ペキニーズ華のぽてぽて日記

Entries

スポンサーサイト


十五夜

今夜は十五夜、そして、『サザエさん』放映日。
行事好きのこまち家は、朝からそわそわしておりました。

日本の古式ゆかしき行事は、こまちがリスペクトするおばあちゃん『サザエさん』に聞け!
ということで、おばあちゃん亡き今、こまち家のバイブルは・・・、

『サザエさん』
磯野家お月見
磯野家のお月見です。
縁側に、ススキ、季節の野菜や果物、お団子をお供えし、家族でお月見。

さすがです!! これぞ、日本のお月見!!
子どもの頃を想い出します。。。

おばあちゃん、カムバーック!!


こまち家も、お月見の準備です


「くんくんふがふがくんくんふがふが。。。。。」
まんじゅうVS華
鼻シブキはやめてね。。。


「おおぉぉぉーっ」
お月さん
まんまるお月さん!
すっごくきれいです


「デッカイ団子だべ」
お月見
華さん、団子じゃありません!!

秋の夜風に吹かれながら、団子月を愛でる華さん。
やはり大和撫子(フェミニーナ全開だけど・・・)。

日本に生まれてよかったーー!!

こまち家は、国民的アニメ『サザエさん』日本の行事を勝手に応援します
スポンサーサイト

*Comment

 

サザエさん 宮沢りえちゃんがワカメちゃん役でCMやってるよねv-410

熊本 曇り空だったんで見れないかと思ったけど
雲の切れ間から綺麗な十五夜さん 見れました。


・・・・・・・こまちさん
それお饅頭じゃ???
  • posted by ヴェルママ 
  • URL 
  • 2008.09/15 15:27分 
  • [Edit]

 

わ~”サザエさん”を見ながら夕食が我が家の定番
ですが、その日は京都だったので旅の香りを・・・
姪っ子には、しっかりお団子v-369を購入させられました

お月さまもとっても綺麗に撮れてますねv-280

華さんお団子を少し頂けたかなv-353

※今週は西日本は台風接近ですよ~明日はまだ
 32℃だそうです・・・・v-394
  • posted by 殿&麿 
  • URL 
  • 2008.09/15 21:58分 
  • [Edit]

ヴェルママさんへ 

そのCM観ましたぁ!!
いったい誰の法事なんでしょう??気になるぅ~
波平さん?舟さん?v-393
しかし、さすが、りえちゃん、ワカメカットでもきれいですねv-218
りえちゃんといえば、なけなしのバイト代でサンタフェを購入してた友人を想い出しました。。。
ショコランのお二方もお月見しました??
あれっ??これって、お饅頭・・・???
えへへぇ~あははぁ~v-356
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2008.09/15 22:35分 
  • [Edit]

殿&麿さんへ 

こまち家も『サザエさん』を観ながら夕食食べてますよぉ~v-291
メニューが同じだと、もう大興奮v-441
ひとり暮らしの時は、『サザエさん』一家と一緒に夕食を食べている妄想をして、寂しさを吹き飛ばしていましたv-355
京都の旅の香りv-352&お団子v-369いいですね~♪
華は、食べずに爆睡してました!

台風接近、気をつけてくださいね~。
32℃って・・・・オーマイガーッv-405
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2008.09/15 22:45分 
  • [Edit]

サザエさん 

フジテレビの一般の人が入れる所に、サザエさんグッズのお店があります。
あと、世田谷区桜新町。
サザエさんがマスオさんと新婚時に住んでいた住所は、かつて長谷川さんが実際に住んでいたそうです。
原作に出てくる「三河屋」「魚徳」も実在したそうです。
桜新町のサザエさん美術館では、先月「花沢不動産のあさひが丘分譲展」をやっていたそうですよ。
朝日新聞の土曜欄に、「サザエさんをさがして」というコーナーがあって、毎週見ています。
  • posted by くまごろう 
  • URL 
  • 2008.09/18 00:39分 
  • [Edit]

まんまるじゃ 

お月さま、まんまるだね~。
お月見も東北は、綺麗だがや。

お団子も、見目、麗しゅうね。
  • posted by 徒然なごん 
  • URL 
  • 2008.09/18 15:11分 
  • [Edit]

