2008.09.14 十五夜
今夜は十五夜、そして、『サザエさん』放映日。
行事好きのこまち家は、朝からそわそわしておりました。

日本の古式ゆかしき行事は、こまちがリスペクトするおばあちゃん『サザエさん』に聞け!
ということで、おばあちゃん亡き今、こまち家のバイブルは・・・、

『サザエさん』
磯野家お月見
磯野家のお月見です。
縁側に、ススキ、季節の野菜や果物、お団子をお供えし、家族でお月見。

さすがです!! これぞ、日本のお月見!!
子どもの頃を想い出します。。。

おばあちゃん、カムバーック!!


こまち家も、お月見の準備です


「くんくんふがふがくんくんふがふが。。。。。」
まんじゅうVS華
鼻シブキはやめてね。。。


「おおぉぉぉーっ」
お月さん
まんまるお月さん!
すっごくきれいです


「デッカイ団子だべ」
お月見
華さん、団子じゃありません!!

秋の夜風に吹かれながら、団子月を愛でる華さん。
やはり大和撫子(フェミニーナ全開だけど・・・)。

日本に生まれてよかったーー!!

こまち家は、国民的アニメ『サザエさん』日本の行事を勝手に応援します
Secret

TrackBackURL
→http://hanakomachi.blog64.fc2.com/tb.php/138-83e65309
