夕方、こまち家はプラプラお散歩に出かけました。
場所は、自然いっぱいの岩大(がんだい)キャンパス

「!?!?!?」
なんだ?

春になって、放牧された農学部の羊さんたちです。


「!!!!!」
きたぁー

なんだか、大歓迎的にめぇめぇ~言いながら近づいてきます!


「めえぇぇぇ~~(こんにちは)」(羊さん)
「。。。。。」(華)
挨拶

とっても友好的で人(犬?)なつっこい羊さんたちです
種を越えた友情が芽生えそうな予感
華さん、あなた、未年なんだから、もっと愛想よく。。。。。




「。。。。。(固)」
華と羊対面

華さん、思いっきり見ないふりしてますけど、もしかしてビビってるんですか・・??



気を取り直して、春の岩大キャンパスを進みます


「モォォォォ~~」

「今度はなんだぁ~~??
機敏に反応


「ども。わし、吉田君です。」
吉田君

爽やかな挨拶をしてくれた、これまた人(犬?)なつっこい農学部の牛さんです。

「華、いいお友達になれそうだね」(こまち)
「。。。。。(凝固)」(華)
仮死

華さん、ほとんど仮死状態です。。。。。



他、(勝手に)岩大農学部リポート!
岩大農学部の池

岩大農学部の池は、今、カエルが産卵のピークを迎えています!
もうすぐ大量のおたまじゃくしが産まれることでしょう♪


「岩大、奥が深いべ。。。」
農学部植物園池にて

仮死状態から復活した華さんも、岩大農学部を勝手に応援します
2008.03.27 検証
桜はまだですが、すっかり春らしくなった盛岡。
冬モノをしまわなくちゃなぁ~。
そーいえば、華のベリーちゃん冬モノだ!!


「なんか落ち着くべ」
ベリーちゃん

寒いときや、うるさいとき、ひとりになりたいときに入るベリーちゃん


「ぶーぶぶぅーーんごぉぉー」
ベリーちゃんで爆睡

シャクレを縁に載せて気持ちよさげ。

といっても、朝までベリーちゃんで寝るわけではなく、
人間の布団の上や枕元、座椅子、ソファー、床など、放浪寝をします。

たくさん寝るトコもあるし、ベリーちゃんはそろそろ片付けよう

と思っていたら、



「。。。。。」
ベリーちゃん検証1H

ヒデさん、ベリーちゃんに頭突っ込んでるーー

「何やってるの??」(こまち)
「どんな感じかなと思って」(ヒデさん)

なるほど。。。
華のお気に入りのベリーちゃん寝心地検証していたのか!
さすがヒデさん!納得


「いいねぇ~」
寝心地H

そんなにイイですか!?ヒデさんっ!!

こまちも検証したい!!

というわけで、


「う~ん。なかなかだね~。」ベリーちゃん検証M

本当に想像以上に落ち着きました

ベリーちゃん、リビングに残留決定
華、たまに、貸してね~
2008.03.24 だらだらな日
今日の盛岡は、どんよりとしたお天気
午後からは小雨がぱらついてきました
仕事がお休みで、ぐだーっだらだらーっとペキ化しているこまち。
けだるい。。。なんか、眠い。。。

朝、立派なのが出たし、夕方のお散歩はナシにしたいなぁ。。。
昨日・一昨日と、ポカポカの春の陽気で、お散歩三昧だったし、いいよね??(自問自答)



ということで、お散歩三昧の週末の様子。
           

「はえぐわだるど~(訳:早く渡るぞ)」横断する

足の長さから考えると、奇蹟の俊足
跳ぶように走ってます


「アートだべ」
アート華

キラキラの朝日の下で、アートと一体化する華さん。。。
ここは華が大好きなお散歩コースの岩大農学部。

そして、帰宅後は、

「うんめぇ~」
うんめー

ゴハンの後の別腹オヤツにご満悦。


夕方は、高松公園へ。


「おめがた、まだ、いだんだな。。。」
うかがう。

シベリアに帰ったはず(?)の天敵の白鳥を見つけ、様子をうかがう。。。。。

白鳥さんはいたけれど、高松の池の周りを元気いっぱい走りました

「おもしぇがったぁ~」
夕陽ぺたん

夕陽をながめつつ今日1日を振り返る華さん。



「だからいいよね??お散歩ナシでも。。。」(こまち)
「ぶーぶぶぅぅーー(華)

この激しいブーイングに耐えられるか、アタシ??
2008.03.20 春の味覚
春分の日の今日、こまち家は、中央公園に行ってきました

しか~し、日差しもなく、強風で、体感温度が低い。
久々に「寒~い」を連発。。。

「ウ○チして早く帰ろうね(必死)」(こまち)
「。。。。。」(華)

華さん、無視っすか!?

