

じぃぃぃーー
杏激見

杏が見ているのは、

もちろん、


スーパームーン
スーパームーン
きれいな満月

華も見てるかな?


深夜、西向きの寝室のベッドの上から、スーパームーンが見えました!

カーテンを少し開けていてよかった♪ 

スーパームーンの光を浴びながら、眠りにつきました。


なんか、パワーもらえそう


そして、今日30日、とってもうれしいことがありました

華と、分かち合いたかった。。。

うれしいことがあったけど、華とうれしさを分かち合えないと思ったら、

涙が止まらりませんでした。。。


いやいや、華の姿は見えないけど、一緒に喜んでくれているよね




今日30日、平年より早く、岩手山初冠雪(高松公園にて撮影
岩手山
山頂付近に、見えるかな?? 微妙??


さわやかな秋晴れの高松公園にやってきました。


「わーい♪」
杏走る
久しぶりの高松公園に、テンションUP


「楽しいっぺ~」
杏満喫
ガハガハしながら、走る走る


足早に過ぎる北国の秋を楽しもうね




おまけ

~華蔵出し写真シリーズ~


実家の私の部屋で
こまちの部屋にて不満げ
2階の私の部屋で寝ていた華
寝るとき以外は、1階で自由に過ごしていました。
1階の方が好きだったみたい。


オネムの前の運動
牛ちゃん嚙みんぐ
目を容赦なく集中攻撃
こまちの座椅子は、いつしか華のベッドのひとつになってたね。。。


以上、華、8ヶ月の頃でした
毎週土曜日、楽しみにしているよ市に、

今にも雨が降り出しそうなお天気の中、

お友達のまめちゃん(本名まめ吉)が遊びに来てくれました♪ 


「遊びに来たわぁ~」
まめちゃん
きゃ~  もふもふほっぺも クルクルおめめも おかっぱも 超めんけぇ~

リードとお洋服も ナウい~

去年の年末の カフェ☆デート 以来だね~

ぼすさんみぽちさんも、ようこそ~


まめちゃんを、なでなで&クンクンできて、感激~

まめちゃん、いい匂い~ 体臭ナッシング~

杏はね~、なかなかのクセになる加齢臭だよ~ 



「ここで飲むのね~」
まめちゃんチェック
まめちゃんチェック 入りました♪

当たりぃ~


ビールスタート
最初の一杯は、ビールです

白金豚と短角牛のソーセージ、ジューシーで肉肉してて、スッゴク美味しいんです♪



「華ちゃんかしら~」
空を見つめるまめちゃん
お空を見上げる まめちゃん。

華を見つけた? 

華も、まめちゃんに会えて、うれしいね



ビールを飲み干した後は、ワイン

久しぶりの再会とお酒で、(特に女子が)盛り上がり、

杏ファンの子供たちの世話を、ヒデさんが担当してたから(ヒデさん、すまん)、

写真が、な~い

玄米くんのパパも巻き込み、スッゴク楽しかったです


そして~、辺りが暗くなり、宴もたけなわの頃、雨が降ってきましたが、

Belleville さんが、テントを張ってくれて、続行~

Belleville さん、いつも、ありがとうございます


また、ご一緒してくださいね~




杏さんは、というと・・・

「ぶー、ぶぶぅーー
激疲れ
ヒデさんの股ぐらで爆睡

疲れたかな?

杏は、まめちゃんには、ノー泡で、自分からクンクンするなど、珍しく積極的でした

華が、まめちゃんは大丈夫だべって教えてくれたかな?


楽しい一日でした



おまけ

~まめちゃんからのプレゼント~

ひよこのおもちゃ
ひよこのおもちゃ
華、遊んでる?


馬肺ジャーキー
おやつ
杏とふたりで食べようね♪


暮坪かぶ
かぶ
とっても辛いけど、すりおろして、お蕎麦の薬味にすると美味しいんだって♪
今日の夕食は、お蕎麦に決定!


