台風接近に伴い、お昼頃から、盛岡も雨になりました。
冷た~い雨です。。。
昨日よりさらに涼しい・・・というか寒いです

8月よ、残暑よ、カムバ~ック!!

というわけで(?)、楽しかったお盆休みを回想シリーズ

ちなみに、今回は(も?)、24時間テレビ並みに(?)長いです。

秋田から帰ったこまち家が次に目指したのは、日本三大鍾乳洞のひとつ龍泉洞で有名な岩泉!!

暑い夏と言えば、涼しい鍾乳洞だべってことで、お天気もよいし、れっちゅらごぉ~ 


「学校だべ」
道の駅三田貝分校
途中、廃校を活用した道の駅『三田貝分校』で休憩
格安の野菜、きのこ、自家製味噌、茹でたてとうもろこしをナイスゲッツ!


そして、岩泉到着!!
んっ!? 盛岡より明らかに涼しい!?

メインストリートの『うれいら通り商店街』
昭和レトロな街並み
しびれるような昭和レトロです!


「うひゃー、おもしぇー」
うれいら散歩
楽しげです

そして、お散歩でハァハァしたので、

「ふぉへぇ~」
岩泉川入水
町中心部を流れる清水川でクールダウン

この川の水、雪解け水なのか、激冷でした!!
華は、とっても気持ちよさげでしたが、ヒデさん&こまちは、ひぃひぃ叫びながら足を入れました。

岩泉の旅の目的のひとつが、入水好きな華に、きれいな冷たい水で涼を感じてもらうこと
想像以上に激冷な水を満喫したようでした。


急速冷却後の華は、車の中で水分補給&オヤツタイム。
ヒデさん&こまちは、昭和レトロな商店街でランチタ~イム


「奇蹟的にこじゃれてるべ」
カンティーナ
は・は・華さん、奇蹟的とか言わないように。。。

ヒデさんオススメの『Cantina(カンティーナ)』さん
イタリアンレストランです!


ヒデさん注文の『キノコとツナのトマトソーススパゲッティ』
キノコとツナのトマトソーススバゲッティ
キノコの風味とピリ辛で濃厚なトマトソースが激ウマ! 昇天


こまち注文の『渡りガニのトマトクリームソーススパゲッティ』
渡りガニのトマトクリームソーススバゲッティ
渡りガニの旨味と濃厚なトマトクリームソースが激ウマ! 昇天

どちらも、アツアツ茹でたてで、とってもとっても美味しかったです!!


デザートのティラミスとパンナコッタ
デザート
こちらも、本格的なお味で、まいう~でしたぁ

本当に30分待っただけのことはありました!!
美味しかったです!!

お腹いっぱいになった後は、さらなる(?)涼を求めて、龍泉洞


龍泉洞
龍泉洞
岩泉の中心部より、さらに涼しい。
そして、ヒデさんの『若大将ポーズ』寒い。。。

龍泉洞はペット入洞不可のため、何度か入ったことのあるヒデさん&華は留守番。
こまちが、川口ひろし探検隊として行ってきました

何と、龍泉洞の中は14℃!! 涼しい!!
半袖半ズボンの新陳代謝の落ちたアラフォーには、ちょっと寒いくらいでした!

地底湖
地底湖
約37メートルの地底湖は、とっても神秘的でした。

そして、

冷たくて美味しい龍泉洞の水
龍泉洞の水
雑味の全くない、本当に美味しいお水でした。
もちろん、持参のペットボトルとポットにナイスゲッツ!!

当然、華さんも、

「ぺちゃぺちゃぺちゃぺちゃ。。。。。」
龍泉洞の水を飲む
爆飲み

そして、

「ふぅぅぅぅ~」
龍泉洞にて入水
入水

激冷な水にかなり気持ちよさげな華さん。

「おめがたも入れ」
龍泉洞にて入水2
「お気持ちだけで」(ヒデさん&こまち)

龍泉洞の水と自然を満喫したこまち家は、調子に乗って、さらに車を走らせ、太平洋・小本海岸へ。


「おめがた、今日中に帰れるんだか?」
小本海岸
「。。。。。」(ヒデさん&こまち)

無計画なこまち家、クタクタに疲れてなんとか家路に着いたのでした

お盆休みシリーズはまだ続きます!
気づけば、8月30日!!
朝晩は、秋の風が吹く盛岡。
夏、終わりっすか?

今年の夏も楽しかったな。。。(回想中)

というわけで、引き続き、お盆休みネタです

お盆休み前半を過ごした秋田では、

暑い日中は、

「ぶーぶぶぅーー
寝食い
至福の食っちゃ寝。

そして、夜は、

「二度とやるなーーっ
花火嫌い
お盆につきものの花火にビビリ怒りマックスな華さん。

お値段98円の控えめな花火でしたけど、そんなに怖かったですか??

