、暑さに耐える華さん。
暑いのは大嫌いなエアコン命の華さんだが、陽が射すと、必ず日向
鍛錬なのか??
ときどき自分に厳しい(?)華さん。
それなら、エアコンの設定温度、もう少し高くさせてください!!
東北人でも寒い温度設定ですから!!
先週末の7月22・23日は近所で《酒買い地蔵祭り》がありました
シンボル?のお地蔵さん
   
20060726141630.jpg


屋台利き酒大会もあるので、雨があがった23日、
こまち家も参戦してきましたー
20060726142711.jpg


「屋台、いっぱい出てるねぇー」(こまち)
「ヒトがいっぱいだべ!」(華)
20060726142913.jpg


利き酒の前に、とりあえずビール(→いつものコトね)
20060726143406.jpg

おつまみは、フライドポテト・ハムカツ・白ペキで、計100円也!!
安いぞ、地蔵!!

そして、いよいよ闘いの場、利き酒会場へ!!
利き酒全問正解者には、岩手の地酒プレゼントなのだー!!
いやぁっほぉー!!

いい笑顔だ!ヒデさん!!頑張れー!!
こまちも後に続くぞぉー!!
20060726144534.jpg

甘い?辛い?水っぽい?・・・さあっ!どうだ!!



1問正解で賞品はティッシュ2個。。。
惨敗!!!
く・く・く・くやしーいぃ!!!

気分直しに、焼き鳥とラーメンを食べるこまち家。
華は大好物の焼き鳥を食べ、ここにきて、ノリノリな感じに!

「えへへぇ~」
20060726145603.jpg

あっ、華さん、よだれ出てます。。。

焼き鳥効果で、ノリノリな感じの華さんを横目に、
来年のリベンジを固く心に誓ったヒデさん&こまちでした。

。。。んっ!?酒買い地蔵、無視かよ!?
2006.07.24 岩手犬民。
4月に盛岡に引っ越してきた新参者の華ですが、
ようやく、盛岡にも慣れてきました

「うっひゃひゃー」
20060724110056.jpg

お散歩で、こーんな笑顔を見せるようになったし
耳毛も楽しげに弾んでおります

そして、もっと岩手のことを知ろうと、知的好奇心旺盛な華さん。
「よぉっ!あんたが有名な賢治さんか。よろしくだべ。」(華)
20060724110712.jpg

岩手が生んだ偉人《宮澤賢治》と語らう華さん。。。

華さん、なかなか動かず。
20060724111317.jpg

文学でも語らってるのか??すごいぞ!華さん!!



「はあぁ~、しゃっこくて気持ちいぃ~」
20060724112003.jpg

の台座で涼んでただけかぁー!?

雨にも負けず、風にも負けず、しかし夏の暑さには負ける華さん。。。

んっ!?賢治さん、なにげに笑顔!?
20060724112832.jpg

賢治さんに認められ(?)、岩手犬民となった華でした
2006.07.20 華の頑張り!
こまち実家の周辺は、階段が多い。
華は、実は高所恐怖症わんこ
家の階段など、手をかけて「上げれぇ~」と要求するだけで一段も昇れないし、まして、自分で降りるなどさらさら考えてないご様子!!
しかも、頼むわりには、態度が超ビッグ!!

しかーし、久々に秋田に来た華さんに変化が。。。
変化は、散歩のときに見られたのだ!

久々の秋田がよっぽどうれしかったのか、すさまじい散歩に連れてけコール!!

そしてそして。。。
20060720214625.jpg

坂昇ってるうぅーっ!!!

アップにすると。。。
20060720214907.jpg

笑顔だあぁー!!!(若干ふにゃっとしてるが。。。)
華すごいぞぉー!!

爆走後は。。。
20060720215343.jpg

立派なお仕事でしたぞ!!

そして、ご近所の変化は見逃さない!
「買うか?」(華)
「買えません!」(こまち)
20060720215907.jpg


そして、最大の難関である急な階段へ!!
「さあっ!華、行く?」(こまち)
「。。。。。」(華)
20060720221006.jpg




沈黙。。。。。
20060720221249.jpg

華ってば、おもいっきし腰引けてる。。。
秋田にはちょくちょく来るから、あんまり頑張らなくてイイからね
2006.07.19 海の日
3連休となったこまち家は、秋田に行ってきました
秋田は、こまちの実家があるのだ

こまち母・ベル子と華の感動の再会の後は、結局、だらだらと過ごした
こまち家でしたが、17日は海の日らしく過ごしました

華さんは、行きつけのバーペットショップへトリミング

ビフォー(プラザ金鳥園さん前にて)
20060719213424.jpg


「ムシムシ暑いから、またベリショね!」(こまち)
「あぢー」(華)

華をトリマーさんに託した後は、ヒデさんとこまちはへ!!
れっちゅらごおぉ~!!

わおおぉ~!!だあぁ~!!
20060719214619.jpg


潮の香りがするぅ~!海風が涼しくて気持ちイイ!
これなら華も大丈夫かも??
曇り空だが、うっすら陽が差して、水面はキラキラしてる!!

