ペキニーズ華のぽてぽて日記

Entries

スポンサーサイト


ぬくもり

先日、初氷を観測した盛岡。
シベリアからやって来た白鳥さんもクエクエ鳴いております。
ああぁぁ~、秋が深まった・・・というか、冬だわぁ~。
朝晩のお散歩もだんだん辛くなってきました。。。

というわけで、

秋田名物 『キリタンポ』
キリタンポ
アツアツで激まいう~(昇天)
秋田に生まれて、よかったぁー

ちなみに、こまち家は、『さいとう』のキリタンポがお気に入り
秋田では、超メジャー
っが、盛岡のスーパーでは見かけません。
先月、田沢湖に紅葉狩りに行った帰りに買ってきました。

キリタンポを食べた後は、窓を開けてしまうほどのあったまりぶりです

キリタンポを食せない華さんは・・・というと、

「ぶぅ~ぶぶぅ~」
ヒデさんベッド
座椅子でくつろいでいたヒデさんを座椅子に。。。
重低音で鳴り響くイビキの下で、ヒデさん動けず。。。

「華、あったかい」(ヒデさん)
「ぶぅーぶぶぅー」(華)



まったりな重低音な時間が流れています。
だんだん、うらやましくなってきたこまちも、寝っ転がってみました。


「ぶっ!?」
こまちベッド
華、来たぁー!!(正確にはヒデさんに載せてもらいました)

「華、あったけぇ~」(こまち)
「。。。。。」(華)

キリタンポ&華のぬくもりに寒い東北の冬も乗り越えられそうな気がしたこまち&ヒデさんでした。

こまち家は、秋田名物『キリタンポ』を勝手に熱く熱く応援します
スポンサーサイト

*Comment

 

あっ、きりたんぽですねっv-10
きりたんぽは私の大好物です。いつも帰省すると、マミーが作ってくれますv-218 
盛岡でもきりたんぽは売ってるんですけど、私も秋田から持って帰ってきますよー。しかも「さいとう」ですv-254 私が買うわけではないですがv-16
でも私も小さいときから、「さいとう」でしたよ。v-10確か土崎にお店があって、お歳暮とかでもマミーが親戚に、きりたんぽセットを贈っていたきがします。

みぽち家も寒くてインドアになってます。。
高松の池は白鳥が沢山きていると思いますv-255
外に出ると、頭上を白鳥が飛んでいるので。。
またいつかお散歩・カフェしましょうね。
  • posted by みぽち 
  • URL 
  • 2008.11/13 12:16分 
  • [Edit]

きりたんぽですかあ。 

実は、きりたんぽって食べたこと無いんです。
福島でもきりたんぽ食べられるお店無かったし。
東京にないかなあ。

華ちゃんVSヒデさん、まるでお相撲の浴びせ倒しみたい(笑)
  • posted by くまごろう 
  • URL 
  • 2008.11/14 00:53分 
  • [Edit]

待ってたよ~。 

ブログ、久しぶりっすね。待ってたよん。

と思ったら、まったり感が溢れんばかりに
充満のブログっすね。
読んでいるこっちも、まったりしてきたっすよ・・・。

そっちは初氷とは、ヒィ~。
ところで、先日、仙台に行って来ました。
牡蠣小屋が目当てだったのだが、
当日、地元の牡蠣祭りで牡蠣の試食をしていたら、
お腹が一杯になり、目当ての牡蠣小屋へは行けず。
なんてっこったい。
東北は美味しいものがいっぱいあるね!
  • posted by 徒然なごん 
  • URL 
  • 2008.11/14 10:35分 
  • [Edit]

