めっきり寒くなりました
岩手山、なんと本日、平年より早い初冠雪を記録

ついこの間までは、東北さわやかな残暑を楽しんでたのにぃ~

さわやかな残暑ぉ~、カムバーックッ!!

というわけで、こまち家の9月を振り返ってみます


なんと、あの『よ市』1000回を迎えました!!

よ市1000回

ステキなイベントもりだくさん!!

よ市1000回記念イベント
血圧・血流測定までありがとう!!


お日様が降り注ぐベランダでは、
トケイソウが咲きました!

「ソーラー電波時計だべ」
トケイソウと華
・・・ある意味、そうですね。。。光合成するから。。。でも電波ではないような。。。


華さんも、ソーラーで充電中!?

「。。。。。」
鉄板焼き
華さん、鉄板焼き
暑くないんですか??


「改革の痛みに耐えるべ」
改革の痛みに耐える華さん?
こ・こ・こ小○さんですか??
耐えすぎて、慣れてきてませんか??
オッサンのサウナじゃないんだから


そして、東北のを告げる秋祭り

華やかな秋祭りの山車
山車
おおぉぅっ、すごい!!


「馬っこ、逆さ張りつけだべ」
華感動
は・は・は・華さん、美香姉ちゃん(まことちゃんの姉)みたいなこと言わないでください
逆さ張りつけじゃありませんっ!!

秋祭りの期間中、盛岡の街は、「やーれやーれやーれー」というかけ声と
太鼓や笛の音が響いていました。

だなぁ。。。(しみじみ) 


というわけで、こまち家は、まことちゃんハウスの建設を、勝手に応援しています
2008.09.23 高松公園にて
めっきり涼しくなった盛岡。
こまち家は、久々に大好きな高松公園に行ってきました

到着後、まずは腹ごしらえ

「ほか弁だべ。」
お外ご飯
ヒデさんは『2段のり弁(明太子付き)』、こまちは『とんかつ弁当』

ヒデさん、人生初『2段のり弁』(しかも明太子付き)を前に、箸を持つ手が震えています。。。
久々のほか弁に大満足のヒデさん&こまち

スナックボーイ(軟骨)を食した華さんも、

「うめかったべ」
ベンチ
満足げにベンチの上に鎮座。

腹ごしらえの後は、お散歩です

ほんの少し、葉っぱが色づいてました

「久しぶりだべ」
高松公園を歩く
華さん、ぶふーっと絶好調
ぶしゅーっ、ぶしゅーっと、鼻シブキ散弾銃の飛距離もなかなかのものです。


「食いもんか?」
赤い実
違います。
その、どぅあらぁ~っとしたヨダレなんとかしてください


そして、高松公園にはお友達がいっぱい

よおっ
得意の、端っこまで追い詰めて、挨拶代わりのわんっ!!

そんなこんなで、出会うワンコに、挨拶代わりのわんっ&鼻シブキ散弾銃をお見舞いし、
お友達ゼロな華さん

今日もまた反省会か。。。

そ・そ・そ・そのとき、奇蹟のコンビが!!

「キャイ~ン」
キャイ~ン
天野華さん、完璧なフォームです

こまち家は、キャイ~ンダンディ坂野、そして、江頭2:50を変わらず勝手に応援します
2008.09.14 十五夜
今夜は十五夜、そして、『サザエさん』放映日。
行事好きのこまち家は、朝からそわそわしておりました。

日本の古式ゆかしき行事は、こまちがリスペクトするおばあちゃん『サザエさん』に聞け!
ということで、おばあちゃん亡き今、こまち家のバイブルは・・・、

『サザエさん』
磯野家お月見
磯野家のお月見です。
縁側に、ススキ、季節の野菜や果物、お団子をお供えし、家族でお月見。

さすがです!! これぞ、日本のお月見!!
子どもの頃を想い出します。。。

おばあちゃん、カムバーック!!


こまち家も、お月見の準備です


「くんくんふがふがくんくんふがふが。。。。。」
まんじゅうVS華
鼻シブキはやめてね。。。


「おおぉぉぉーっ」
お月さん
まんまるお月さん!
すっごくきれいです


「デッカイ団子だべ」
お月見
華さん、団子じゃありません!!

秋の夜風に吹かれながら、団子月を愛でる華さん。
やはり大和撫子(フェミニーナ全開だけど・・・)。

日本に生まれてよかったーー!!

こまち家は、国民的アニメ『サザエさん』日本の行事を勝手に応援します
湖水浴を楽しんだ華さんの疲れを癒そうと、こまち家がやってきたのは、

山のはちみつ屋
田沢湖畔近くの『山のはちみつ屋』さん!
おおぉぅっ!? お店の雰囲気グゥ~

たくさんの種類のはちみつや、はちみつで作ったアイスやお菓子が!!
はちみつは、試食もできるんです!!
こまち家、アカシアはちみつをナイス☆ゲッツ!!


そして、お目当てのはちみつアイス
はちみつアイス
3種類の冷凍フルーツが練り込まれたはちみつアイスに、
さらに、はちみつ、かけ放題!!
激まいう~(昇天) 

「華もどうぞ」(こまち)
「ふんっ
アイスうめっ
興味なさげに鼻シブキをお見舞い。。。

むむむぅぅぅ~~

というわけで、

「ども。」
顔入れ
あっ、手出てる。。。


「意外と落ち着くべ」
ニルスの不思議な旅
寝ないでくださいね。。。


遊んでみました。


湖水浴とこまちに遊ばれて疲れた華さん、

「ふうぅぅぅ~~」
タオル温泉浴
温泉タオル浴で癒され中!!
水沢温泉の成分がたっぷり染みこんだ温泉タオルで癒してね。

こまち家は、山のはちみつ屋さんと、水沢温泉を勝手に応援します