2015.11.23 水沢温泉
今朝、平年より遅い初雪を観測した盛岡

疑いようもなく、冬だな~(しみじみ)

ちなみに、北国の寒~い冬も、雪も、嫌いじゃないです

寒くなくっちゃ 冬じゃなーいっ、

寒い日の温泉は、格別ーっ、

てことで、

こまち家、水沢温泉に行ってきました

水沢温泉
秋田県仙北市田沢湖にある、硫黄臭ぷんっぷんの、白い温泉

こまちもヒデさんも大好きな温泉です


「効能は~、四十肩だっぺ」
杏と水沢温泉
杏、うるさいっ



秋田駒ヶ岳
駒ヶ岳山頂
山頂が白~い


それでは~、温泉の前に、田沢湖の自然を散策~



「うひゃー」
駐車場散歩
走る~

「楽しいっぺ~」
タッタッター
跳ぶ~

「んっ!? オ○ラの臭いするっぺ」
硫黄臭に刺激?
硫黄臭にインスパイア?され、ドカンと2発


「紫式部とかわいいアタシだっぺ」
紫式部と杏
かわいい・・・ね

まだ、紫式部 きれいに咲いてました

杏も華も、山に来ると、いっぱい歩くね~


この後、ヒデさん&こまちは、温泉でゆっくり~

露天風呂は、水深が1メートルほどで、ゆっくり肩までつかれて、

体の芯からあたたまり、スッゴク気持ちよかったです


ポカポカにあたたまった お風呂上りは、

冷えたコーヒー牛乳
コーヒー牛乳
冷たくて美味し~い

注)温泉施設内では、こまちが携帯で撮影しました。
ヒデさんは、施設内に、デジカメも携帯も持ち込んでいません。
ヒデさんは無実です。念のため?




温泉の後は、秋田の地酒を買って帰りました♪

きりたんぽ鍋に合わせて、
雪の茅舎
雪の茅舎
スキッと辛口で、美味し~い


お気に入りのワンカップ
お気に入りのワンカップ
気軽にグイグイいっちゃいそ~

華、今にも、飲みそうだね


温泉にお酒、冬も よいよい



おまけ

「カンパ~イ 
ヌーボーナイト☆白ワイン
珍しい白のヌーボー

Belle Ville(ベル ヴィル)さんで、ヌーボーワインをいただきました。

美味しかったぁ~ 酔っぱらったぁ~ 気づいたら日付変わってた~
2015.11.08 うめ吉君

秋の深まりがハンパない盛岡


「はぁ~、あったけぇ~」
コタツ犬
コタツに いい感じで 体をねじ込み 暖をとる杏

う~ん この時期の風物詩・・・、とか感心している場合じゃな~い!!

今から こんなんで どーする!?


というわけで、毎週楽しみにしている よ市へ 杏と(無理やり?)GO~


寒くて、曇ってるけど、賑わってます

さすが よ市



んっ!? 前方の マナーパンツのグッドボーイは・・・、もしや・・・、

マナーパンツのグッドボーイ
ま・ま・まさか・・・、 ペ・ペキニーズ!?



「ペキニーズだけど 何か?」
うめ吉君
めんけ~

クリクリおめめが とってもキュートな はじめましての ペキさんは、

うめ吉(うめきち)君 

3歳の男の子です♪



杏、ごあいさつしようね~


                            「こんにちは~」(うめ吉君)
「こ・こんに・・・、ちかいっぺ」(杏)                        
うめ吉君と杏の挨拶



「あわわ・・・」(杏)
                             「どしたの?」(うめ吉君)
慌てる杏



「ひぃぃ~、また今度だっぺ~」(杏)
                         「今度って いつ?」(うめ吉君)
逃げる杏



交流終了。。。 チーン。。。


もう、杏ったらー

せっかく、イケメンペキの うめ吉君が ご挨拶してくれたのにー


ペキらしく とっても 前向きな性格で かわいかったぁ~ 


うめ吉くん また 会おうね


うめ吉君のパパさん&ママさん、 突然声をかけた怪しい中年夫婦に、

おつきあいいただき、ありがとうございました  


寒空の中、出会いとアルコールに、ポカポカ暖かくなったこまち家でした





 おまけ 

~こまちの手料理シリーズ~

きりたんぽ鍋
キリタンポ鍋
って、手料理なのか~というツッコミは 受けつけませ~ん

こまち家大好物で、こまちの数少ない手料理?レパートリーのひとつ

あつあつで 激まいう~ 



そして、きりたんぽ鍋に合わせて

~お酒シリーズ~

刈穂 大吟醸 
刈穂大吟醸♪
スキッと辛口で きりたんぽ鍋に 合う~

グイグイいっちゃう~


冬も いいなぁ~
2015.11.03 晩秋の網張

秋の深まりとともに、あちこち痛くなってきた?中年夫婦・・・

これは 温泉に行くしかない ってことで、

やってきました!


こまち家御神木 華のお股
華のお股
のある 網張温泉


「来たっぺ」
来たっぺ
ペチャ鼻いっぱいに 網張の空気を吸い込む杏

山の空気は気持ちいいでしょ♪

晴れてて、思ったより寒くないね~



温泉の前に、網張の森を散策だ~



網張の森
いいお天気~



「ふんふんふんふん♪」
散策開始~
杏、なんだか、いつもより、足取り軽いね~



「きゃっほ~」
きゃっほ~
両前足、上がってるー!!

スゴイ躍動感


そして、

「えっほえっほ」
吊り橋攻略
ちょっと怖かった吊り橋も、このとおり~

若干、変な走りだったけど~



「えへっ」
吊り橋
吊り橋攻略~


お散歩<コタツ、のインドア派だと思ってたけど、お散歩もイイでしょ~







「ふうぅ~」
電池切れ
げっ、電池切れ~

こうなると、もはや、この白豚は動きません。。。

食事量の多さと運動量の少なさを物語る、寸胴ラインがヤバイ。。。



「ぶうぅ~」
すぐ寝る豚
晩秋の山でも、デブは、すぐ寝る。。。

杏、死んじゃうよ~

仕方ないので、デブ回収。。。


そんなこんな?で、散策を楽しんだ後は、硫黄臭プンップンの温泉に入り、

遅めのランチに ざる蕎麦とおにぎり、 デザートに 蕎麦茶ソフトを堪能~



網張は、盛岡市内より季節が進んでいて、冬の気配を感じました

雪が降る前に、もう一度きたいなぁ~



華も、一緒に楽しんだよね♪


「おもしぇ~」
華1年前
1年前、網張の森を元気に散策した華


いつも一緒だよ




 おまけ 

~解禁シリーズ~
とれたてホップ
今年も 『とれたてホップ一番搾り』 解禁

こまち家は、店頭から消えるまで、家飲みは『とれたてホップ一番搾り』で~す

試しに買ってみた、『晴れやかなビール』もなかなか美味しかったです♪


そして、美味しいビールに合わせて、


芋煮
芋煮
ヒデさん特製

芯からあったまって、激まいう~でした