まめちゃんのお名刺
まめちゃんの名刺
イケメンだわ~


そして、華の写真をたくさんいただきました


ありがとうございました

昨日、9月22日は、華の四十九日でした。

華らしい 楽しい 四十九日にしたいねと、

ヒデさんと話し合い 山に登ってきました。

登ったお山は 秋田駒ヶ岳です。

7年前 華が5歳の時 5.5kgの華を担いで、

途中まで登った 懐かしい山です。



午前8時25分 国見温泉駒ヶ岳登山口の駐車場に到着。

登山者用駐車場は すでに 登山者の車でいっぱい。

なんとか車を停め 登山靴に履き替え、午前8時36分 登山開始



山の景色を愛でながら 楽しく登るはずが・・・、

途中、石ゴロゴロの急勾配の岩場が立ち塞がる 

手も使わなきゃ登れな~い 

ひぃぃぃ~ しんど~い きつ~い やだ~ 

待てー こらぁー 先に行くなー   ヒデのバカーー 

最後は 暴言さえも吐けなくなり まさに 地獄絵図でした。。。 


なぜ山に登るのか・・・  もう そこに山があっても登らない・・・ (by こまち)



そんなこんな?で、 

午前11時50分 目的地の 男女岳(おなめだけ) 山頂(1637m)に 無事到着!!

「やったべ」
華登頂

「やったぁー」
ヒデさん登頂

「やったぁー」
登頂こまち


タッチ
登頂の記念に タッチ

よく頑張った アタシ 

暴言によく耐えた ヒデさん 


そして、山頂で


「うひゃー」
山おやつ
山おやつ


華の大好きな 卵の黄身、かわいく食べちゃうササミ、スナックボーイ(鶏レバー)

どお?  美味しい?  

シャウエッセン忘れちゃったけど・・・。

ヒデさんとこまちは おにぎり弁当を食べました。

山で食べると 美味しいね♪ シャウエッセンがなくても・・・


ガスが出て 寒かったけど ペキ温度かな?


「岩手山だべ」
岩手山と華
雲の晴れ間から 見えたね


田沢湖
華が入水した田沢湖も 見えたね



山の四十九日 楽しかった?

ママは こんなに全身痛くて 歩いてるのが 不思議なくらいだけど、

華と一緒に来れて スッゴク 楽しかったよ



疲れが吹っ飛ぶような 山の景色を 一緒に見たね


名前のわからない小さな白いお花
小さなお花

真っ赤に色づいた木の実
赤い実

真っ赤に染まった葉っぱ
紅葉


赤く染まり始めた秋の山
紅葉した山

紅葉とヒデさん

きれいだったね~


遠くに岩手山
岩手山
陽が差して くっきり見えたね


それから、

カタツムリ
かたつむり
葉っぱに擬態? 珍しい形のカタツムリだったね

バッタ
バッタ
びょんびょん跳ねる 華が苦手なバッタもいたね


体は ボロボロになったけど 楽しい お山の四十九日でした。
2015.09.22 四十九日


今日、9月22日は、華の四十九日でした。

華

もう四十九日?  まだ四十九日? 

