2009.07.27 夏の救世主
蒸し蒸しの不快指数の高い日が続いている盛岡。

「出るもんも出ねーべ(華)

というわけで、を求めて、高松公園にまたまた行ってきました

「うひゃー
高松公園を走る華
木陰が涼しい
華も快調な滑り出しです



っと思ってたら、

「へぇへぇはぁはぁ。。。。。」
限界に近づきつつある華
アウトーッ


「はへぇぇぇ~~」
冷却中1
召される前にソフトアイス枕で急速冷却!!


「はあぁぁぁ~~、しゃっけくて気持ぢいい~」
生き返る華
召されなくてよかった。。。
そして、出るもん出てよかった。。。

夏の救世主ソフトアイス枕に今日も救われた華でした


2009.07.24 チェンジ??
宇宙の神秘・皆既日食をテレビで鑑賞後、なんだか気分が高まったこまち家。
梅雨だけど、なんだかじっとしていられない・・・的な気分になったので、外出してきました

今にも大粒の雨が降り出しそうな中、高松公園に到着!!

「うひゃー!おもしぇー!」
爆走
耳毛を弾ませ爆走


「気持ちいいべ」
ひとやすみ
公園の爽やかな風に吹かれる華さん。


そして、運動の後は、大好物のゆで卵を食べ満足げ。
「バリうまい!!」(華)
・・・板東○二さんですかっ!?!?


そんなこんなで、ヒデさん&こまちも、お腹が減ってきました。
いつもなら、ほか弁かコンビニが定番ですが、皆既日食鑑賞後は、やっぱり何か
違ってました!!


「ハイカラなどごろさ来たべ」
ドッグカフェ

とってもオシャレなドッグカフェ『ル・テリエ』さんに久々にランチにやって来ました
ここは、以前、お友だちのまめ吉ちゃんとパンチDEデート・・・じゃなく初デートした思い出の場所

とっても雰囲気がよくて、お料理も美味しくて、晴れた日にはナイス眺望なカフェなんです!

じっくり吟味して選んだメニューがコチラ
                   

ヒデさんオーダーの『夏野菜のカレー』
夏野菜のカレー
夏野菜の旨味がぎっしり詰まったカレーは激ウマ(昇天)


こまちオーダーの『海の幸のクレープ包み』
海の幸のクレープ包み
いろんな海の幸の旨味を引き立てるソースが絶妙ぉ~(昇天)

「セ・ボン」(ヒデさん&こまち)
気分はすっかりフランソワーズ・モレシャンです


「セレブだべ」
アイスコーヒー
華もなんだかお嬢様犬みたい

マダムこまちと&マドモアゼル華の写真をムッシュヒデに撮ってもらおう

「ぶぶぅ~。。。。。」
セレブ疲れ
ね・ね・寝てるぅ~!?

そして、お支払いの後の決心は、夕食は残り物

皆既日食鑑賞後も、やっぱりいつものノーチェ~ンジなこまち家でした
2009.07.22 皆既日食
こまち家は、皆既日食を悪石島に渡り・・・ではなく、お茶の間のテレビで鑑賞しました。
それにしても、お茶の間にいながらリアルタイムで見れるなんて、イイ時代ですなぁ~。
メディアの発展は日進月歩ですねぇ。

「さすが、ハイパーメディアクリエイターだべ。」(華)
「ちょっと違うような。。。」(こまち)

とか言っているうちに、いよいよ日食タ~イム

暗くなる
暗くなってきました。。。


「むぅっ!?」
日食1


「じぃぃぃぃぃ~。くんくんくんくんくん。」
日食2
食べられませんから。。。(こまち)

そして、日食は、いよいよクライマックスへ。。。


「きら~ん
ダイヤモンドリング
ダイヤモンドリング。

そして、

プロミネンス
プロミネンスもハッキリ見えました!!