そんなこんなで、楽しい時を過ごしたこまち家は、お盆休み後半に向け、盛岡に出発 


途中、田沢湖に立ち寄りました。


「きれいだべ」
湖のほとり1
湖面がキラキラしてました。


「ふぅ~、気持ちいいべ」
湖畔でひとやすみ
爽やかな風に吹かれ、気持ちよさげです。

「華、ペットの遊泳はご遠慮くださいって書いてあるからね」(こまち)
「わがってるべ。遠慮するべ」(華)


「ひゃー、極楽だべ」
控えめに入水中
人気のない端っこの方で遠慮しながら入水する華さん。

あっ、そういう意味では・・・


「田沢湖、えがったべ」
田沢湖に別れ
田沢湖の自然に感動する、チリ耳毛。


田沢湖を楽しんだ後は、山のはちみつ屋さんに寄ってオヤツタ~イム

はちみつのオヤツ
シュークリームが美味しかったです
ロールケーキは、ヒデさん&こまち的には、普通。
もうちょっと、しっとり感のあるロールケーキが好きです。
そこんとこ、ヨロシク(?)

山のはちみつ屋さんで、アカシアのはちみつを買って帰りました。
ここのはちみつは、本当に美味しくて大好きです!!

しかし、入水ネタが続くなぁ。。。

お盆休み後半・岩手編は、次回に続きます。
お盆明けの盛岡は、ギラギラ真夏の太陽が照りつけてます
暑いぃぃ~
なんだか、イマイチ、エンジンがかかりません。

お盆休み、楽しかったなぁ。
大雨警報の日もあったけど。。。
チ○ビタの力も借りながら(アラフォーのため、)、楽しく遊んだなぁ。。。(しみじみ)

というわけで、こまち家お盆休みを検証・・・じゃなくて回想


お盆休み前半は、こまち実家・秋田に行ってきました

華さんが帰省後真っ先に向かったトコロは、

「チョコちゃん、来たべ」(華)
               「お帰りだべ」(チョコちゃん)
チョコちゃんと挨拶
チョコちゃんのお家でした。
幼馴染みで初恋のワンコ、チョコちゃんと感動の再会

そして、

「うっひゃー」
チョコちゃんとお散歩
楽しくお散歩


「おもしぇがったぁ~」
チョコちゃんとまったり
超ご機嫌

チョコちゃん、ありがとう。
また一緒にお散歩してね

この後、こまち家は、大雨警報解除後の悲しみ本線日本海へ。

浜田浜看板
江戸風ラーメン・・・、気になる。。。


「。。。。。」
荒波
思いっきり荒波。。。

もちろん、海水浴客ナッシング!

波のぉ~谷間にぃ~命のぉ~はなぁがぁ~ふたつぅ~並んでぇ~、咲いぃ~ているぅぅ~~
(ヒデさん&こまち熱唱)


「行ぐべ
ご立腹?

行ぐって・・・、ま・ま・まさか。。。。。


「ふんふんふんふん♪」
海水浴??
華さん、あなた、鳥羽○郎さんですか??

カタはやや古いし、シケにも弱そうなため、華さん回収


「ぶぶぅ。。。。。」
砂浜でくつろぐ華
再入水を狙う(?)華さん。


華の足跡

再入水は阻まれたけれど、しっかり、砂浜に足跡を残した華さんでした

こまち家のお盆休みは、まだまだ続きます




以下、おまけ~夏の日本海・鬼の居ぬ間に洗濯編~。
           

ヒデさん&こまちは、夏の海&海の幸を堪能するため、あの、なまはげで有名(?)な
男鹿半島
に行ってきました
男鹿は、ヒデさん&こまちが大好きな場所。

陽ざしも強いし、華は、こまち実家で留守番決定!うひひっ

海の幸を堪能したのは、男鹿市戸賀にある『雄和丸の店』さん雄和丸の店
その日に素潜りでとった新鮮な海の幸をお手頃なお値段で提供してくれるお店。
海の幸ならココと決めているこまち家です。


ヒデさん注文の『雄和丸定食』
雄和丸定食
ぷりっぷりのお刺身、岩ガキのフライ、絶妙ぉ~(昇天)


こまち注文の『雄和丸丼』
雄和丸丼
これでもかのウニ、こりっこりのサザエ、激ウマぁ~(昇天)

幸せ~


海の幸を激堪能後は、鵜崎海岸
鵜崎海岸
遠浅でとってもきれいな海水浴場です!
バーベキューをしたり、磯遊びをしたり、皆さんそれぞれ楽しんでいました。


磯遊びの収穫
海の生き物
ウニの赤ちゃん、大きく育てたい。。。(ヒデさん&こまちの野望)