そして、泳いでるお子様方&オヤジ様もいらっしゃる!!(寒くないか!?)
しかも、この時期に、すでに真っ黒なお子様方!!(完敗!?)

おおぉ!!カモメ発見!!
20060719215544.jpg


やっぱり、海はよいね~!

今シーズン初日本海を満喫したヒデさんとこまちは、華様をお迎えに!!

華様のサマーカット再び!!

アフター(プラザ金鳥園さん前にて)
20060719221136.jpg


「スッキリ軽くなったねぇ~」(ヒデさん&こまち)
「ちかれた。早く帰るべ。」(華さん)

トリミング後の華さんは、いつもながら激疲れのようでした。
前回、大暴れされたんで、今回は直後の写真撮影は断念

トリミング翌日の華さん。
  
「あぢー。動けねえべ。」
20060719222049.jpg


サマーカットにしたけど、やっぱり、暑さには弱かった。。。

以上、こまち家海の日でしたぁ!?
ザッパーン
2006.07.14 電動歯ブラシ
最近、ヒデさんが電動歯ブラシに変えました。
歯磨きにはうるさいヒデさん!
GUMの歯磨き粉&歯ブラシ『超極細毛コンパクト4列』
こまちに強要強く勧めていたヒデさんでしたが、
この度、さらに、歯磨きパワー(?)をアップさせるべく、
GUM電動歯ブラシをうれしそうに使っております!!

やっぱり、GUMなのね。。。

ジィージィージジィー(電動歯ブラシの音)

あああぁぁー、うるさいぃー!!!(こまち)

そんなヒデさんの歯磨きライフに、華さん興味津々!?

「その、ジィーっての何だ?」(華)
「ジィージィージジィー。。。」(ヒデさん)
20060714221915.jpg


華さん、接近!!!

「何だべ?」(華)
「ジィージィージジィー」(ヒデさん)
20060714222458.jpg


「シカトかよっ!!」(華)

華さん、参戦!!!

「ぉおうぇえぇー」(ヒデさん)
20060714223116.jpg


ヒデさんの、ささやかな楽しみ『歯磨きタイム』があああ~

ふふんふふん ひーっひっひっひっ
こっそり鼻唄まじり&謎のひき笑いのこまちでした。。。
2006.07.12 虹の朝
最近、暑さのためか、根性のなさによるものか、
めっきり早起きできなくなったこまち家ですが、
今朝は、よい目覚めでした!!

その理由は、こちら!!
      
20060712220123.jpg

きれいなだあ

こまち家一同、ベランダでウグイスの声を聴きながら、
をしばし鑑賞。。。

「きれいだねぇ。」(ヒデさん&こまち)
「今日はなんかイイことありそだねぇ~。」(ヒデさん&こまち)

初めてを見せられる華さん。
20060712221351.jpg

あまり興味なさげだ。。。
っていうか、寝ぼけまなこ。。。

をバックに記念撮影
20060712222252.jpg




げえぇっ!!寝てるぅっ!!

華さん、またまた得意の即寝ですか!!

一日終わって、これといってイイこともなかったいつもどおりの
こまち家でした。。。
2006.07.08 よ市
今日、こまち家は、《よ市》に行ってきました!
20060708211910.jpg


《よ市》は、4月から11月まで毎週土曜日開催されてる、
今年33年目を迎えた盛岡市民に愛されている市場なのだ!!

新鮮な獲れたて野菜や果物、おばあちゃん手作りの漬物やお惣菜は絶品
その他にも、お花、和菓子、コーヒー、地ビールなどのお店もあるのさ
すごいぞ、《よ市》!!

「なかなか新鮮だべ」(華)
20060708213223.jpg

ぶらぶら歩くだけでも楽しい。

《よ市》を楽しむも、けっこういる。
今日は、マルチーズのアイちゃん(♀)と初対面

心なしか、アイちゃん、固いね。。。
20060708220323.jpg


「お友達ぃ~。仲良しぃ~。」(無理やり盛り上げる人間たち)

アイちゃんのお母さん、無理やりアイちゃんを華に接近させる。。。
一方、華は、もちろん自ら接近!!

じいぃーっと見つめる華。。。(しつこい
    VS
今にも泣きそうなアイちゃん。。。

20060708220844.jpg


「やっぱり怖いぃ~!やだぁ~!(アイちゃん)
「まだなんにもしてないべぇ~?(華)
20060708221226.jpg


だから、しつこいんですってば。。。(ヒデさん&こまち)
アイちゃんを今にも喰いそうな勢いだったしぃ!!

今日は、梅干キュウリの辛子漬、生地ビール、
それから、おつまみに、焼き鳥、ホタテフライ、エビフライを購入!!
華には、焼き鳥あげるからねん
ヒデさんとこまちはだねん

毎週土曜の《よ市》はこまち家の大きな楽しみのひとつ

華さんは《よ市》を勝手に応援しています
20060708213946.jpg
