2006.12.31 大晦日
2006年12月31日、盛岡は冬晴れでした

今年最後の日の岩手山
20061231181511.jpg

きれいだなぁ~


今年最後の監視業務!!
20061231181841.jpg

もちろん異常ナシ!!
華さんも仕事納め


「ぶーぶぶー(来年もよろしく)」
20061231182315.jpg


よいお年を!!
2006.12.25 黒鳥
お散歩コースの北上川に黒鳥がやって来ました!
20061225131317.jpg

わあぁー!!なんか、とっても神秘的です

黒鳥飛来を教えてくれた、お散歩仲間のクゥーママさん、ありがとう


20061225125532.jpg

白鳥よりちょっと小柄で、単独行動している感じです。

白鳥嫌いな華さんですが、黒鳥はどうでしょう??


「。。。。。」
20061225130022.jpg

微動だにしません。。。やっぱりね。。。
クエクエ言ってるしね。。。


「。。。。。
20061225130533.jpg

必死で坂を駆け上がる華さん。。。


「。。。。。」
20061225130909.jpg

柱の陰から息を潜めるビビリな華さん。。。
ここまで逃げたらもう大丈夫ですから!!
こまち家は24日のイブの日にクリスマスを祝いました。
って、クリスチャンじゃないんですけどね。。。
とりあえず、ケーキを食べて、クリスマスソングを歌いました

華のクリスマスディナー
20061225121109.jpg

どうよっ!?って気合いで準備したのに、
華さん、イマイチな食いつき。。。

華へのクリスマスプレゼント
20061225121546.jpg

次郎です。
こっちは、どうよっ!?



「ぶふっ!?」
20061225122249.jpg

華さん、とっとこやって来ました!!

そして・・・

ガブ!!
20061225123327.jpg

速攻食らいつく!!


ガブガブ!!
20061225122848.jpg

全く容赦なし。。。


「離すもんかぁーー!!
20061225123950.jpg

どうやら、プレゼントは気に入っていただけたみたいです。。。
よかった・・・のかっ!?
2006.12.23 雪好き
今朝の北上川
20061223123550.jpg

盛岡は朝からが降り続いてます
やっぱり、はきれいだなぁ~
どうやら、ホワイトクリスマスになりそう。。。

こんな寒い日は、お家でぬくぬくがいいのよね~。

って、わけには当然いかなかった。。。やっぱりね。。。


「雪だべ!」
20061223204154.jpg

雪好きの華さん、今シーズン初の本格的なにご機嫌です!


「行くべ!」
20061223204536.jpg

華、しゃっけくねえのか?


「おもしぇー」
20061223205135.jpg

華さん、加速


「くんくん。。。」
20061223205343.jpg

おおぉぉっ!?華さん、なにげにアイドルみたいだ!!


「うめぇー」
20061223210215.jpg

の味も久々に堪能した華さんでした。
2006.12.23 顎のこと
(注)今日は、犬ブログ度5%です。
それでもよろしい方は、続きをどうぞ。
... 続きを読む
2006.12.18 低反発
12月も半ばを過ぎたけど、道路にはナシ。
寒いけど、去年の大雪と比べると今年は穏やかな12月だなぁ。。。

今日も寒いけど、冬晴れです。
20061218144928.jpg

おおっ!!岩手山は下の方まで白くなってきた!!
山は雪なんだなぁ。。。

さすがの華も、ベランダ滞在時間は30秒ほどになりました。

最近の華さんは・・・というと、

「ぶーぶーぶぶー。。。。。」
20061218151453.jpg

人間の寝床がお気に入りのご様子。。。
こんな風に枕で囲まれるのがイイらしい。。。
華のために、枕をベストポジションに配置するヒデさん&こまち。

しかしヒデさんよ、アンタの枕多すぎやしないか!?
使ってないのもあるのに。。。
ハッキリ言って、ジャマ!!

華は、枕の中でも、特に低反発枕がお気に入り!!

「ぶーぶぶー。。。。。」
20061218152612.jpg

低反発枕に顎乗せして極上のお昼寝タイム

そして、夜、本格的に寝るときは低反発枕に身を委るほど
低反発好きな華さん。。。

というわけで、華さんが低反発枕身を委ねると、
ヒデさんは無抵抗でそっと頭をどかし首を左に曲げて眠るのです

枕を奪われるだけではなく、頭の置き場も奪われる日々。。。
眠りの質は大丈夫か??

ヒデさんまで、低反発(っていうか無反発?)でどーするんですか!?
ヒデさん、もうちょっと、華に反発してもいいですから!!
日曜朝、華のお散歩帰りに近所のスーパーに寄ったら、
お店の前のベンチにおしょうゆ顔のシーズーさんが!!

