2012.01.31 優しい華
土日ジャンボでペキニーズが売られているのを見てから、
1週間、ヒデさんと、たくさん話し合った結果、
1月29日(日)に、白ぺキ(♀)1頭を家族に迎えました


不安はたくさんありました
もちろん、今も不安です

共働きで留守にすることが多い
華の気性
華の受けるストレス
繁殖犬が負った傷を間近で目にすること

果たして、うちの子になって幸せになれるのか・・・


家族に迎えるその日、緊張と不安で胃が痛かったです

何も知らない華を見ていると、なんだか悪いような気もしました



迎えに行くと、その子は、元気に尻尾を振って、
少しぎこちない歩き方で近づいてきました

お店の人に抱っこされているときの姿勢もどこかぎこちない・・・


お店の人によると、
・年齢は、5~6歳、いっても7歳
・お腹の傷は、まだ赤く盛りあがってるけど、これでもよくなった、一時は膿んでた
・おとなしいけど、はしゃぐときははしゃぐ
・食べるのが遅く小食
・ドライフードを食べている
・シャンプーを1度したが、おとなしくされていた
・散歩は恐らくしたことがない
・トイレは初めから躾けて
・ケージの中に置く方が安心するだろう

最後に、
「(今まで)頑張ってきたから可愛がってあげて」と


お店の人から、その子を受け取って、抱っこした瞬間、
さっき、感じた“ぎこちなさ”を実感しました

抱っこしたとたん、上体を反り返らせ、全身を硬直させたのです

華を抱っこした時に感じる、あたたかさや一体感が感じられない・・・
ワンコでなく、何か、硬いモノでも持っているような感じ

そのとき初めて、この子が生きてきた過酷な年月を実感できたように思います


寒波で外は寒かったので、バスタオルで包んで、急いで、華の待つ車に


初対面
初対面
定位置でない助手席から、身を乗り出して、クンクン

気性が荒く神経質な華が、吠えもしなければ、唸りもしません

警戒して吠えるだろう・・・という予想は見事に外れました

気にはなっているけど、威嚇したりすることもなく、淡々としている華


バスタオルに巻かれていたその子は、車窓の景色をキョロキョロ見て、
落ち着かない様子でした

思ったほど汚れていなかったけど、帰宅後、ヒデさんがシャンプーしました
抵抗することなく、おとなしく、されるがままの、とってもいい子


「。。。。。」
家シャン後
どこか不安げ

華のお昼寝ベッドが置かれていたお気に入りの場所がこの子のスペースになりました
それでも、華は、吠えも唸りもしない

華、ごめんね。。。


ドライフードをあげると、確かにゆっくりだけど、たくさん食べてくれました
お水も美味しそうにゴクゴク飲んでました


一方、華は、大好きなおやつに口をつけず、様子をうかがい、隅っこで、ちんまりしている

やっぱり、ストレスを感じているんだ・・・


考えてみれば、あんな気性(?)だけど、華は優しい子

私の実家の母が大病して退院した時、じっと見て、静かに傍らにいた
会えば激吠えしていたワンコが大きな病気をした時も、じっと見て、吠えなかった

お腹にまだ癒えない傷がある痩せた子に、唸ることも吠えることもできなかったのだと思う

華の優しさに、涙が溢れてきた。。。

華、ごめんね、
そして、ありがとう


ヒデさんが、
「自己満足じゃなく、この子がうちに来てよかったと思えるようにしよう」と

私も、心からそう思った


新しい家族になったこの子の名前は、杏(あんず)です!
6歳くらい・・・です。


「ども」
トリミング後(2日目)
トリミングしてスッキリした杏さん
かわゆい


んっ!? ちょっと、華に似てる!?

杏は、栃木から来た子だから、血縁関係はないかなぁ~?


「。。。。。」
微妙な距離

今のところ、華と杏は、微妙な距離感で暮らしています


1回だけ、

「慣れたか?」(華)  
接近
短い訪問(?)


杏だけでなく、華も戸惑っているはずなのに、優しい。。。
日頃、華のお腹はブラックとか言ってたけど、お腹の中もホワイトでした!


今日は、華さんの意外な(?)面を紹介しましたが、
変貌しつつある、杏さんについても、今後紹介したいと思います


「うまいっぺ
オヤツを食べる杏
注)オヤツを食しているのは、華さんではなく、杏さんです。。。。。


4人家族になったこまち家を今後もよろしくお願いします


3頭のペキニーズ(黒♂、白♂♀)は、暖かくなるまで、土日ジャンボ市には連れてこないそうです
春になるまで、新しい家族を、3頭で待っていると思います
よかったら見に行ってあげてください
昨日、久しぶりに会った愛犬家の知人が
「土日ジャンボ市にペキニーズ売ってたよ」と。

「???」

土日ジャンボ市は知っている。
生鮮食料品、お総菜、お酒、日用品が、超お買い得なお店が立ち並ぶ。
その名の通り、土日だけ開かれる市。

そこに、ペキニーズが売られてる!?!?

詳しく聞くと、
ペットを売っているお店があり、そこでは、
純血種のワンコたちが数千円で売られているらしい。。。
ペキニーズは、去年の12月頃から、もう1ヶ月もいると。

土日ジャンボ市には、一度しか行ったことがないが、普通の店舗ではない。
屋根はあるが、確か、吹きさらしだった。。。

この寒さの中、ペキニーズが売られている!?

