日差しが降り注ぐ秋晴れの昨日日曜日、
こまち家は温泉に行ってきました
場所は、車で1時間弱岩手山の中腹に位置する網張温泉
硫黄の臭いぷんっぷんの、こまち家お気に入りの温泉です

もちろん華さんも(むりやり)同行!!
「あぢー
20060925141351.jpg

秋の爽やかな風も華さんには爽やかではないようです。。。
溶けかかってます。。。



なんとか溶ける前に到着!!
標高500メートルくらいでしょーか??
空気がおいしくって、とっても気持ちがいい!!
硫黄の臭いぷんっぷんです!!

「わぁ!!いい景色ぃ~!!」
20060925144536.jpg


まずは、華さんのお散歩だぁー
「うっひゃー!」
20060925145637.jpg

林の中の散策路は、びっくりするほど涼しい!!
華も完全復活!!
溶けかかってたお顔もキリッ(?)となりました!

さてさて、いよいよ温泉です!!
じゃーん!!千年の名湯《網張温泉》!!
20060925150758.jpg

20060925153729.jpg


露天風呂無料の休憩所もあって、入浴料は大人500円!
とってもお得!

華さんを車で待たせるのもかわいそうだし、景色もイイから、
ヒデさんとこまちは交代で温泉に入ることに。
ヒデさんの入浴中、こまち&華は温泉館の中庭でまったり

20060925153004.jpg

タオルを首に巻いたこまちに抱っこされ景色を楽しむ華さん。
温泉で芯から温まり、自然の風に吹かれる気持ちよさ!!
温泉サイコー!!

「ぶふー。」
20060925152404.jpg

温泉には入れなかったけど、華さんも気持ちよさげです。

そして、温泉の後のお楽しみ
20060925154810.jpg

バニラソフトクリーム蕎麦茶ソフトクリーム
蕎麦茶ソフトクリームはサッパリしてて美味しかったです。
華も大好物のチーズとゆで卵の黄身をパクパク。

網張温泉ですが、とってもイイお湯です!
芯から温まり湯冷めも感じないし、身体が軽~くなった感じ!
温泉からあがった後もこまち家は、しばらくまったりしてました。

名残惜しいなぁ。。。
夕方、こまち家は帰途につきました
20060925155253.jpg


驚いたことに、帰宅後もまだ身体から硫黄の臭いが!!
網張温泉、すごいぞぉ~!!

そしてそして、翌朝、さらにビックリなことがぁっ!!

な・な・なんと、から硫黄臭が!!

朝から、臭いについて語り合うヒデさん&こまち。
温泉の水は飲んでないにもかかわらずっである!!

恐るべし、網張温泉効能!!
2006.09.21 増える
東北は、朝晩涼しくなってきました。っていうか、寒い!!
ちょっと前までは、「あぢー」とブーブー言ってたこまち家ですが、
なんだかさみしい今日この頃。。。
秋だなぁ。。。鼻炎だなぁ。。。

先週末、盛岡では、秋祭りがありました。
各町内の勇壮な山車が盛岡の町を練り歩きました。

岩手名物《わんこそば》がテーマ(?)の山車も
20060921143817.jpg

わんこ娘、なかなかかわいいぞ!


そして、恒例の衣替えをしているこまちの横では、

ひやひやのテーブルの上でペタリンコと涼んでる華さん。。。
20060921145331.jpg

夏の間は許していた《テーブルぽんぽ冷やし》をまだやってる。。。

「華さん、もう秋なんで《テーブルぽんぽ冷やし》はやめませんか?」
「。。。。。。。」
20060921150020.jpg


あああぁぁぁぁー、華が増えてるぅー!?
グレムリンかよ!?

見事分身の術をマスターした華でしたぁ
9月2日(土)、華さんは無事(?)ドッグカフェ・デビュー
果たしました!!
盛岡で唯一(?)のドッグカフェル・テリエさん。
とってもおしゃれなテラス席に通されました。

「おっ!?なんかワクワク!!」
20060911122433.jpg

華さん、けっこうノリノリです。

腹ペコこまち家の元に、美味しそうな料理が運ばれてきました!

オムライスとペペロンチーノ♪
20060911123214.jpg

コンソメスープ、サラダ、デザート、ドリンクもついてます♪


「おおぉぉっ!?食いもんか!?」
20060911123331.jpg

あっ。。。華は食べられないの。ごめんね。。。
あとで、お隣のショップでオヤツ買ってあげるから!


「。。。。。
20060911124705.jpg

ふてくされ、床にペタリンコする華さん。

ワンコ用のメニューはなし。残念!!!
かわいいお皿にお水はもらえるけどね
今度来るときは忘れずに華のオヤツ持参だ

こまちとヒデさんがお料理を楽しむ横で、
哀れ華さんはテラス探索

隣の席のロマンスグレーの皆様から、かわいがられたり、
お店側の写真撮影に快く応じなかったりと、
ちょっぴりハラハラドキドキの
華さんドッグカフェ・デビューでした。

食事後、隣のショップで買った物は、

キーホルダー(こまち用)
20060911131017.jpg


マグネット(冷蔵庫用)
20060911131110.jpg

ペキグッズ、ゲッツ!!ナイスゲッツ!!(ダンディー風)

あっ、華さんには、オヤツとぬいぐるみを買ってあげました

ぞうさんのぬいぐるみ
20060911131422.jpg

ぞうさんの鼻に日々くいつく華さん。
う~ん、予想通り、楽しんでもらえている!!

きのこのぬいぐるみ
20060911131700.jpg

きのこのいしづきの部分を押すと
キュッキュッと音が鳴るのだが、
かさの部分をカジカジするのみの華さん。
ときどき、こまちがキュッキュッと鳴らすが、
華さんは軽く無視。。。
ちょっとさみしい。。。

しかし、このきのこ、ちょっと劇画調だなぁ。。。


2006.09.04 外人か!?
朝夕は涼しくなったが、日中は30℃とまだまだ暑い盛岡
こまち家はを求めて、『高松の池公園』に行ってきました

20060904124944.jpg

おおぉっ!!岩手山!!
木陰のベンチに座ると、風が気持ちイイ

ちょうどお昼だし、こまち家得意の《お外ご飯》だぁ
「華にもおやつあげるね」(こまち)

「ハアハアゼエゼエ。。。」(華)
20060904125550.jpg




華さん、暑いですかぁ??

舌をベロリンチョと出した華さん、けっこう暑そうだぁ!!

それでも、華さん、少しずつ木陰パワー復活・・・か!?

「ちょっと涼しくなったべか?」
20060904130354.jpg

ちょっと顔溶け気味だけど、原型とどめてまっす!

せっかく来たからお散歩だぁー
20060904133955.jpg

木陰があると、残暑のお散歩も楽だね
華も、なにげにパワー全開です。

っと、そのとき、華の行く手に怪しげなモノが。。。
「?????」
20060904133513.jpg

石川啄木の短歌カッパ??そして??

「こんちは」(華)
「。。。。。」(カッパ&鮭)
20060904134929.jpg

軽く無視される華さん。

「あっぢぐねー?」
めげずに話しかける華さんに、カッパ&鮭は。。。

「かぁー!!!」(カッパ&鮭)
「あわわわ。。。」(華)
20060904135350.jpg


カッパさんの目がくなってるぅ!?
ひいぃぃぃーーー!!!

華逃げるぞぉー!!ついでにヒデさんもー!!

あのカッパ、外人か!?