2010.10.13 山の休日
秋晴れとなった体育の日、こまちは、お出かけの支度でバタバタしておりました。

そんな様子に、

「あだしも連れでげ」
スタンバイオッケー
カンのいい華さん、自らバッグに入り、アピール

もちろん、華も一緒だよ!置いていかないよぉ~!

というわけで、こまち家は、八幡平紅葉狩に行ってきました

途中、紅葉渋滞と華の「なんか食わせろ攻撃に遭いながら、お昼前に到着


「八幡平に来たべ」
八幡平


「山、気持ちいいべ」
山ガール


そして、お待ちかねの、

「んめぇ~」
山オヤツ
山オヤツ

鼻に、ゆで卵の黄身ついてます 

ヒデさん&こまちも、ホカ弁の弁当で山歩き前の腹ごしらえ。


登山道は、立ち入り禁止のため、華さんは車でしばしお留守番。
ごめんね~


山歩き
岩手山をバックにパチリ。

固い。。。。。
やっぱり、昭和世代ですね。


1時間の山歩きの後、華さんと再会!!


「うひゃー」
走る華
爆走


「ぶぅぅぅ~」
山満喫の華さん
秋の山を全身で満喫する華さん


立派な山ガールですね


帰りは、『八幡平山賊祭り』をぶらり見学。
出店が建ち並び、ステージからは力強い演歌が流れていました。

山賊の気配、ナッシング!!


ミント君
山賊には会わなかったけど、ミント君(男の子、6ヶ月)と交流

ケンカも売らず友好的な華さん。
これも、山のおかげかな??


紅葉真っ盛りではなかったけれど、秋の山を思い切り満喫し、
2日後くらいに感じるであろう筋肉痛に軽く怯えるこまち家でした
2010.10.10 マツ○○
この前は、危険な秋(?)の前に涙をのんで撤退したこまち家でしたが、
な・な・な・なんとぉーーー


正真正銘・安全な秋の味覚!!
安全な秋の味覚
こまちの職場の同僚の方からいただいた秋の味覚の王様!!

いやっほー

ありがとう!同僚!
フォーエバー同僚!!

まるで華のようにクンクンフガフガして
秋の味覚の王様を堪能するヒデさん&こまち


と、そこに、やっぱりあのひとが・・・・・・


「なんだべ?クンクン。。。」
初嗅ぎ



「ぶっ!?」
秒殺される華
のけぞり、

そして、


「ひでぶっ。。。。。」
再起不能
再起不能。。。


華さん、そんなに強烈な臭いだった!?秋の味覚の王様だよぉ~

「洗わねえでカビた靴下の臭いだべ。」

ちょっとぉ~、華さん、秋の味覚の王様『マツタケ』ですよ!

「マツケンの靴下か」

靴下でもマツケンでもありません!!
マ・ツ・タ・ケです!!
マツケンさん、ごめんなさい 暴れん坊将軍の再放送観てます!

それに、うちには、洗わないでカビた靴下なんてありませんからー!!


というわけで、

マツタケごはん
ヒデさん特製マツタケご飯

すっごくすっごく美味しかったです!!


こまち家は、秋の味覚『マツタケ』と国民的俳優『マツケン』を、勝手に応援します
2010.10.05 ○○な秋
ななかまど、赤とんぼ、秋刀魚と秋の定番目白押しの盛岡。
気づけば10月。
ペキ的にもいい気候になってきました。

「気持ちいいべ」
10月初旬華
しばし、全身で秋晴れを満喫する華さん。


というわけで、もっと秋を満喫していただこうと、こまち家お気に入りの高松公園に行ってきました



「黄色いべ」
黄色い花と華
きれいな野の花だねぇ~


「赤いべ」
赤い実と華
実りの秋だねぇ~


次々と小さい秋を見つける華さん。


と、そのとき、


「食いもん見つけたべ」
きのこと華

華さん、キノコ・・・発見!?
(正確には、ヒデさんが発見・掘り出したものを自分の手柄にする華)

しかし、そのキノコ、・・・怪しい。。。。。
松の木の下に生えてるけど、明らかにマツタケじゃないし。。。。。

食べたら笑い出しそうだ。。。。。
つうか、笑うくらいで済むだろうか。。。。。。


最後に、危険な秋を見つけた華さん。


危険なので、今夜のオカズにするのはあきらめ、涙の撤退!!



「秋の夕暮れ、いいべ」
秋の夕暮れと華
ホントだねぇ~


いろんな秋を満喫したこまち家でした
