ペキニーズ華のぽてぽて日記

Entries

スポンサーサイト


昭和レトロ

3月になり、ようやくらしくなってきた盛岡。

こまち家も、そろそろ脱引きこもり
というわけで、ヒデさん&こまちが来ているのは。。。


花巻市内中心部にある『マルカンデパート』の6階大食堂

マルカン


昭和レトロな香りがプンプンです!
昭和好きなヒデさん&こまちにはたまらない場所

そして、お目当ては。。。

名物『ソフトクリーム』(普通サイズ)
ソフトクリーム



これって、どうやって食べるのかというと。。。

箸で食べる

お箸で食べます


ちなみにお値段は140円
値段設定も昭和(たぶん30年代)のまま!?
そして女給さんも・・・(ヒデさん談)。

ふうぅぅぅ~、ソフトクリームだけで腹一杯。


その頃、平成生まれの華さんは。。。

爆睡

爆睡


今回は昭和生まれだけのお楽しみということで。。。

というわけで、ヒデさん&こまちは、『マルカンデパート6階大食堂』の世界遺産登録を勝手に応援します


スポンサーサイト

*Comment

 

こまち家あるところ 食べ物ありですな(笑)
女給さんって 昭和の初期か それより前でしょ?
こまち家古いなぁ~。
新しいのは 華さんだけだね。
  • posted by ヴェルママ 
  • URL 
  • 2008.03/09 19:08分 
  • [Edit]

 

うわ!ド昭和ですね!
福島県にもうすいというデパートがあって、昔はこんな風のレストランがあったんです。
確かサザエさんとマスオさんはデパートでお見合いして結婚したのですが、まだにこういう感じのデパートのレストランでした。
ソフトクリーム・・・これ運ぶの難しそう。やわらかいから崩れやすいんじゃないかな?って見て思いました。
女給さん、まさにそんな感じの服装ですね(笑)
今度行くときは、こまちさんに是非パンタロン姿で行って欲しいです(笑)
  • posted by くまごろう 
  • URL 
  • 2008.03/09 20:42分 
  • [Edit]

 

☆ヴェルママさんへ☆
こまち家の会話の70%は食べ物だもんね~~イヒヒ。
コスチュームも髪型も女給さんって感じだったのだすよ~。
カフェーとか歌声喫茶って感じ!?
華も、そろそろ古くなってきたけどね。。。
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2008.03/09 22:02分 
  • [Edit]

 

☆くまごろうさんへ☆
はい!ド昭和でした(笑)
もちろん、身体に悪そうな緑色のクリームソーダもありますよ!
お料理も、なんか、昭和の臭いがしました(笑)
秋田にも、木内というデパートあって、こんな感じのレストランと屋上には遊園地がありましたよ!!
子どもの頃、木内デパートに行くのがとーっても楽しみでした!
そうですね!サザエさんとマスオさんはこんな感じのデパートの食堂でお見合いしてましたね。
確か、混んでて、席が別々だったような・・・??
今度は、思い切ってド昭和のファッションで行きます!!
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2008.03/09 22:07分 
  • [Edit]

 

スゴイですねぇw
北海道でもあんなソフトクリーム売ってないですw(多分ww)
しかも安いしww
食べてるうちに溶けないの?^^;

キャンディもいつも爆睡してますw
起きてるのは4時間くらいだろうなぁww
今もぐったりと寝てますww
  • posted by りんだ 
  • URL 
  • 2008.03/10 11:23分 
  • [Edit]

 

この前なにかのテレビでこのソフトクリームを見ましたー!!あれだけの量で140円なんてすごいですよねっ。

↑の木内の話。懐かしいですー。
私もよくお昼を食べて、一階か地下の生メロンジュースを飲むのが楽しみでしたー。


  • posted by みぽち 
  • URL 
  • 2008.03/10 15:03分 
  • [Edit]

 

☆りんださんへ☆
ですよねぇ~!デカイよね~!安いよねぇ~!
140円って普通サイズでもありえないしね。。。^^;
ソフトクリーム、箸ですくっても崩れないし、最後まで溶けないよ!
ぎっしり重くて、食べ応えあるんだよねぇ(^o^)
キャンディちゃん、起きてるの4時間って、短くない??(笑)
華も、まぁ、食っちゃ寝系だけど。
さっきまで、爆発爆走してたけど、今は爆睡です。
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2008.03/11 21:16分 
  • [Edit]

 

☆みぽちさんへ☆
けっこう、有名みたいですよぉ~(^^)
他に、昭和レトロな懐かしいメニューがいっぱい♪
味はあくまで濃く、女給さんも濃く(?)、ついつい行きたくなってしまう大食堂です!
みぽちさんも、木内行ってたんですねー♪
そうそう!生ジュース美味しかったよねー(^o^)/
私も、メロンを飲んでましたよぉ~
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2008.03/11 21:22分 
  • [Edit]

 

デパートの大食堂って、メニューのサンプルからしても、
女給(?)さんにしても、ホント、レトロよね~。
なんつ~か、小さなトキメキと倦怠感を感じるのは私だけでしょうか。
しかし、このソフトクリームは、現代でも凄いわ!!
しかも140円って、エクセレントだわね。うふふ。いいなぁ~。
  • posted by 徒然なごん 
  • URL 
  • 2008.03/12 17:04分 
  • [Edit]

 

☆徒然なごんさんへ☆
メニューのサンプルも、女給(?)さんも、ホント、昭和レトロでしたよ~。
小さなトキメキ、感じたっす!
倦怠感・・・わかるよーな気がする!
いやぁ~、ときどき行きたくなるトコです。
美容師に「化粧が昭和ですね」と言われ、軽く殺意を憶えた私としては、「アタシ、昭和の化粧でもいいのね」とホッとする空間。。。
昭和より平成がエライなんて思うなよぉーーー!!!(心の叫び)
この巨大ソフトクリーム、安くて旨いんですよねぇ~。
マジ☆エクセレントっす!
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2008.03/12 22:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こまち

Author:こまち
華(はな)
ペキニーズ♀
2003/4/6生まれ
未年の牡羊座
気はちょっぴり強いけど
寂しがり屋で愛嬌たっぷり☆

カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