「まだかなぁ。。。」
20061213143900.jpg

どうやら、お買い物中の飼い主さんを待っている様子。
それにしても、まったりしてるなぁ。。。

華がケンカ売るかも・・・と思いつつ近づいてみました

「くんくんふがふがくんくんふがふが。。。」
20061213144507.jpg

華さんってば、相変わらず超前傾姿勢しつこいぃーー!!



んんっ!?この華のしつこさにもまったりおしょうゆ顔のシーズーさん!

「耳んとこも嗅ぐね」(華)
「どうぞ」(シーズーさん)
20061213145304.jpg

なんて温厚なシーズーだ!!

顔近っ!!
20061213145729.jpg

おおぉぉぉーー!!

そして、嗅ぎ合う!!
20061213152616.jpg

華、心ゆくまで嗅ぎきったーー!!



華さん、なんだか、いつもと違います。。。
20061213151242.jpg

華さん、いてますか??
華も、温厚になってる!?

華が他のワンコとこんな風にまったりしているなんてぇ~~
20061213152028.jpg

華もこまちも、癒されたねぇ~

この温厚なシーズーさんのお名前は『ボクちゃん』
飼い主さんによると、吠えたことはないと!!
しかも華より弟。。。

すっかり仲良くなった『ボクちゃん』と華。
20061213155300.jpg

また会えるといいね
おしょうゆ顔癒し系だったね~~
12月に入って、毎朝氷点下の盛岡!!
激寒いです。。。

岩手山
20061211232817.jpg

夕日が差してきてきれいだなぁ。。。

北上川の白鳥
20061211233145.jpg

優雅だなぁ。。。

冬の盛岡の風景はとっても好きだけど、寒すぎっ!!
華のベランダ滞在時間も1回あたり1分を切るようになりました。
洗濯物も、部屋干しな日々。。。

そして、盛岡・・・じゃなくて、こまち家の冬の風物詩(?)『ババシャツ』
20061211230459.jpg

う~ん、所帯じみてるなぁ。。。袖とか伸びて、たそがれてるし。。。

おおぉっ!?よく見ると『ババシャツ』の下に華さん。。。
クッションやベリーちゃん、元コタツ布団(現在華布団)には目もくれず、
室内干しの下でお昼寝。

「ぶーぶぶー。。。。。」
20061211230845.jpg

超重低音イビキ
SONYドデカホーンか!?(古っ)

「ぶーぶぶー。。。」
20061211231246.jpg

爆睡!!
囲まれた感じがイイんだべか??

いつもよりたっぷりお昼寝をした華さん。
意外と落ち着く場所なのかもね

お目覚め後は、もちろん。。。

「おい、遊べ!」
20061211235031.jpg

「もっとお昼寝しててよかったですけど。。。」(こまち)
(華)

いつもよりアクティブに、ぬいぐるみの中のこまちの手(軟骨?)
ゴリゴリガブガブ堪能する華さんでした。。。
2006.12.04 氷上の華
先週末に初積雪を観測し、すっかり冬突入の盛岡。
最低気温はもちろんマイナス!!

日曜朝の霜柱ー!!
20061204141146.jpg

寒いぃーー!!

お散歩コースも凍結ー!!!
20061204143014.jpg

さすがの華も凍結!?



「今日は別の道を行こうねー」(こまち)
「ヤダ」(華)


「行くべ」
20061204150127.jpg

ええぇぇー!?行くんですかぁー!?

「。。。。。」
20061204145333.jpg

って、いきなりズルッと滑ってますけど。。。



しかし、さすが、ペキ界のアスリート(?)の華さん!!
           

「おもしぇー(訳おもしろい)」
20061204144354.jpg

若干滑ってるけど、なかなかのスケーティング!!

転倒ナシ!!いいステップ踏んでます!!
ペキ界の真央ちゃんか!?

華さん、氷上の華ですなぁ~
2006.12.02 初積雪の朝
休日だろうが、かろうが、華さんには関係ないらしい。。。
今朝も荒っぽく起こしてくださいました

しかし、今朝は寒いぞ!!

白い!!!
20061202212431.jpg

お散歩コースの川原が白い!!!
盛岡、初積雪です!!2センチですが。。。

おおぉぉぉー!!の季節だなぁー!!
うーん、外に出たくない。。。

華をご飯&ぬいぐるみでごまかすこまち。
珍しくごまかされた華さん

人間も朝食を済ませ、ちょっと遅めのお散歩・休日バージョン
(注)休日バージョンとは、いろんなお家をジロジロチラッと観察しながらのお散歩です。
解説するほどのものではないですが。。。


んんっ!?野ウサギ!?
20061202215122.jpg

じゃなくて、民家の庭に、屋外飼いのウサギ2匹

リードつけてる!!
ご飯皿もある!!



「おめーたち、すげーな。。。」
20061202220851.jpg

華さん、久々に負けを認めエール送った初積雪の朝でした。。。
