
最高気温2度と、盛岡にしては、暖かかった昨日

ポカポカ陽が差し込むベランダで、


「ぶーぶぶー
ベランダ寝・冬
華さん、マジ寝

華、起きて、死んじゃうよー


「ぶっ!?」
ベランダ寝ぼけ・冬
あっ、起きた

真冬のベランダで寝ぼけまなこって・・・


「カキカキカキカキ。。。。。」
ベランダ楽・冬
日差しを浴びながらのカキカキ


華さんは、こんな風に、まったり、真冬のベランダを楽しみます



そして、一緒にはベランダに出せない杏さんは、


「鬼(華)の居ぬ間に・・・
空き巣
華のオモチャを荒らします

華に見つかると怒られるよ~


そして、華と入れ替わりで、杏さんベランダへ


「アタシの番だっぺ」
杏ベランダ背後霊
ガラスに背後霊が。。。(怖)



「えっほえっほ」
杏ベランダ探索
とりあえず歩いてみる杏さん



が、

「中に入るっぺ」
寒~い
10秒ほどで飽きたご様子


ベランダ滞在時間の長い華さんと対照的に、杏さんのベランダ滞在時間は一瞬

杏さんは、まだまだオモチャで遊ぶ方が楽しいようです



「早く戻るっぺ」
迫る杏
意外に強い意志。。。


それぞれの楽しみ方があるようです

まだまだウィンターな盛岡ですが、

いいかげん、もふもふしてきたので、

華さん、スプリングカットしてきました


「めんけぐなったべ
どお?
コロコロキュート 

お耳の中も臭くな~い 


「ぶっ!?」
まったり
自分のことを言われてるってわかるのかな?


そして、カットしたせいか、なんだか、ひときわちっちゃく、ちんまりしてみえます・・・

いや、カットのせいばかりではないような・・・

抱っこすると、あの方と比べて、明らかに軽いし・・・



というわけで、体重測定


まずは、華さん♪ 

5.2㎏

おっ、200g減!! やったー!! 


そして、我が家に来た翌日、5.7㎏だった杏さんは・・・

6.3㎏

600g増量 


えぇぇぇぇー!? 
どーりで、重たいはず。。。

華と比べて、確かに胴が長いけど、1ヶ月弱で600g増量って。。。


杏は、人にもにもとってもフレンドリーで、
吠えられても、吠えない温厚なワンコ

でも、お食事中に、華が近づくと・・・

「う~、わんっ(杏)

と、フェイスリフトして吠え、華を威嚇
豹変します 

ゴハンが足りないときは、ゴハン皿を何度も手でひっくり返し、
おかわりアピール
まるで、ちゃぶ台をひっくり返す星一徹さんのような勢い・・・

杏さんの食への執念、恐るべし。。。

このままでいいのか・・・と思いつつ、

態度がビッグな華体がビッグな杏に、目を細めるヒデさん&こまちでした
2012.02.21 アレが来た!
杏が来てから約3週間が経ちました。

相変わらず、華と杏は、微妙・・・というか、仲がよろしくありません。。。

杏がケージの中ににいるときはまだいいのですが、、
ケージの外に出たいアピールや、実際に出ようものなら、わんわん激吠え

外でお散歩しているときは、吠えないのだけど。。。

縄張り意識かな?

ゆっくりゆっくり姉妹になって欲しいなと思っています。


そして、2月10日、杏さんにアレ(生理)が来ました!
今日で12日目です! 

人に聞くところによると、どうやら、まだまだ続きそう・・・(長っ)


というわけで、


おパンツ
   


「なんだべ?」(華)
紙おむつ姿1


華さん、近づいて確認!?


「。。。。。」
紙おむつ2

おパンツ姿にビックリしたのか、華さん、吠えませんでした


「わがんねぇごどばしだべ」
*訳「わからいことばっかりだわ」
考え込む華
考え込む(?)華さん


激動(?)の3週間を振り返る華さんでした
2012.02.12 へそ天
杏が来てから2週間

獣医さんの健康チェックも無事クリア


ゴハンもオヤツも、おかわりまでペロッとたいらげ、

ウ○チは、毎回、ごん太(ごんぶと)


お散歩も、いつしか、長距離ランナー(?)

