ペキニーズ華のぽてぽて日記

Entries



小正月

雪が降り凍てつくような真冬日の盛岡。
こまち家が住む町内で12日(土)に小正月行事がありました。

裸詣り2

裸詣り
ダウン着てても寒い、気温マイナスですけど。。。
すごい精神力です!!

無言で独特な動作を繰り返し、ゆっくりと町内を練り歩きます。
シャキーンとした空気に、ハンドベルの音と草鞋で雪を踏みしめる音が響きます。


「。。。。。」
裸参り

華さんも、ぶーぶーうなずきながらおとなしく見守ります。

とても神聖な気持ちになりました。
こまち、いろいろ反省。。。。。

町内を練り歩いた裸詣りの男衆は、最後に栄澤稲荷神社さんと永祥院さんで、
家内安全・無病息災・商売繁盛を祈願し参拝します。

栄澤稲荷神社
栄澤稲荷


永祥院
永祥院


こまち家も、ずっと見守ります。


「。。。。。」
前傾姿勢

華さん、かなりの前傾姿勢。
来年は華さんも参加させてもらいますか?

こまち家も永祥院さんで揃って参拝し、お札をいただきました。
そして、去年のお札とお正月のお飾りをどんと焼きしていただきました。

「いい小正月だったね」(こまち)
「えがったべ」(華)
決意

家内安全、無病息災、そしてヒデさんの給料UPを願う華さんでした


*Comment

 

給料アップ、切実だよね(^^)かなうと良いね。。
今年の冬まだまだこれからだね。足場のアイスバーンも怖いねー。寒さと転ばないようにと、帰るとドッと肩が凝っているし、喜んでいるのはお犬様達だね^^;
  • posted by クゥーママ 
  • URL 
  • 2008.01/15 11:43分 
  • [Edit]

私も給料アップ願いたいっす。 

雪の中の行事、すっごくおもしろうそうです。見たい~!日本男児、かっこいい。

私も年は上がるが、もう10年くらいお給料、変わらず、「ちょっとリッチな世代」の化粧品も使えません。。
  • posted by 徒然なごん 
  • URL 
  • 2008.01/15 15:06分 
  • [Edit]

徒然なごんさんへ 

すっごく厳粛な行事でしたよぉ~http://blog64.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">
男を感じましたhttp://blog64.fc2.com/image/icon/e/287.gif" alt="" width="14" height="15">
ギャル(?)の頃には興味なかったけど、ここ数年、しみじみと日本の伝統的なものに感動してるっす!

私など、パートだから、リッチな化粧品などとてもとても…http://blog64.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">
ちなみに、ドラッグストアで買ったhttp://blog64.fc2.com/image/icon/e/285.gif" alt="" width="14" height="15">化粧水は、乾燥を気にするヒデさんと共用っすhttp://blog64.fc2.com/image/icon/e/287.gif" alt="" width="14" height="15">

  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2008.01/16 11:42分 
  • [Edit]

クゥーママさんへ 

ほんと切実ですよねhttp://blog64.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15">
華のものは削れないし、ヒデさんのものもこれ以上は…http://blog64.fc2.com/image/icon/e/286.gif" alt="" width="14" height="15">

お財布だけじゃなく、毎日寒いですね~。
転ばないようにと気をつけて歩いてると、ほんと肩が凝るhttp://blog64.fc2.com/image/icon/e/444.gif" alt="" width="14" height="15">
春が待ち遠し~いhttp://blog64.fc2.com/image/icon/e/235.gif" alt="" width="14" height="15">

  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2008.01/16 11:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真冬日

小正月雪が降り凍てつくような真冬日の盛岡。 こまち家が住む町内で12日(土)に小正月行事がありました。 裸詣り2 裸詣り ダウン着てても...

左サイドMenu

プロフィール

こまち

Author:こまち
華(はな)
ペキニーズ♀
2003/4/6生まれ
未年の牡羊座
気はちょっぴり強いけど
寂しがり屋で愛嬌たっぷり☆

カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

