最高気温が10℃を越え、本番の盛岡。

春の陽気に誘われ、ヒデさん&こまちは、昭和レトロ『マルカンデパート大食堂』に再び行ってきました


当時はオシャレだったステンドグラス(?)
大食堂

昼間なのに暗い。。。(晴れなのになんでだ??)
そして、平日なのにこの賑わい。。。(外は通行人少なかったですけど??)

しょっぱなから、マルカン伝説ビッシビシ感じるヒデさん&こまち。。。


和洋中揃ったメニュー
メニュー

いろんな意味で釘付けです。。。


悩んだ末、オーダーしたのは、


こまちは、Aランチ
Aランチ

ハンバーグ、海老フライ、グラタンと、どれも、まいう~
特に、ハンバーグは、子どもの頃のデパートの食堂の味がしました!


一方のヒデさんは、Bランチ
Bランチ

サクッサクの海老フライ、ホタテフライ、白身魚フライ、イカフライと、こちらもまた、まいう~
フライには、マヨネーズが添えられていました!昭和ぁ~~


味といい、ちょっと柔らかめのご飯といい昭和レトロって感じでグゥー


そして、やっぱり、シメは。。。

ソフトクリーム(普通サイズ)
マルカンソフト

こまちの小顔(?)が隠れるほどのデカさっ

あちこちのテーブルで老若男女がこのソフトクリームに舌鼓をうっています。
恐るべし、マルカンソフト!

今日のランチ、悔いなしっっ!!(ヒデさん&こまち)


そして、帰りがけに、新たなマルカン伝説誕生を予感!?

マルカンワッフル
マルカンワッフル1

お持ち帰りにちょうどよいサイズとお値段180円!

今日のオヤツに決定!
早速、帰宅後、食べてみました。

たっぷりの生クリームと甘ーいイチゴが入ったワッフル!
マルカンワッフル2




生クリームとイチゴ、まいう~。
ワッフル、味ナシ!!
ワッフルは、ちょっと無理しすぎじゃないか。。。??(失礼)

マルカン伝説への道は遠そうです。。。


そして、昭和生まれのお楽しみという理由で、
また置いてけぼりをくった華さんは、というと。。。。。


テーブルぽんぽ冷やし
テーブルぽんぽ冷やし

んっ!?増ペキ??

寂しさを、自らの分身で紛らわすクール平成生まれの華さんでした

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hanakomachi.blog64.fc2.com/tb.php/116-0e43a911