どっちかわからないな・・・。


キバナコスモス
お散歩コースに 今年も咲いた キバナコスモス

華は とってもお花が好きだったね

お出かけも大好きだったね



四十九日は 華が大好きだった思い出の山に行こうね

山の上で 四十九日をしよう

四十九日って よくわからないけど 楽しく過ごそう



今日 無事 華と一緒に駒ヶ岳に登り 頂上で過ごしてきました


久々の登山で 中年夫婦(特にワタシ)は ヘロヘロなので 四十九日の様子は明日アップします


 
おまけ

~ヒデさんの手料理シリーズ~

手羽先
手羽先
皮はカリッと 肉汁じゅわ~
華も大好きだったな~

2015.09.21 じぇじぇじぇ

シルバーウィーク2日目の昨日、岩手・静岡・大阪のうまいもんが大集合!の、

じぇじぇじぇマルシェに行ってきました



岩手公園近くの、じぇじぇじぇマルシェ会場は、

じぇじぇじぇマルシェ
お目当ての大阪グルメに~


じぇじぇじぇマルシェアルコール
アルコールも~


晴天に恵まれ、なかなかの人出です

ご近所のハルちゃんファミリーや、よ市で会うチーコちゃんファミリーにも会いました


美味しいものには、やっぱり、引き寄せられちゃうよね~


よ~し、こまち家も、お目当ての うまいもん さ れっちゅらご~


お好み焼き・鉄板焼きでんさんのお好み焼き♪
お好み焼きでん
んめぇ~、でも、ミニサイズが惜し~い


たこ焼き道楽わなかさんのたこ焼き♪
たこ焼き道楽わなか
外カリッ、中とろ~で、んめぇ~
今日食べた中で、一番の超感動の味~


富士宮焼きそばゆぐちさんの富士宮焼きそば♪
富士宮焼きそばゆぐち
肉味のクルトンみたいな触感の肉カスがイイ
麺もツルツルシコシコで、んめぇ~

ヤマショウ六串商店さんの焼きカキと焼きホタテ♪
焼きガキと焼きホタテ
新鮮で、文句ナシに、んめぇ~


串焼きてんてんさんのジャンボ焼き鳥と牛串♪
焼き鳥と牛串
見た通り、んめぇ~


地ビールがグイグイ進んで、絶品

まさに、じぇじぇじぇだぁーー




と、そのときに、


「ちゃむちゃんのお父さん だべ」(華の天の声)

えっ!?えっ!? ちゃむちゃんのお父さん!? どこ!?


あっ、いたーー!?

ちゃむちゃんのお父さん
ちゃむちゃんのお父さんが、たこやき道楽わなかさんを熱烈アピール!?


な~んちゃって、嘘で~す。

ちょっと、似てるけど。 うふふ。

ちゃむちゃんのお父さんは、実物は、もっとハンサムです!



ある意味、今日一番のじぇじぇじぇは、ちゃむちゃんのお父さん?でした



その頃、杏さんは・・・

「置いていかれたっぺ
置いていかれたっぺ
ちょっと、いぢけた杏

25℃の夏日だったから、また、今度ね




おまけ

~華蔵出し写真シリーズ~

「うひゃひゃ♪」
ストッキング華
華7か月の頃
こまちのストッキングを噛ミング中
ストッキング代、けっこうかかったな・・・。

2015.09.14 よ市と温泉

華がいない休日は とっても長く感じます。


ずっと 華中心の生活で、

杏も 華を頼りにしていたから、

杏も どうしていいか わからないよね?

お散歩も 先導役の華がいないくて ちょっと心細そうだし...。



「???」
思案中

葡萄を前に 思案中の杏

葡萄だよ 去年も食べたでしょ?


「ベロベロベロベロ。。。」
葡萄

思い出した? 美味しいでしょ

華を見て 美味しいものや楽しいことを いっぱいおぼえたもんね
 
華 杏を見守ってね



昨日は 楽しみにしている よ市へ 


ラム肉と野菜の煮込み と ワイン
ラム肉と野菜の煮込み

本格的なお料理と美味しいワインで リラックス(しすぎ?)


ちゃむちゃん&ちろくんのお母さん、お姉ちゃん、 玄米くんのパパと 楽しい時間を過ごしました 。

また ご一緒してください。



今日は 華も大好きだった 網張温泉に行ってきました

網張温泉


華のお股

華のお股に似た木の椅子も まだありました。



雨の中 華と歩いた道を ヒデさんと歩きました。 

雨でもへっちゃらな華だから 付いて来てたかな?