くまごろうさんへ 

くまごろうさん、すっごーいv-424
さすが、くまごろうさん!サザエ通でもあるんですね!!
貴重なサザエ情報ありがとうございました!
こんなにサザエを語れる人はそういないと思います!!
ホント、くまごろうさんはサザエに限らず、博学そしてグルメv-352
アタック25ぜひ出てください!!
ヒデさんにも岩手県予選に出るよう勧めてますv-218
ちょっと話が逸れましたが、こまち家は、フジテレビも世田谷区桜新町もまだ行ったことないんです。
マジに上京計画立てなくては!!
ちょっと、東京砂漠ビビるけど。。。
そして、土曜の朝は朝日新聞を買いに行くことにします!
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2008.09/20 22:15分 
  • [Edit]

徒然なごん さんへ 

秋晴れで、お月さま、まんまるで綺麗だったがや~v-398
って、なごんさん、名古屋じゃないですよね??
確かに、味噌煮込みうどんも、手羽先も、グゥ~ですが、名古屋じゃなかったですよね??
もしや、名古屋弁、マイブーム??
マイブームという言い方も古いなぁ。。。いつの言葉だったか。。。??
お団子は、腹12分目の夕食後、ヒデさんと完食しました。。。v-16
なごんさん、腹八分目を継続してますねー!!
すご~い!!そんけーのまなこ(古っ)
昔は、一緒に、高校3年生柔道部男子・・・くらいの食欲だったのに。。。
しかし、年を重ねると、やはり健康は大切ですねv-219
こまちは、とりあえず、腹10分目からがんばりまっす!
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2008.09/20 22:26分 
  • [Edit]

朝日新聞 

「サザエさんを探して」が載っている朝日新聞の土曜の付属欄は、コンビニで売ってる新聞にはついていないかもしれません。
ちなみに、僕は普段日経新聞を取っていまして、土曜のみ朝日新聞も一緒に入れてもらっています。

実は、実家にサザエさんの単行本が全巻揃っています。親が買ってたので。

原作は結構読み返してみるとマニアックですよ~
波平さんのカツラネタとか、双子のお兄さんの海平さんとか。
  • posted by くまごろう 
  • URL 
  • 2008.09/21 10:08分 
  • [Edit]

くまごろうさん 

取らないといけないんですね。。。なるほどぉ~
土曜のみ朝日新聞・・・てのもできるんですねv-219
ご実家にサザエさんの単行本が全巻!?v-405
どてした~(訳:ビックリした)
波平さんの薄毛ネタは、ちょくちょく出てきますよね。
ヘアトニックやドライヤーとか。
しかし、波平さんのカツラネタって、なんでしたっけ??
サザエフリークとか言えなくなってしまったぁ~v-356
海平兄さんと波平の子ども時代、イイですよねぇ~。海平兄さんが上京したときもおもしろかったですね♪
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2008.09/21 13:19分 
  • [Edit]

 

高校3年生柔道部男子の食欲をしていたっすね。
うぉ~、懐かしいだがや。

名古屋弁って、初心者でも使いやすくていいっす。
東北弁は超・上級者向けでかなり難しそうっすよ。

腹八分目は、先日の伊豆で、お腹の肉が逆戻りしたので、
チマチマ腹八文目をすることにするよ~ん。

徒然なごんさんへ 

すったげけだなぁ~(訳・すごく食べれたねぇ~)。
なるほど、名古屋弁は語尾を変えるとそれっぽく聞こえますもんね~v-219
東北弁は、やはり超・上級者向け・・・かもだすね。。。
フランス語と間違われることもあるみたいだし。
伊豆の海の幸に、自分を見失いましたね(笑)
私も、腹八分目がんばりまウィッシュv-441
今日の、豚キムチ丼の丼ぶり飯の反省を明日に生かします!!
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2008.09/22 22:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こまち

Author:こまち
華(はな)
ペキニーズ♀
2003/4/6生まれ
未年の牡羊座
気はちょっぴり強いけど
寂しがり屋で愛嬌たっぷり☆

カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

