2015.01.23 健康を考える

今年めでたく年女の華、そして、メタボが気になる杏・・・

これは、一度、やっておこう!

というわけで、

血液検査をしてきました


気になる結果は、な・な・なんとーー

異常あり でした・・・ひぃぃぃぃ~


まずは、華さん、

BUN23(正常値9.3~16.9)
Cre1.2(正常値0.6~0.9)

腎機能が少し弱くなっていました 


そして、杏さん、

血糖値127(正常値92~120)
GOT(AST)53(正常値20~32)
GPT(ALT)87(正常値18~54)

血糖値が少し高く、肝機能が弱くなっていました


心配する値ではないと獣医さんに言っていただきましたが、
やっぱりショック


華は、今のところ、特に治療は必要ないけど、

杏は、タウリンを飲むことに


タウリンって・・・

血糖値が高くて、肝機能が弱いって・・・

オヤジじゃないですかぁーー 



「女子だっぺ(杏)
杏の訴え

タウリンを毎日飲む女子はいません!

ダイエット、がんばろうね



「ぶーっ、ぶぶぅー(華)
華どんぶく掛け布団

華も塩分の取りすぎに注意だね!

やっぱり、シャウエッセンは、これからも封印だね



2015年、中年一家、健康を考える年にします




今年のお正月は、寒いけど、大雪にもならず、比較的穏やかなお天気でした


八幡宮

青空がのぞく3日、盛岡八幡宮に初詣に行ってきました



「ねみぃ。。。」(華)
八幡宮と華

華さん、ちゃんと、目を覚ましてください!!
未年生まれなんだから、今年は、しっかり参拝しようねー


さすがに、参拝客の長蛇の列。。。
しかし、これも、ニッポンのお正月だからだね~



「じぃぃぃーー」(華)
華の熱視線

んっ!? 
覚醒した華の熱視線の先には・・・


シャウエッセン

シャウエッセン!?

ドイツ生まれ!? しかも、ヒョウ柄!? 



「シャウエッセンはニッポンの正月だべ。食べるべ」(華)
覚醒した華

シャウエッセンはニッポンの正月じゃないし(?)、食べません


シャウエッセンは華の大好物で、かつて、1日1本食べていました 
しか~し、さすがに、塩分が高いだろう・・・ってことで、封印。。。

シャウエッセンではなく、破魔矢と御守りを買い、
今年も健康で楽しく仲良く暮らせるよう、お詣りしてきました


帰宅後は、お汁粉で冷えた体を温めるのが、恒例
そして、佳い参拝を祝い、夜は祝杯  、これもまた、恒例



7日は、もちろん、
七草粥

ヒデさん特製 七草粥
疲弊しきった胃腸と肝臓も、これで回復 


写真はないけれど、11日、一応、鏡開きも済ませました
子供の頃と違って、ずいぶん、簡単な鏡開きだったけど・・・


そんなこんなで、楽しいニッポンのお正月はあっという間

今年のお正月も佳いお正月でした




おまけ

「小顔のアタシの方が似合うっぺ (杏)
杏帽子

杏がそう確信した華の帽子姿は、コチラ
                     


「。。。。。」(華)
華帽子

ぷぷーっ




2015.01.01 新春2015
新年明けました


2015年ペキカレンダー、お花、干支の置物、鏡餅、お神酒
ペキ棚

我が家のペキ棚(ペキニーズを祀る神棚)も、お正月らしくなりました

今年のペキカレンダーも、超めんけぇです




ヒデさん特製のお雑煮、イ〇ンのお節、お酒
雑煮2015
        お節2015
久保田

比内地鶏の鶏ガラで作ったお雑煮は、毎年のことながら、絶品

お節も、いろんな種類があって、ワクワク

日本酒は、今年は『久保田』をセレクト


正月、盛り上がってきたーー




おっと、忘れてはならないのが、お散歩初め 

氷点下だけど、新年の空気、気持ちいいー



「正月は、忘れた頃にやって来る、だべ」(華)
華散歩初め2015b

華さん、正月は、1年に1回、必ずやって来ます。
天災みたいに言わないで下さい。。。



「なんか知らないけど、食料が増えたっぺ」(杏)
杏散歩初め2015

あっ、お餅もお節も、華と杏は食べられないからね

「ガーーーンッ(杏)


杏、今年はさらにダイエットしようね

なんと、杏は、6キロ台(6.9㎏)までダイエットしたのです 


「もう新弟子なんて言わせねえっぺ」(杏)

「あっ、まだまだ新弟子体型だから、言うよ。ぷぷっ」(こまち)

「むむぅぅぅ~(杏)



そんなこんな?で、ドデカい初物を放出した散歩初めも無事終了~



帰宅後は、

「日本の伝統、寝正月だべ(華)
華寝正月2015

華さんの場合、正月に限らないのでは。。。??



「寝るのは稽古の後だっぺ」(杏)
杏遊び寝正月2015

杏、新弟子の自覚?が出てきたねー


今年も、みんな元気で仲良く楽しく暮らそうねー



今年もどうぞよろしくお願いいたします