2008.02.10 鬼退治
立春が過ぎたというのにまだまだ寒い盛岡。
先週の節分は、秋田で過ごしてきました。

トゲトゲを嫌って鬼が逃げるというを飾り、
臭いを嫌って鬼が逃げるというの頭は飾らずに美味しく食べ、
身体から臭いを出して撃退する作戦

う~ん、まいう~!


縁起物の恵方巻きをガブリ
恵方巻きガブリ

おおぉぉっ!!男らしいぞ、ヒデさん


そして、メインイベントの『豆まき』
もちろん、主役は華さん
鬼役も3年目ですから、ベテランですよね


「ぶっ!?」
華鬼



「ふんぬっ
鬼と格闘1



「ふんぬ~っ
鬼と格闘2


「あわわわ。。。」(こまち)

そして。。。


「退治してやったべ」
鬼退治



「華さん、鬼退治の意味が違いますが。。。」(こまち)
(華)
「あっ、なんでもありません。。。」(こまち)


「鬼は~外、福は~内」(ヒデさん)
大黒柱のヒデさんが、ご近所に遠慮して小さな声で豆まき

そんな小さい声で、大丈夫か!?
とりあえず、鬼退治は華さんがしてくれたから、まつ、いっか。

豆まきの後は、年の数だけ豆を食べました。
剥くのも食べるのも、年々、キツくなるなぁ。。。
華は4つでいいなぁ。


「ぶーぶぶー」
じゃま


鬼退治でお疲れの華さんでした
Secret

TrackBackURL
→http://hanakomachi.blog64.fc2.com/tb.php/108-d704cfa0
