鮭が遡上し、白鳥が飛来した盛岡
秋、深まりまくり・・・っていうか、冬間近!?

なんで、小雨もようのお天気の中、れっちゅらごぉ~っと、お出かけしてきました


紅葉の名所、錦秋湖到着!


「。。。。。」
あいにくのお天気
超どんより。。。


「くれぇし、雨ふっでるし。。。」
おねむな華さん
テンション上がらず。。。


ヤバい・・・
ここは、盛り上げねば

華、自然の中をお散歩しよう♪(こまち)


「わーいわーい」
落ち葉散歩
おっ、テンション急上昇


「自由だー」
爆走
調子に乗って、禁断のノーリード


散策後は、おまちかねのランチ
              
ランチ
ヒデさんはスッポンラーメン
スッポンは地元西和賀町の特産品
こまちは天ざる

天ぷらは揚げたてサクサク、お蕎麦は手打ちでシコシコツルツル
スッポンラーメンは、スッポンの肉入り・・・

絶品でございました♪


そして、デザートは、
湯田ミルクソフト
『ミルクボーヤ』(ミルクソフトクリーム)と雑穀をトッピングした『雑穀ソフト』

さすが、湯田牛乳直売所の『結(ゆい)ハウス』さんオリジナル!
牛乳感たっぷりで、激ウマでした


「アダシのは?」
ちょこん

乳製品好きの華さんには、おみやげに買った湯田牛乳あげるね
他に、ヒデさん大好物のシュークリームも買いました


帰りに立ち寄った『道の駅錦秋湖』では、キノコや珍しいジャムを購入

サルナシジャム
サルナシジャム
甘酸っぱくて、キウィと似た味


あいにくのお天気だったけど、楽しい行楽でした

東北の短い秋をまだまだ楽しむぞと鼻息荒いこまち家でした



***おまけ***

厄払いのワラ人形
         
厄除けワラ人形
厄払いにお使いください(?)
秋が深まってきた東北

もみじ狩りさ行くべってことで、天気回復の予報を信じ、小雨の中、出発

目指すは、鹿角八幡平

岩手側から車で登り、秋田側(鹿角八幡平)へ降りる計画

途中、八幡平山頂は濃霧でしたが、目的地は、
                        

紅葉

紅葉2

紅葉真っ盛り

うぉぉぉー、きれー
空気も澄んでるぅぅー 


「ぶぅーっ」
紅葉狩り中
ペチャ鼻いっぱいに澄んだ空気を吸い込む華さん


オヤジもみじ狩りに、れっちゅらごぉ~

散策路は、熊生息地のため、熊さんに気をつけながら進みます


クマ注意
熊ヨケ(一斗缶)を叩いて音を出し、熊さんに人間の存在を知らせます



散策2
こりゃぁ、熊も住むわっていう大自然の中、ヒデさん&こまちは、歌いながら進みました


 あるぅ日~、森の中ぁ~、クマさんにぃ~、出会ぁったぁ~ 

って、出会ったら、まずいだろ、っと、ベタにツッコんでたら・・・


出たぁぁぁーー
熊さん
というのはウソで、食堂の看板クマさんです

帽子が似合う、けっこうリアルなクマさんでした


そして、馬で来て下駄で帰ると言われた名湯後生掛温泉

<strong>後生掛温泉</strong>


後生掛温泉2

ボコッボコッと温泉が沸いてます

露天風呂、泥湯、打たせ湯、箱蒸し風呂、火山風呂、神恵痛風呂と、ひととおり体験

湯温は、ゆっくり入れるよう調節されていて、すごく温まりました


そして、ヒデさんオススメの、名物『黒たまご』を購入

黒たまご
ゆでたまごです

なので、とーぜん、


「じぃぃぃぃーー」
ガン見
ガン見し、


「早ぐ、けれぇー」
それけれ
せかし、


「んめぇー」
ガッつく
爆食


帰りは、『道の駅かづの』に寄り、秋田名物のキリタンポを食べ、おみやげを買いました


温泉、大自然、グルメと、鹿角八幡平に大大大満足のこまち家でした
ちょっと前のお話です。

お彼岸に、こまち家は、華の生まれ故郷・奥州市に行ってきました。

約1年前、感動の再会を果たした華のお母ちゃん・クマちゃんが亡くなったので、
お花をお供えし、冥福を祈るためです。


お出迎えしてくれたのは、

コロちゃん
コロちゃん(♂、11歳)

んっ!? この顔・・・


「クンクンクンクンクンクン。。。。。」
身元調査中

この体型・・・


「クンクンクンクンクンクン。。。。。」
確認中

そして、このしつこさ・・・


「まちがいねぇべ」(コロちゃん)
                        「あひっ!?」(華)
確認
自信たっぷりなコロちゃんのお顔


そうです!
なんと、コロちゃんと華は、


「おめぇの父ちゃんだ」(コロちゃん) 
                「と・と・父ちゃん。。。」(華)
親子の名乗り
親子だったんです!!


「ずんぐりした体型が似ている」(カトウファームの加藤さん)


ず・ず・ずんぐり・・・!?
確かに。。。

コロちゃんというお名前は体型から??


「父ちゃんに会えたべ」
父子
ちょっと眠くなったコロちゃんと、とってもうれしそうな華

ソックリ!!


コロちゃんは、日課の朝夕2回の運動で、まだまだ元気そうでした!

長生きしてね

コロちゃん、本名は、なんと、『グラディエーター』
呼び名のコロちゃんの方が、合ってるね

他にも、アラレちゃん、アワビちゃん、ワカメちゃん、ロバちゃん・・・と
ユニークな名前のがいました。

アラレちゃんは、ペキ(フォーン、♀)で、とってもかわいかったです

今回もまた、アポナシ訪問にもかかわらず、歓迎してくださり、ありがとうございました。


そして、クマちゃん、どうか安らかに