家族に迎える覚悟はないけど、気になって仕方がない。

ヒデさんと、今日、行ってみた。

ジャンボ市は、たくさんの人で賑わっていた。
ペキニーズはどこ?
人気が途切れた、金魚の旗が目印の一番端の店舗にいた。

白ペキの女の子(7歳)黒ペキの男の子(6歳)
ケージの中で、じっとうずくまっていた。
白ペキの女の子は3千円、黒ペキの男の子は5千円。
ケージの近くには、だるまストーブが焚かれていて、ホッとした。

近づくと、意外に、人懐っこい。
私の指をクンクンしてくれた。
とってもかわいかった。

お店の人に話を訊くと、
どちらの子も繁殖リタイヤ犬。
白ペキの女の子は、2~3回帝王切開した形跡があり、
手術糸がついたまま来た。
ペキニーズは、全部で5頭来て、レッドの子1頭が売れたが、
4頭残っている。
ここにいるのは、4頭のうちの2頭。

言葉がなかった。。。

何度も産ませられて、お腹を切られて、棄てられたんだ。。。
そんな酷い目にあっても、人間である私の指をクンクンしてくれた。

家族に迎えようか。。。
迎えるとしても、どの子? 到底4頭は無理。
答えが出ない中、心の中で、ごめんね、と何度も言って、お店を後にした。

華と幸せに暮らしていて、ごめんね。。。


長く呟いてしまいました。
2012.01.15 冬のアイテム
冷凍庫の中にいるような激寒な盛岡
最低気温がハンパない
朝方、寒くて寝てらんねえべー 

というわけで、今年も、冬のアイテム・湯たんぽ導入 
湯たんぽを入れたお布団の中は、朝まで、ぬっくぬくでとっても温かい 

ありがとう、湯たんぽ 


最低気温マイナス11℃を記録した朝
    
「ぶぶー」
寝坊華1
湯たんぽ付近で爆睡


「華、朝だよ」(こまち)


「あっ・・・」
ヒデ華寝坊
んっ!?

華と、もうひとりは・・・背後霊!?じゃなくて、
さっき起きたはずのヒデさん、ベッドにUターンしてるー!?

湯たんぽの誘惑に負けたな。。。

ヒデさん、もちろん、起床!

華さんは、

「まだこごさいるべ」
寝坊華2
動く気配ナッシング(しかもエラそう?)


厳冬湯たんぽがあれば乗り切れるねー。

華さんもお気に入りの湯たんぽをこまち家は勝手に応援します



 おまけ 

その1 裸詣り
裸詣り
小正月行事
確実に、気温マイナスの中、ゆっくり歩みを進めてました
とっても荘厳でした

その2 ビスケット天ぷら
ビスケット天ぷら
西和賀地方の岩手県民が愛するスイーツ
「かーさんケット」というビスケットの天ぷら
素朴な味で、とっても美味しかったです
2012.01.07 初○○
お正月といえば、食っちゃ寝正月と決まってるこまち家
福袋も初売りも、毎年、テレビで観るだけでした。。。

が、今年、2日に初売りに行ってきました 
人生初の初売りです!!

目指すは、『ホットプレート これ1台』(タイガー製)
波形プレート、平面プレート、たこ焼きプレートがついた優れもの 

コ○マさんで、ナイスゲッツ 

というわけで、早速、

たこ焼き
たこ焼き
47個できました♪
赤穂浪士か!?

焼き肉
焼き肉
国産牛(半額)、うましっ

平面プレートで、お好み焼きと焼きそばも作りました♪
作る工程も楽しいし、激ウマでした  


そして、3日は、毎年恒例の初詣に行ってきました

盛岡八幡宮
八幡宮
激混み


「ねみぃ。。。」
並ぶ華
華さん、ウトウト。。。

激寒の中、30分ほど並び、無事、参拝を済ませ、破魔矢と御守りを買いました

よい年になりますように


初詣から帰宅後は、お汁粉で身体を温め、


「ぶぶぅ~、いい湯だべ」
初風呂
華さん、初風呂
芯から温まったご様子

寒いときはお風呂だね~


今年も、元気に楽しく暮らしたいなと願うこまち家でした

2012.01.02 お正月
新年あけましておめでとうございます

元旦の風景
元旦
今年のお正月も、ヒデさん&イ○ンの味


毎年恒例、ヒデさん特製雑煮
ヒデさん特製雑煮
今年も絶品 

奮発した比内地鶏の鶏ガラが激ウマ
トッピングのイクラもグゥ~
昇天。。。

ヒデさん特製筑前煮も激ウマだし、
こまちが大好きな宮城屋さんの蒲鉾(虎巻)もあるし、

朝っぱらから、お酒もすすむわけだ


「ゆうべも飲んでたべ」
お疲れの華
華さん、痛いトコつきますな。。。


12月のほぼ半分、体調が悪く使いものにならなかったこまち
今年は、お料理だけじゃなく、年末大掃除もヒデさんが頑張ってくれました

毎年、お料理はヒデさん、大掃除はこまち、と得意な分野で役割分担していました
なのに、今年は、ほとんどヒデさんの仕事に

ヒデさん、ごめんね・・・
確か、お掃除、得意じゃなかったはず・・・

が、めちゃくちゃキレイになってるじゃないかぁーー
水回り、ピカピカ
恐るべき家事能力。。。。。

ありがとう、ヒデさん
来年も頼む(?)


お正月の和菓子
新春和菓子
山善さんの上生菓子
お上品なお味でした


「ぶぶぅぅーー
メガネ犬
年末年始のカウントダウン疲れで、メガネをかけたまま爆睡する華さんでした


今年もよろしくお願いいたします
