今日の盛岡の最低気温はマイナス10℃
華さんのお散歩以外、こまち家は相変わらず引きこもりの日々です。

華さんも、窓際でうとうと。。。。。

「ねみぃ。。。」
うとうと



「ぶーぶぶーんごぉーー」
モーちゃん枕

ぎゅうちゃんにあごのせして爆睡。


おおっ、まったり平和だ


そして、ヒデさんとこまちは引きこもりの極み・プチ贅沢

ブランチには、トングを震わせながら選んだ美味しいパン屋さんのパンを食べました!

激まいう~

あまりの感動で写真撮るのを忘れちゃいました!

そして、夕食は、ブログ友達のくまごろうさんに影響され、ヒデさん飯店の中華

餃子と炒飯


激まいう~

ヒデさん、クッキングゥー・グ・グゥー

回鍋肉炒飯は、甜麺醤、豆ち醤、豆板醤の3種類の味噌を使った本格派!
餃子は、盛岡の名店『パイカル』さんの生餃子を焼きました!

炎の料理人ヒデさんの渾身の作!!

まったりゆっくりの引きこもりも悪くないなぁ。


「遊べっ」
えへっ



そうでもないか。。。。。
最低気温マイナス10℃前後の日が続く極寒の盛岡。

しか~し、お散歩は休めません

北上川の遊歩道
遊歩道

ほっぺたにあたる空気が痛い・・・。


お散歩の途中、こまち家のご近所に、を見つけました


「咲いてるべ」
冬の花

とってもきれいです

ちょっとだけ、暖かくなりました。


お散歩以外は、引きこもりです

お昼は、『陳麻家(ちんまーや)』さんの『陳麻飯(ちんまーはん)』
陳麻飯

唐辛子と山椒が効いてて、辛ウマの激ウマでした

そして、3時のオヤツは、『トロイカ』さんの『チーズケーキ』
チーズケーキ

チーズが濃厚で、激ウマ~。昇天

見事プチ・リベンジ
ヒデさん、テイクアウト任務ご苦労!!


そして、華さんは、以前公開したブサイク顔のプチ・リベンジ


鼻ペチャだぁってだぁってだっておっ気に入り
ハート華

メルヘンチックキャンディキャンディな華さん。


草むらぁにぃ~名ぁも知ぃれずぅ~
ベルばら

ベルばらな華さん。

というわけで、こまち家、プチ・リベンジな1日でした。
3連休最終日の盛岡は、最低気温マイナス11℃の真冬日
さびぃーさびぃー、しったげさびっす(寒い、寒い、とても寒いです)。


今朝の岩手山
岩手山

あ~さびぃ~

ヒデさん&こまちは、この寒さを乗り切るため、朝から作戦会議

ヒデさんイチオシの辛ウマの陳麻飯『陳麻家』さんに食べに行くことに決定



『陳麻家』さん、祝日のため休業!?
そして、3時のオヤツのプチ贅沢、『トロイカ』さんチーズケーキ売り切れ。。。

撃沈。。。


一方、華さんの一日はというと。。。


「クンクンクンクン。。。。。」くんくん

シャキーンと冷たい空気の中、歩いちゃってます。
しかも、クンクン長っ!!
結局、いつもと変わらず元気にお散歩した華さん。


お家に戻ってからは、日向で、うとうと。。。。。
うとうと



「ぶーぶー。。。。。」
あごのせうとうと



そして、本格的に。。。

「ぶーぶぶーんごぉー」
爆睡

爆睡!!


お昼寝の後は、大好物の焼き芋

「んめぇ~」
んめぇ~

華さん、感動を全身であらわし、フレームの外へ!?

そして、また昼寝。

「ぶぶー。ぷすぅー(??)」
ベリーちゃん

うっ、異臭が。。。。。。

マイナス11℃な日でも、華さんにとってはいつもと同じ1日だったようです。

2008.01.13 小正月
雪が降り凍てつくような真冬日の盛岡。
こまち家が住む町内で12日(土)に小正月行事がありました。

裸詣り2

裸詣り
ダウン着てても寒い、気温マイナスですけど。。。
すごい精神力です!!

無言で独特な動作を繰り返し、ゆっくりと町内を練り歩きます。
シャキーンとした空気に、ハンドベルの音と草鞋で雪を踏みしめる音が響きます。


「。。。。。」
裸参り

華さんも、ぶーぶーうなずきながらおとなしく見守ります。

とても神聖な気持ちになりました。
こまち、いろいろ反省。。。。。

町内を練り歩いた裸詣りの男衆は、最後に栄澤稲荷神社さんと永祥院さんで、
家内安全・無病息災・商売繁盛を祈願し参拝します。

栄澤稲荷神社
栄澤稲荷


永祥院
永祥院


こまち家も、ずっと見守ります。


「。。。。。」
前傾姿勢

華さん、かなりの前傾姿勢。
来年は華さんも参加させてもらいますか?

こまち家も永祥院さんで揃って参拝し、お札をいただきました。
そして、去年のお札とお正月のお飾りをどんと焼きしていただきました。

「いい小正月だったね」(こまち)
「えがったべ」(華)
決意

家内安全、無病息災、そしてヒデさんの給料UPを願う華さんでした

あけましておめでとうございます
こまち家は皆元気に新年を迎えました
どうぞ今年もよろしくお願いいたします


年末から大雪に見舞われた盛岡
しったげさびっす(とてもさむいです)。。。

華さん、散歩の途中、雪の中をばく進

「ぶぶーぶぶー」

監視中2

華さん、どうしたんですか!?
軽く埋まってますが。。。


「。。。。。」
監視中

あつ、北上川初監視業務でしたか!!
お疲れさまです!!


アンちゃんと前傾姿勢で新年の挨拶
新年の挨拶

おおぉぅっ、みなぎる緊張感


そして、今日3日、毎年恒例の初詣に行ってきました

盛岡八幡宮
八幡宮

むむむっ、混んでる。。。
しかし、ここは、きっちり参拝しないと。。。
去年はいろいろあったけど、(少ないお賽銭で)護っていただきました。
ありがとうございました。

2礼2拍手1礼
参拝



「。。。。。」
キャリーの中

華もキャリーの中から参拝。


参拝の後は、破魔矢お守りを買いました。
お好み焼き鯛焼きも買いました。
日本人でよかった。。。


「いい参拝だったべ」
新年の誓い

華さん、新たな野望(・・・何のですか??)