2008.01.13 小正月
雪が降り凍てつくような真冬日の盛岡。
こまち家が住む町内で12日(土)に小正月行事がありました。

裸詣り2

裸詣り
ダウン着てても寒い、気温マイナスですけど。。。
すごい精神力です!!

無言で独特な動作を繰り返し、ゆっくりと町内を練り歩きます。
シャキーンとした空気に、ハンドベルの音と草鞋で雪を踏みしめる音が響きます。


「。。。。。」
裸参り

華さんも、ぶーぶーうなずきながらおとなしく見守ります。

とても神聖な気持ちになりました。
こまち、いろいろ反省。。。。。

町内を練り歩いた裸詣りの男衆は、最後に栄澤稲荷神社さんと永祥院さんで、
家内安全・無病息災・商売繁盛を祈願し参拝します。

栄澤稲荷神社
栄澤稲荷


永祥院
永祥院


こまち家も、ずっと見守ります。


「。。。。。」
前傾姿勢

華さん、かなりの前傾姿勢。
来年は華さんも参加させてもらいますか?

こまち家も永祥院さんで揃って参拝し、お札をいただきました。
そして、去年のお札とお正月のお飾りをどんと焼きしていただきました。

「いい小正月だったね」(こまち)
「えがったべ」(華)
決意

家内安全、無病息災、そしてヒデさんの給料UPを願う華さんでした

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hanakomachi.blog64.fc2.com/tb.php/104-74f95473