「プロミネンス、すごいねぇ」(こまち)
「・・・ご利用は計画的に、だべ」(華)
「ちょっと違うような。。。」(こまち)


というわけで、華さんは、計画的な人を応援します
ちなみに、なんとかクリエイターは応援していません
2009.07.18 梅雨
梅雨明けしていない盛岡は午後からになりました。
今日は、よ市なのになぁ。。。

しかし、よ市やってました!!
すごいぞ、よ市!!
こまち家は、雨の中、毎週楽しみにしている、イ・ミスクさんの『チャンジャ』とMom's Ovenさんのパンを購入。
しか~し、夕方には激しい雨になり、よ市は17時20分で終了。。。

そして、さらに、哀しいことに、ベランダに洗濯物干してたんだったぁ~
何やってんだぁぁぁ。。。しかも、華さん、どろんこで笑ってるし。。。
どうせなら、そんな華を撮りたいけど、カメラ防水じゃないし。。。

というわけで?

梅雨の晴れ間のお散歩ショット

「うひゃっ」
紫陽花と華1
元気


「へぇへぇ。。。」
紫陽花と華4
ちょっと暑くなってきた。。。!?


「あへっ
紫陽花と華2
限界

梅雨の晴れ間より、あっという間にバテる華さん。


「エアコンにあだりに帰るべ」
華こまち紫陽花

もうお帰りですか!?

今日も、お散歩の後は、ドライの風に吹かれる華さんでした
2009.07.13 再会
気づけばもう7月。。。
そう、こまちの誕生月。。。誕生石ならルビーなの。。。
早い、早いぞ丑年!!

さて、真夏日あり、豪雨ありの、すっかり夏突入の盛岡です。

こまち家、週末のお楽しみの『よ市』もますます盛り上がってきました!!
お天気にも恵まれた先週土曜日、よ市を楽しんできました。

とれたて新鮮の海産物を炭火焼きしている屋台を発見!!
おおぉぉぅっ!? 三陸の海の幸ぃ~
こまち&ヒデさんは、特大の“殻付きホタテ”をナイス☆ゲッツして、片手に昼間っからイイ気分
このホタテ、柔らかくて肉厚で、激ウマでしたぁ~(昇天)

あまりの大興奮で、写真を撮り忘れてしまいました。。。無念。。。

そして、よ市では、たくさんのと交流。
そして、そして、あの方々とも再会


「おうっ、おめぇは、いつかの。。。」(華)
「むぅっ!?」(ブブちゃん)
おう、ぶぶちゃん

4月から盛岡犬民となったブブちゃん、そしてブブちゃんの弟の、

「ども。大福です。」
クールビズの大福ちゃん
涼しげなお洋服を着た大福ちゃん。

クールビズだべ」(華)
「華さん、大福ちゃんはお仕事じゃないからビズではないよ。。。」(こまち)

華さん、被毛豊かでモスグリーンのバンダナが似合うブブちゃんに猛アタック!?

「あのあの。。。」(華)
「ふんふんふんふん♪」(ブブちゃん)
話しかける


「待ってけれぇ~」(華)
「ふんふんふんふん♪」(ブブちゃん)
追いかける華

追いかける華。。。 ガン無視の自由気ままなブブちゃん。。。


「ぶふっ♪」
よ市満喫なブブちゃん


華さん、追跡断念!!
わかり合えないのか。。。!?

と、そこへ、大型犬登場!!

「獲物だべ♪」(ブブちゃん&華)
大型犬に向かう


嗅ぎつくし、最後に

「わんっ」
「なんでぇ~??」
吠える




「ハァハァゼェゼェ。。。。。」(華)
「ぶふっ」(ブブちゃん)
わかり合えたふたり
わかり合えた??模様。。。

それにしても、30℃近い暑さの中、ブブちゃん、なんとも涼しげなお顔。。。

「九州ペキ、なかなかやるべ」(華)

負け感漂う華さんに、トドメの・・・

「えっへん
鎮座
ベンチに鎮座し、下界(華含む)を見下ろすブブちゃん!!

もしや・・・、キング・オブ・ペキ!?!?


「上下には厳しい兄です」
大福ちゃんアップ
控えめな弟・大福ちゃん談


また、よ市で会おうねぇ~
