今日の盛岡は、冬型が緩み、陽ざしが暖かいお散歩日和になりました
というわけで、こまち家は、大好きな『高松公園』に行ってきました


高松の池
高松の池、凍ってるぅ~


「おもしぇ~」
笑顔で爆走
華さん、元気に爆走中


「うひゃー」
ひゃっほー
華さん、速っ!!

せっかく来たんだから、景色も見ようね。


「。。。。。」
白鳥を見る
クエクエ鳴く白い天敵に気づいた華さん、テンション、急降下
ちなみに、ヒデさんは、昨夜、お腹急降下おちこみ

「まだいるべ。。。」
びびり華
行く手を阻む(?)鴨さんたちにもビビ華さん。

以外の生き物は、苦手の華。
大好きな高松公園だけど、まだまだ修行が足りない華さんでした。。。


「修行なら正月にしたべ」
初詣
それは初詣や!(紳助風)
華さん、ペキサゴンですね
2009.01.13 医者いらず
今朝の盛岡の最低気温はマイナス7℃でした
すったげ、さびがったぁ~(とても寒かった)!!

激寒な北国・盛岡ですが、こまち家は風邪知らず

おそらく、コレのおかげ。
       
リンゴ
がたっぷり入った岩手県江刺産りんご

激まいう~(昇天)

岩手県は、青森県、長野県に続いて、りんごの生産量全国第3位

長野県にも住んでいたこまち、りんごにはなかなかうるさいです!
長野県のりんごも激ウマですが、岩手県江刺産りんごも、本気(マジ)激ウマです!!


去年の11月頃から、毎日欠かさずデザートにりんごを食べていますが、
美味しいだけでなく、身体の調子がとってもいいんです!
そーいえば、「1個で医者いらず」でしたね

もちろん、華さんも、

「しゃりしゃりしゃりしゃり。。。んめぇっ。」
りんごを食す華

「んめぇーーー」
感動食い
出ました!!華の感動食い
華さん、大満足のデザートタイム。

そして、食後は、

「なんか、かぃーべ」
まったり
ヒデさんの横で、異臭を放つ耳を掻きながらまったりくつろぐ。

こまち家は、これからも、毎日りんごを食べて、
雨にも負けず、風邪にも負けず、ノロウィルスにも負けず、医者いらずを目指します
こまち家が暮らす町内で、昨日、新年最初の行事である『酒買い地蔵尊のお年越し』がありました。
『どんと焼き』も行われるというので、こまち家総出で、お正月飾りを手に、行ってきました

酒買い地蔵尊が奉られている永祥院さんの境内では、

「クールポコだべ」
お餅つき
華さん、そのネタ、1回使ったでしょ
お餅つきが行われていました。

年末だけでなく新年になってもお餅つきを見られるなんて、なんか、ついてるぅ~

お餅つきを見学していると、なんと、ヒデさんにお餅つきのお誘いが!!

照れるヒデさんに、

「縁起物だべ。やってこい!!」(華)
「はいっ」(ヒデさん)


ヒデさん餅つき
ヒデさん、かっこいぃ~

何回ぐらいつかせてもらえるのかなぁ~

ぺったん、ぺったん、ぺったん、ぺったん、ぺったん・・・・・・

つき上がり直前の餅
結局、粒状態から餅状態の完成間近の状態に。。。

そして、しごかれたヒデさんは、

「ひいぃぃぃ~」
力尽きる
ヘロヘロ。。。
昇天間近??

餅の完成とともに、鬼コーチに解放されたヒデさん、心なしか、ちょっぴり老いていました。。。

そして、感動の一品
ヒデさんの餅
ヒデさんがついたお餅をいただきました!
やわらかくて、とっても美味しかったです

新年から、縁起がいい!!
「なんだか今年はいけそうな気がするぅ~~」と吟じるヒデさん。
今年は、無病息災で、いい年になりそうな気がします

「ヒデさん、すごかったね~」(こまち)



「んごぉぉぉー、ぶぶー。。。
爆睡
ヒデさんの努力を、爆音を鳴らしながら完全無視する華さん。

そんな華さん含めこまち家、そして、みなさまにとって今年もよい年でありますように
2009.01.07 七草
あっという間にお正月が終わり、今日は7日。
というわけで、今朝の朝食は、

七草粥
ヒデさん特製の七草粥

出勤前にちょっと早起きして作ってくれました。
ヒデさん、ありがとう!

の味もまろやかで、とっても美味しかったです
お腹に優しいお味でした。

冷蔵庫に入りきらず、ベランダ(天然の冷蔵庫)にまで置いていた食材が、
ほとんどお腹におさまったんだから、胃腸をいたわらないと。。。

こまち家では、お雑煮七草粥は、ヒデさん担当

お正月に食べたお雑煮
お雑煮
お雑煮のお餅を焼かないで、生のいくらをトッピングするのがヒデさん流。
こまち実家では、お餅を焼いていたし、いくらを熱いお雑煮に入れるなんて・・・と、
最初はビックリ
でも、今では、ヒデさんのお雑煮一番美味しいです。


華さんは、というと。。。

「ぶぶー。気持ちいい・・・ような・・・?だべ。」
初ベランダ
氷点下初ベランダを満喫??
・・・のはずが、結局、1分もたずに帰還した華さん。


「なんか腹立つべ
次郎カミング1
次郎と中身(こまちの手)に八つ当たりする、今年も自己中ペキな華さんでした。

 あけましておめでとうございます。

岩手山2009.01.03
岩手山です。

今年は、雪もなく穏やかなお正月になりました。

カウントダウンで寝不足だった華さんも元気復活


「おもしぇ~
爆走
華さん、ペキとは思えない爆走っぷり

華さん、新年の挨拶を!


「あけまして・・・
おめでとうございます。

・・・おめでとう(ボトッ)、だべ」
おめでとうございます!
は・は・華さん、なんという挨拶ですか!?

新年も、華のウ○チを95%の高確率でウ○チ袋にキャッチする職人☆こまち
残りの5%は、ご想像におまかせします。。。

「アースクリーンだべ」(華さん)
「・・・ちょっと違うような。。。」(こまち)

スッキリ落ち着いた華さん、岩手山に向かって、

「今年こそは。。。。。だべ」
大いなる野望
何やら、腹黒い大いなる野望(?)を抱く華さんでした。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
