2015.07.31 夏が来た!
今週梅雨明けした盛岡

ギラギラむしむし暑~い 



朝のお散歩も、6時台だと、もう暑い。。。


「休憩だっぺ」(杏)
杏ペタン

まだ3分も歩いてません

ウルトラマンですか?




一方、華さんは、


「クンクンクンクン。。。」(華)
華クンクン

オ○ッコ風味の夏草をクンクンし、



「えっほえっほ (華)
ぽてぽて華

元気にぽてぽて歩きます



心臓病の華より歩かないって・・・、

杏、本気でダイエットだね





                  

夏真っ盛りの盛岡では、明日から、さんさ踊りが始まります

街のあちこちから、太鼓や笛の音が聞こえてきます

夏が来たんだなぁ~♪


そして、こまち家が住む町でも、先週の土日、お祭りがありました


祭看板

催し物目白押しの、さんさ踊りに次ぐ有名な?酒買地蔵尊祭です 


祭



「酒呑み祭り だべ」(華)

華、ちょっと?違います。。。(否定はしませんが。。。)




御神輿

勇壮な御神輿に



お寺の境内では、

フラメンコ

フラメンコ


フラダンス

フラダンス


他にも、たくさんのプログラムがあり、

お楽しみ、見どころ、満載  



1日めの土曜日は、よ市と共同開催


ちゃむちゃんのお父さん&お母さん、玄米ちゃんのお父さんと、

カンパ~イ イン ベルヴィルさん


ペキあるあるで盛り上がって、楽しかったぁ~

楽しすぎて、写真がな~い 

エビフライ、ごちそうさまでした



最終日の日曜日は、お寺前の特設ビアガーデンで、


昼の3時から、


「カンパ~イ 
ビアガーデン

ビールに、ハムカツ、手羽先焼き、フライドポテト、焼きそば


ビアガーデン2

冷酒に、焼き鳥、あら汁


うんま~い 

夏が来たな~(しみじみ)



「今年も呑み倒してたべ」(華)
提灯と華

「。。。。。(否定せず)」(ヒデさん&こまち)



利き酒コンテストは、惨敗だったけど、今年もとっても楽しかったです

華、また来年もお祭楽しもうね



「エアコンの温度、下げれ」(華)
華ごろん

お祭より、エアコン大好き、インドア華でしたー

                  




爽やかな早朝の公園に、


「しゃっけくて気持ちいいべ」(華)
滑り台と華


「出るもん出たし、気持ちいいっぺ~」(杏)
滑り台と杏


もっふもふで、爽やかじゃない(暑苦しい)お二方。。。



これは、やるしかない!!

というわけで、


ジャーン
ニューバリカン

ニュー バリカン(ペット用)


前回使用した、ヒデさんのお下がりバリカンは、ヒデさんに再お下がり

襟足とか、気になる部分を、再お下がりバリカンで整えるヒデさん

4週間に1度の1000円カットが、6週間に1度になるかも。。。

節約~  いっひっひっ 


鬼嫁?



このペット用バリカン、音が小さくて、使いやすい



杏は、ヒデさんにより、あっという間に~


ズンパツ全体像

ズンパツ終了~




そして、問題の華は、


ヒデさん&こまちの、2日間にわたる悪戦苦闘の末・・・、


ハナパツ全体像

ハナパツ中間報告。。。

杏のように、おとなしくやらせてくれるはずもなく~ ボッサボサ 

やっぱりね~ 

おめめの上の毛、村○元首相を思い出す~ ぷぷっ


ハナパツは、華さんの機嫌を取りながら、少しずつだね

ハナパツは1日にしてならず



「簡単にやらせるわけねえべ! ふんっ」(華)
ハナパツ途中経過

ツンデレ~ 


サグラダファミリアのように、少しずつ、コツコツ・・・だね  




台風一過の空
台風一過の空

とっても幻想的でした





おまけ


~限定ビール~
限定ビール

ラガーに近い味? コクもあって、美味しい



~ヒデさん手料理シリーズ~

豚肉のニラもやしきのこ炒め
豚バラ肉とニラもやしきのこ炒め

白飯にも限定ビールにも合って、スッゴク美味しい


北国盛岡も、連日30℃越え
昨夜は、蒸し暑くて、エアコンをかけて寝ました。

ペキニーズには、苦手な季節到来ですが、華も杏も元気です♪

特に、杏は、食欲旺盛の夏太り?で、再び7㎏超え 
むっちり感アップ!!

華も、お薬をしっかり飲んで、病気とつきあってくれています。

状態のよくない心臓に華の体が慣れてくれたようで、
快食快便で、体調はイイです

肝臓の値は正常値となり、肝臓のお薬はストップ。
正常値に近づいていた腎臓の値は、少し悪くなりましたが、
心配するほどではないと。

よかった! 

華の生命力に感謝です 




そんな元気な華ですが、大学病院受診後まもなく、
急に元気がなくなり、身体全体で大きく呼吸するようになり、
辛そうな状態が続きました。

驚いて、大学病院を受診し、再検査(再評価)していただいたところ、
腱索断裂が確認され、腹水もありました。

とてもショックで、華とのお別れが頭をよぎりました。。。


しかし、
「まだ絶望していない!」
「食欲はあるし、使える薬はまだまだある!」
との先生のお見立てで、薬を増量。

今は、また元気な華に戻りました 


検査や治療では、元気に抵抗して(暴れて?)いるようです 
前回は、エリザベスカラーを装着されての検査・治療でした。


お薬は、バソトップP1.25(ACE阻害剤)に加え、

ベルナール(血管拡張剤)
ベトメディン(強心剤)
ルプラックとアルダクトン(利尿剤)

が新しく処方されました。


薬は増えたけど、ピルクラッシャーがあれば、ノープロブレム 
あっという間に、こっぱみじ~ん 
ピルクラッシャー買っててヨカッタ 




そして、昨日13日(月)、経過を診ていただくために、大学病院に行ってきました。

診察室にて、

「歩かせてみてください(キッパリ)」(先生)

「えっ、あっ、はい」(こまち)

歩かせてって言われても、歩きたいときにしか歩かないし・・・。

一抹の不安をおぼえつつ、華を床に置いてみるも・・・、
やっぱり、歩かない。

「!?!?」(先生)


ヤバイ・・・。

「華、おいで~。華~(必死)」(こまち)



「。。。。。ふんっ」(華)

動かざること山の如し。。。


「。。。。。」(先生)

華の歩き方を見るため、しゃがんだ状態で、フリーズした先生。


「人間が行くのがわかってて、呼んでも来ないときもあって・・・(しどろもどろ)」(こまち)


先生、ちょっと顔を引きつらせて苦笑い。


先生、すみません



そして、診察の後は、ご褒美タイム

「んめぇー」
ご褒美おやつ堪能

食欲もりもり


「白い巨塔、余裕だべ」
終わって余裕

白い巨塔もなんのそので、アウエー感ゼロ。

こんなに心臓強いのに、なぜ、心臓病に・・・!?


元気になって、スッゴクうれしいよ



「きれいだべ」
夕日と華

ずっと一緒に、きれいな夕焼け見ようね




おまけ

~ヒデさんの手料理シリーズ~

豚肉とニラのニンニク炒め
豚肉とニラのニンニク炒め

白飯にもビールにもバッチリ合って、超まいう~ 


~よ市で晩酌シリーズ~

イカ焼き、ホルモンの煮込み
ビール、イカ焼き、ホルモン煮

イカもホルモンも柔らかくて、超まいう~ 

 
