ペキニーズ華のぽてぽて日記

Entries

スポンサーサイト


春の味覚

春分の日の今日、こまち家は、中央公園に行ってきました

しか~し、日差しもなく、強風で、体感温度が低い。
久々に「寒~い」を連発。。。

「ウ○チして早く帰ろうね(必死)」(こまち)
「。。。。。」(華)

華さん、無視っすか!?

ウ○チ後も、スタタタターーーッと風にも負けず走る華さん。
勘弁してください。。。

っと、ヒデさんは??

なにやら、茂みにかがんで不穏な動き。。。??
前から、怪しいと思っていたが。。。



すると、満面の笑みで戻ってきました!!
ばっけ(ふきのとう)を持って!!

春の味覚ナイスゲッツ!!
エライぞヒデさん!!

今日の夕飯はばっけの天ぷらに決定


じゃーんっ!!
天ぷら

しいたけは近所のスーパーで買ったもの。
地産地消!

カラリと揚がってます!
ヒデさん、ナイス☆テクニッグゥー

こまち家の夕食
夕食

天ぷらの他は、サンマの魚醤干し、大根と鶏肉の煮物(味どうらくの里使用)、十六穀米。

(注)味どうらくの里とは、秋田県民が愛する万能つゆです。


「にがうま~」(こまち)
「春の味覚バンザ~イ!」(ヒデさん)


ヒデさん&こまちが歓喜の雄叫びを上げてる横では。。。


「うるへーな
興味なさげ

興味なさげな華さん、ウザそうに見てます。。。

そして、

「んごおぉぉぉーー」
舌出し寝

爆睡。
出てます!!しまってください!!
乾いちゃって、大変なことになりますからぁ~~
スポンサーサイト

*Comment

 

えっ!?ふきのとうがもう出ているんですかー!?
天ぷら食べたいー!!ボスさんっ!!探してきて(笑)

そして味どうらくとは・・やはり秋田人ですねっ。
他のとは違って、食べなれているせいかやっぱり美味しいですよねっ。
  • posted by みぽち 
  • URL 
  • 2008.03/21 11:01分 
  • [Edit]

 

☆みぽちさんへ☆
ばっけ、いっぱいありましたよぉ~~!
けっこう開いちゃってるのもあったけど、まだまだありましたーー!!
たくさんのワンコのお散歩コースなんで、バッケを採取したら、よ~く洗ってねー(^0^)/
もちろん、天つゆは味どうらくの里!!
にがウマで激ウマでしたぁ~(*^-^*)
あねっこも、これから美味しい春野菜が並びますねー!
楽しみぃ~♪
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2008.03/21 14:42分 
  • [Edit]

 

あっ!ばっけの天ぷら!!
たしか去年の今頃もヒデさんが採ってきて食べてましたね
華さんのブログで今年もいち早く春を感じることができました♪
毎年おいしそうなばっけ食べれていいな~・・・
  • posted by ともぴ 
  • URL 
  • 2008.03/21 18:58分 
  • [Edit]

 

☆ともぴさんへ☆
そーです!去年も採ってきて天ぷらにして食べました♪
やっぱり採りたては激ウマです(*^^*)
ばっけは、そこらへんに生えてるので、楽しい季節です♪
華は、ばっけには興味ナシだけど、ぱこたんはどうかなぁ~??
やっぱり、「いらないにゃー」かな??

  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2008.03/21 20:48分 
  • [Edit]

 

>なにやら、茂みにかがんで不穏な動き。。。??

ヒデさん う○○してるのかと思った・・(汗)
私 蕗は大好きだで食べるんだけど まだフキノトウは食べた事ないのよね~。
飛んで来い フキノトウ!!

そりゃね 華さんの好きなものないんだもの
「ばっけ・ばっけ」と喜んでる人間ほど 煩い奴はいないよね^m^
  • posted by ヴェルママ 
  • URL 
  • 2008.03/21 21:57分 
  • [Edit]

 

お~華ちゃんの散歩途中に春の味覚
ふきのとうが(^v^)
少し苦いところが美味しいんですよね!!
こまちさん地方では”ばっけ”って言うですね。
広島は残念ながら”ふきのとう”そのまんま・・(>_<)

春ですね~☆

華ちゃんもお出掛け範囲が広まりご満悦ですね。

おっと!!この日はお疲れモードで爆睡でした☆
  • posted by 殿&麿 
  • URL 
  • 2008.03/22 09:22分 
  • [Edit]

 

☆ヴェルママさんへ☆
あははぁぁ~w(^O^)w 
う○○してたら、ブログのいいネタ(?)になったのになぁ~!!
私も、蕗好きですよん♪
お醤油・みりん・砂糖を加えて、ごま油で炒めるて食べるのが一番好きだなぁ~o(^-^)o
フキノトウ、にがウマで美味しいよ!
タラの芽も美味しいけど、私はフキノトウの方が好きかなぁ~♪
熊本にも生えてるよね??
天ぷらにしてみて!!
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2008.03/22 21:48分 
  • [Edit]

 

☆殿&麿さんへ☆
散歩途中で、タダで春の味覚をゲッツできると嬉しいですよねん♪♪
そうそう!少し苦いところが美味しいんです!!
大人の味ですねぇ~。うふふ。
こっちでは、保存食として『ばっけ味噌』を作ったりします!
ご飯に合うのよねぇ~(^-^)
広島では、お好み焼きの具とかに・・・しないよね。。。(汗)
んで、広島は、そのまんま”ふきのとう”なんですね!!
ばっけが出ると(お化けか!?)、春だなぁって感じます。
殿ちゃん&麿ちゃんも、春にご満悦かな??
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2008.03/22 21:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こまち

Author:こまち
華(はな)
ペキニーズ♀
2003/4/6生まれ
未年の牡羊座
気はちょっぴり強いけど
寂しがり屋で愛嬌たっぷり☆

カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