ウ○チ後も、スタタタターーーッと風にも負けず走る華さん。
勘弁してください。。。

っと、ヒデさんは??

なにやら、茂みにかがんで不穏な動き。。。??
前から、怪しいと思っていたが。。。



すると、満面の笑みで戻ってきました!!
ばっけ(ふきのとう)を持って!!

春の味覚ナイスゲッツ!!
エライぞヒデさん!!

今日の夕飯はばっけの天ぷらに決定


じゃーんっ!!
天ぷら

しいたけは近所のスーパーで買ったもの。
地産地消!

カラリと揚がってます!
ヒデさん、ナイス☆テクニッグゥー

こまち家の夕食
夕食

天ぷらの他は、サンマの魚醤干し、大根と鶏肉の煮物(味どうらくの里使用)、十六穀米。

(注)味どうらくの里とは、秋田県民が愛する万能つゆです。


「にがうま~」(こまち)
「春の味覚バンザ~イ!」(ヒデさん)


ヒデさん&こまちが歓喜の雄叫びを上げてる横では。。。


「うるへーな
興味なさげ

興味なさげな華さん、ウザそうに見てます。。。

そして、

「んごおぉぉぉーー」
舌出し寝

爆睡。
出てます!!しまってください!!
乾いちゃって、大変なことになりますからぁ~~
最高気温が10℃を越え、本番の盛岡。

春の陽気に誘われ、ヒデさん&こまちは、昭和レトロ『マルカンデパート大食堂』に再び行ってきました


当時はオシャレだったステンドグラス(?)
大食堂

昼間なのに暗い。。。(晴れなのになんでだ??)
そして、平日なのにこの賑わい。。。(外は通行人少なかったですけど??)

しょっぱなから、マルカン伝説ビッシビシ感じるヒデさん&こまち。。。


和洋中揃ったメニュー
メニュー

いろんな意味で釘付けです。。。


悩んだ末、オーダーしたのは、


こまちは、Aランチ
Aランチ

ハンバーグ、海老フライ、グラタンと、どれも、まいう~
特に、ハンバーグは、子どもの頃のデパートの食堂の味がしました!


一方のヒデさんは、Bランチ
Bランチ

サクッサクの海老フライ、ホタテフライ、白身魚フライ、イカフライと、こちらもまた、まいう~
フライには、マヨネーズが添えられていました!昭和ぁ~~


味といい、ちょっと柔らかめのご飯といい昭和レトロって感じでグゥー


そして、やっぱり、シメは。。。

ソフトクリーム(普通サイズ)
マルカンソフト

こまちの小顔(?)が隠れるほどのデカさっ

あちこちのテーブルで老若男女がこのソフトクリームに舌鼓をうっています。
恐るべし、マルカンソフト!

今日のランチ、悔いなしっっ!!(ヒデさん&こまち)


そして、帰りがけに、新たなマルカン伝説誕生を予感!?

マルカンワッフル
マルカンワッフル1

お持ち帰りにちょうどよいサイズとお値段180円!

今日のオヤツに決定!
早速、帰宅後、食べてみました。

たっぷりの生クリームと甘ーいイチゴが入ったワッフル!
マルカンワッフル2




生クリームとイチゴ、まいう~。
ワッフル、味ナシ!!
ワッフルは、ちょっと無理しすぎじゃないか。。。??(失礼)

マルカン伝説への道は遠そうです。。。


そして、昭和生まれのお楽しみという理由で、
また置いてけぼりをくった華さんは、というと。。。。。


テーブルぽんぽ冷やし
テーブルぽんぽ冷やし

んっ!?増ペキ??