山は 半袖では寒いくらいで  ななかまどの実も真っ赤に色づいていました。

秋だなぁ~



歩いた後は 内湯と露天で 体の芯から温まりました。

久しぶりの温泉 超気持ちえがったぁー



湯上がり後の ランチは 

ざる蕎麦 と おにぎり
蕎麦

つるつるしこしこで 超まいう~

お蕎麦は やっぱり 岩手が美味しいなぁ



食後のデザートは

蕎麦茶ソフトクリーム
蕎麦茶ソフトクリーム

ほのかに蕎麦の香りがして 甘すぎず 超まいう~



体は ポカポカで 軽くなった感じで、

帰りの車内では 眠気が。。。


なんとか 30キロの道のりを ヒデさんが安全運転し 無事帰宅。


帰宅後は お昼寝~


すやすやすやすや。。。
乙女寝ヒデさん

ヒデさん 乙女寝。。。

寝るときマスクする こまち家の習慣が バレた。。。
 

昼寝の習慣のないこまち家ですが、なんと1時間半も昼寝しちゃいました。

起きたとき 布団の中の 硫黄臭 ハンパなかったです。


網張温泉の効能?を またまた感じたこまち家でした




 おまけ  

~華蔵出し写真シリーズ~

「おめぇも座るんだが?」
5ケ月華

華 5ケ月の頃

リビングのソファーは いつしか 華様専用になり、

人間が座りたいときは 華様にうかがってから。。。

最初から ヒトのものはアダシのもの アダシのものはアダシのもの だったね。。。
華が お星さまになって 1ヶ月が経ちました。


華は もういないのに まだ 実感がわきません。

外出しているときは 家で待ってくれているような気がするし、

今も 「おやつよごへ~」って 寄って来るような気がします。 


華を いつでも どこにいても 見られるよう 写真を飾り、

華の姿を求めて ブログを見る 毎日でした。




月命日にあたる昨日 華が旅立った時刻・場所で 華のために祈りました。

私も ヒデさんも 涙が止まりませんでした。



大好きだった ショートケーキ(人間用)
ケーキ

お誕生日でも クリスマスでもないけど 一緒に食べようね




杏は 元気になってきて ちょっと甘えんぼになりました。


「ぶーぶーぶぶーっ」
リモコンにあごのせ寝

あっ、探してたリモコンに あごのせ寝してる!?


「ぶっ!?」
あごのせ

痛くないの??

リモコンにラップする こまち家の習慣が バレた・・・。


変わらず こまち家の お笑い担当




そして 昨日のよ市に ペキちゃんが 大集合しました。


ポポ君
ポポちゃん

ふっわふわで 表情が 華に似てるなぁ


さだはる君
さだはる君

真っ白で さらっさらのフルコート


メル君
メル君

おめめぱっちりで  ゴージャス~


レオン君
レオン君

ころっころで ペキの王道体型だぁ


ポロン君
ポロン君

人懐っこく 犬懐っこい 笑顔が 超キュート


クロマル君
クロマル君

物怖じせず とっても元気な 初めましての 5ヶ月のパピー


みんな スッゴク かわいかったー


ペキに囲まれ メロメロなヒデさん&こまちでしたが、

わん見知りな杏は 緊張で ぶくぶく泡を吹いて よだれダラ~



そんな杏ですが、


ポポ君&杏の奇跡のツーショット
ポポ君とツーショット

微妙な距離(顔)だけど 華に似ているポポ君と 唯一交流?できました♪



そして、お友達(兼飲み仲間)の玄米君のパパとワインで乾杯


にぎやかに 楽しく 華を偲びました。




サギソウ2輪

サギソウが また 花を咲かせたよ


華 いつか会いたいね



おまけ

~もう一度食べたい味シリーズ~

どて煮
どて煮

大阪なんばの居酒屋で 280円也

ちょっと(かなり?)入るのに 勇気がいったけど、

ビールにぴったりで 美味しかったぁ~♪