男鹿の海を愛するヒデさん&こまちは、結局、撮影後リリースしました。
食べられるまで育てられないし。。。

他に、ウミウシも見つけました。
触感が何ともいえませんでした

海水は温かく、このまま、海に沈む夕陽をみたいなぁ・・と思いながらも、
華さんの顔が浮かび、背筋を冷たくして(?)鵜崎を後にしたヒデさん&こまちでした。

華さん、秋に一緒に来ようねー
不安定なお天気の日曜日、こまち家は、あるイベントに行ってきました
コレです!
イベント
映画『HACHI・約束の犬』の公開記念イベント

こまちが幼少の頃、こまち祖母宅で飼われていたのが秋田犬。
超温厚で人懐っこいワンコでした。
ペキと同じくらい大好きな秋田犬と触れあえるなんて、うれぴー

しかも、『愛と青春の旅立ち』以来、大・大・大ファンのリチャード・ギア様主演
滅多に観ない『T子の部屋』もギア様出演だったので観ました
キュピーン

秋田犬とギア様、最高のコラボです!!
超贅沢を言えば、『ギア様 ふれあい会』も開いて欲しかった。。。

前置きが長くなりました。

「うひゃっ」
約束の犬HACHI
HACHIのぬいぐるみ、かわぃぃ

おおぉぅっ!? なんと、数頭の秋田犬と市民がふれあってます!!


「おめぇ~、がまんづえ~な。。。。」
ふれあい中
ちょっと、お兄さん、ふれあいすぎ・・・。

しかし、さすが、秋田犬、超温厚
ふれあい放題です


「ぬぉっ!?」
目が合う
ついに目が合い、

そして、

「もふぉっ」
どうぞ
嗅いでいただく


「アダシ華だべ」
「同じく、はなです」
話がはずむ
女同士、同じ名前同士、話が弾んでます。

そして、

Wはな
すっかり仲良し

んんんん~、華のこんな穏やかな楽しげな表情、久々です

秋田犬とペキのデコボココンビ、けっこう相性がいいのかも
幸せを感じ、すっかり、油断したそのとき、

「ワンッ」

出ました。。。。。 華、お約束のひと吠え。。。。。

何でですかぁーー!?!?
「ごめんね、はなちゃん。」(こまち)
「基本だべ」(華)


『HANA・お約束の犬』ですね。。。


「気にしてねぇべ」
秋田犬
ぷりちー


こまち家は、映画『HACHI・約束の犬』と秋田犬とギア様を勝手に応援します
2009.08.02 涼を求めて
今日の盛岡は予想最高気温30℃、朝から、気のせいではなく暑い

早朝の涼しい時間にお散歩すればよいのだが、早寝普通起きのため、この暑さに。。。
出るもんも出ないよね。。。華、すまん。。。 

というわけで、涼しいお散歩スポットを求めて、急遽お出かけすることに!
母さんの住むぅ~あの空の下ぁ~遙ぅ~かなぁを~目指せぇ~っと、
こまち家、れっちゅらごぉ~ 


「あぢぃ~」
道の駅にしね
途中、道の駅「にしね」にピットイン!


だべ」
ホウレン草ソフト
名物ホウレン草ソフト
ホウレン草を感じさせるのは色のみで、とっても美味しかったです

華も、水分補給&水分放出!!
しかし、激暑の中、華さん、ゼェゼェハァハァ・・・

早く、もっと涼しいスポットに行かなくては!!


渓谷に到着
涼しいスポットに到着!!

当然、

「ふんふん」
入水
入水!


「ふぅぅぅぅ~」
冷却中
冷却中

ヒデさんも華と一緒に沐浴。(写真自主規制)


「むむぅっ!?」
犬洗い状態
いつの間にか、ワンコの冷え冷えパラダイスに!


「いいどごだべ」
冷却終了
華さん、すっかり気に入ったようです。


激冷の雪解け水でクールダウン後は、

「んめぇ~」
感動食い
ゆで卵とデビフの「スナックボーイ・ササミカット」を感動お外喰い!!


お腹がいっぱいになった後は、

「。。。。。」
マジ寝5秒前
MN5(マジで寝る5秒前)

とっても涼しくて、鳥の声や川のせせらぎに癒されました。


お弁当を持たずに来たヒデさんとこまちは、あすぴーてで遅い昼食をとりました。
ヘルシーランチ
冷やし蕎麦と野菜バー(サラダバーと言わないところがステキ)。
新鮮な地元の野菜いっぱいの野菜バーはおかわり自由。
お言葉に甘え、複数回おかわりしました。
お蕎麦はツルツルシコシコ、野菜は新鮮で、エスニックなサラダも!!
お蕎麦も野菜も激ウマでしたぁ~

食後は、
ティータイム
おからクッキーとこだわりの八幡平コーヒー。
新食感のおからクッキーとスッキリした八幡平コーヒー、美味しかったです

帰りは、東八幡平温泉郷「森の湯」に寄って、新鮮野菜をナイスゲッツ!!

思いがけなく長い散歩に激疲れの華さんでした