寂しさを、自らの分身で紛らわすクール平成生まれの華さんでした

2008.03.16 高松公園
今日の盛岡はポカポカ小春日和でした


「あったけー」
日向ぼっこ

気持ちよさげに日向ぼっこ。


「ふうぅぅぅーいい風だべ」
向かい風

大好きなベランダで気持ちよさげに北上川からの風に吹かれる。

ベランダとリビングを往復し、まったり午後のひとときを過ごした華さん。


そして、夕方、こまち家は高松公園に行ってきました

高松公園は、華が大好きな場所です


高松公園の主(?)『カッパ様』がお出迎え。
カッパ様

相変わらず怪しい。。。。。


「うひゃーー」
うひゃー

華さん、エンジン始動


「昭和レトロってやつだべ」
レトロポスト

ヒデさん&こまちが愛する昭和に触れる華さん。

そして、出会いもあれば別れも。。。。。

「白鳥さんたちにさよならね」(こまち)
「。。。。。」(華)
白鳥観察




「。。。。。。」

低テンション

テンション低っ!!

気を取り直し、

「ぶーぶぶーー」
池のほとりを歩く

池のほとりをトコトコ歩く華さん


「ひゃー、気持ちえがったー」
夕暮れ散歩

池の周りを1周(約1.7km)歩ききった華さん

夕陽がとってもきれいでした

そして、高松公園のウォーキングゥ~はもちろんグゥ~でした。



さすがの北国盛岡もらしくなってきました。

と言えば、散髪。。。ということで、昨日行ってきました
華さん、約3ヶ月ぶりのトリミングです

今回も、(髪型だけは)女の子らしくということで、ちょっと長めをオーダーしました。

「耳の毛はどうしましょう?」(トリマーさん)
「耳毛は揃える感じで、女の子らしく」(こまち)
「はい。。。」(トリマーさん)

女の子らしいペキニーズって・・・?? 




3時間後に迎えに行くと、ひとりだけゼエゼエハアハア瀕死の華さん。

「暑い中、3時間よく頑張ったー


そして、

「ちかれたぁ。。。」
横たわる

疲労困憊


「んごごごぉぉぉーー」
ブチャ顔爆睡

ブチャ顔で爆睡。


「ぶーぶぶーー」
ヒデさんの手を枕

健闘を讃えるヒデさんの手をに爆睡。


いつもどおり、激疲れのご様子。


華スプリングカット全体像は、華さん復活後に
2008.03.12 スナイパー
日曜日の盛岡はポカポカとのようでした。
あったけぇ~っていいなぁ

「ポカポカあったけぇ」
ポカポカ

オヤツを食べた後、日だまりでまったりする華さん

そして。。。。。


「じぃぃぃぃーーー」
監視

気を緩めずに、ベランダから監視


いつになく鋭いまなざし
スナイパー

まるでスナイパーのようです。
デューク東郷もびっくりです。


「異常なし」
異常なし

異常あるわけないけど、お疲れさまです!


あったかいし、異常もないようなので、久々に中央公園に行ってきました。


「うひゃーー」
爆走2



「おもしぇーー」
爆走


ペキとは思えない爆走っぷりです


「クンクンクンクンクンクン。。。。。」
くんくん


そして、長~いクンクン。

思いっきり走って、ペチャ顔をつけてクンクンしきった華さん。
スナイパーからワンコへ。


「んんんーー、マンダム」
ご満悦

ブ・ブ・ブサイク。。。。。

思いっきりを感じた華さんでした。
2008.03.08 昭和レトロ
3月になり、ようやくらしくなってきた盛岡。

こまち家も、そろそろ脱引きこもり
というわけで、ヒデさん&こまちが来ているのは。。。


花巻市内中心部にある『マルカンデパート』の6階大食堂

マルカン


昭和レトロな香りがプンプンです!
昭和好きなヒデさん&こまちにはたまらない場所

そして、お目当ては。。。

名物『ソフトクリーム』(普通サイズ)
ソフトクリーム



これって、どうやって食べるのかというと。。。

箸で食べる

お箸で食べます


ちなみにお値段は140円
値段設定も昭和(たぶん30年代)のまま!?
そして女給さんも・・・(ヒデさん談)。

ふうぅぅぅ~、ソフトクリームだけで腹一杯。


その頃、平成生まれの華さんは。。。

爆睡

爆睡


今回は昭和生まれだけのお楽しみということで。。。

というわけで、ヒデさん&こまちは、『マルカンデパート6階大食堂』の世界遺産登録を勝手に応援します