ご近所さんや通行人に、とびっきりの愛想をふりまき、

お散歩中の他のとも、尻尾フリフリ仲良く交流

白鳥の声や羽ばたきに、目をまん丸くし、

いろんなモノに興味津々

お散歩大好きになりました


華とは、相変わらず、微妙な関係だけど、

杏は、新しい生活に、ずいぶん、慣れてきました



「あむあむ。。。。。」
杏持ち逃げ
お気に入りのぬいぐるみ(元華さんのオモチャ)で遊ぶ杏

ぶんぶん振り回し、ダイナミックに遊びます



「ぶぶぅぅぅー」
へそ天
杏、まさかの(?)へそ天

華より、ちょっとキーの高い轟音イビキで爆睡中の杏

リラックスしてお昼寝してくれてうれしいよぉ~



「よく寝たっぺ」
ねぼけ杏
ねぼけまなこの杏



「杏のイビキ、うるへがったべ」
華昼寝
ねぼけまなこの華


どっちのイビキもなかなかのもんです

華と杏のイビキは、いいハーモニーだったよ

イビキのように、いいコンビになるとうれしいなぁ

2012.02.07 突然の爆発
杏が家に来て9日めの昨日、

華が、杏のケージに近づき、突然、杏に向って、

「う~、わわわわんっ!わんっわんっ!わんっわんっ!う~」

と、今まで聞いたことがないような激しい声で吠え、

猛スピードで、部屋の中をぐるぐる回りだしました


ようやく、回るのを止めた華に近づき、声をかけ、触ろうとすると、

「わわわわんっ」

と吠えながら、触るなとでも言うように、私の手を咬もうとしました


興奮が収まらず、全身で怒りを表す華・・・

ケージの中で固まる杏・・・


華は、やっぱり我慢していたんだ・・・



慣れてきた杏は、ケージの外に出たがるようになりました

トイレをまだ覚えていないので、杏を出したときは、目を離さず、遊びながらつきっきり・・・

抱っこして、「いいこねー」と言いながら、顔の溝を拭いたり・・・

そんなとき、華は、

「アダシは?」
華見る
近づいて、じーっと見ていました


杏のオシッコも注意しないといけないし、一触即発の事態になったら・・・とも考え、

華の頭を2~3回撫でて、華を後回しにしていました


杏をケージの外に出し、遊んでいたとき、

華は、私と杏を、さみしそうな目でじーっと見ていました


一方、杏は、慣れてきて、私に甘え、

華のオモチャやヘソクリ(残して隠していたオヤツ)をハウスにもっていったり・・・


突然やってきた杏の存在に戸惑い、我慢することばかりで、

どうにもならない怒りが爆発したのだろう・・・


「華、本当にごめんね」

しばらくして、落ち着いた華に語りかけ、抱っこしました

華は、黙って抱っこされていました


華が悪いわけでも、杏が悪いわけでもない

一瞬だけど、杏を家族に迎えたことを、後悔しました

やっぱり自己満足だったのかな・・・と思ったり

杏、ごめんね


華大爆発の昨夜は、華との時間をたくさんとりました

ぬいぐるみで遊んだり

ブラッシングしたり

杏が来る前にしていたことをしました

今度は、杏が、ケージからじーっと見ていました


その後、華は杏に吠えてはいないけど、緊張感が漂ってます。。。


でも、夕方のお散歩の時は、クンクンし合ってたね


無理せず、ゆっくりゆっくり、家族になりたいと思います

2012.02.05 華の励まし
杏が家に来てから1週間。

華と杏は相変わらず微妙な距離感で暮らしています。。。


仲良し姉妹になる気配は、今のところ、ナッシングですが、


「散歩さ行ぐべ」(華)
誘い
華、近い・・・


華親分のお誘いで、寒波の中、行ってきました


「。。。。。」(杏)
華呼ぶ
寒さのせいか、不安からか、立ちつくす杏

杏は洋服を着せると固まってしまうので、氷点下の中、裸ん坊


見かねた(?)華さん、


「心配しねぇで、け(ついてこい)」(華)
誘う
近づいて励まし、お散歩に誘う


「よーしっ」(杏)
杏走る2


「えっほえっほ」(杏)
杏走る

キュートなガニ股走りで、一生懸命走ります


この後、杏さんは、特大をしました

ギャバリアのルナちゃんにも、上手にご挨拶できました


華の励ましのおかげだね

華、いいお姉ちゃんだね

杏も、お散歩が好きになりそうな予感


お家のトイレも覚えてねー


「オシッコ、オシッコ」を家でも外でも連発するこまち家です