みぽちさんへ 

みぽちさんのマミーも作ってくれますか!!
やはり、マミーの味、きりたんぽですねv-218
秋田県人の『きりたんぽ愛』に乾杯v-306
盛岡では、プ○マハムのきりたんぽとか売ってるんですけど、どうも、手が伸びません。。。
生産地秋田じゃないし。。。ハムは美味しいけど。。。
やっぱり「さいとう」ですよねー!!
盛岡のイ○ンで、きりたんぽを試食したんですけど、心の中で、「違うー!!」って絶叫してました。はい。
「さいとう」のスープ&きりたんぽ、絶品v-352ですよね~。
今回は、なんと、森の駅で「さいとう」を見つけ、購入v-221
感動でしたv-441

ホント、寒くなりましたね~v-35
まめちゃんは寒いの苦手??
華は、木枯らしの中、ひとり元気です。。。とほほ。。。
こっちでも、白鳥v-519飛んでるの見ました!!
高松の池に白鳥を見に行かなくちゃv-355
ぜひぜひ、お散歩・カフェしましょう♪
誘ってくださいねv-291
ところで、カッパ様、いませんでした。
旅に出たんでしょうか??
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2008.11/15 22:15分 
  • [Edit]

くまごろうさんへ 

えぇっ!?くまごろうさん、きりたんぽ食べたこと無いんですかぁ~!?!?v-405
もうっ!!今から、v-456 でこまち家にいらっしゃい!!(笑)
比内地鶏のスープ(醤油味)に、鶏肉・ゴボウ・舞茸・ネギ・セリ・糸コン、そしてきりたんぽを投入してグツグツ煮込むキリタンポ鍋は最高に美味しいですよ!!
(注)糸コン以外の材料は必須です!!
東京にも何件かあるみたいですよ。
銀座に、『秋田藩』とかあったと思います。
それから、さいとうのきりたんぽはコチラe-30http://kiritanpo.shop4.makeshop.jp/
ぜひぜひ食べてみてくださいね!!
華の体重で、ヒデさん動けず勝負ありっといったことろでしょうか(笑)
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2008.11/15 22:31分 
  • [Edit]

徒然なごんさんへ 

気がつけば、ひさしぶり・・・でしたぁ~(汗)
今年は、週末の秋晴れに誘われ、紅葉狩りv-34に出かけてましたーv-355
まったり感充満でしたか?
あはは。やっぱり、ふた鍋食べた後だと、さすがに動きもまったりでしたぉ~。
翌日も、腹が重かったっす。v-16
きりたんぽだと、ふた鍋食べれちゃうんですよね。キ・ケ・ンv-190

盛岡は、朝晩寒いですよぉ~。
来週の水曜はv-276の予報だし、早く冬タイヤにしなきゃぁ~と思ってます。
ところで、お隣まで来てたんですねーv-363
いつの間にぃ~!?相変わらず、アクティブだわぁ~。
しかも、牛タンじゃなく、牡蠣ですか!!
確かに三陸の真牡蠣、美味しいですよねv-218
そして、牡蠣小屋・・・って、お店ですか??
なんか、不思議なネーミング。
しかし、なごんさんが試食でお腹いっぱいになるとは、サービスよすぎっすね~!
わたしも行きたかった!
そいえば、、4~5年前の冬(2月)に松島の牡蠣祭りに行き、寒空の下、屋台で、牡蠣フライ・牡蠣飯・牡蠣汁を吐き気をもよおすまで堪能しました。
旬にその土地のものを食べるというなごんさんの食に対するこだわり、いつもながら、感動したー(激古っ)!!
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2008.11/15 22:53分 
  • [Edit]

 

お久しぶりです~v-353
こまち家は相変わらずほんわかムードで癒されますねv-345
きりたんぽ、最近こっちでもスーパーでよく見かけるので
たまに食べますよ
そしてなんと!今日は我が家(神奈川県)の近所のスーパーで
「さいとう」のきりたんぽ発見しました!!
「これは昨日華さんのブログで紹介してたやつでは!?」と思って
さっそく今日の夕飯に食べました~
正確には、さいとうの比内地鶏スープと、まるごはん
(肝心のきりたんぽは売り切れてた・・・v-406)ですが
おいしかったです~♪
さいとうのは他のとはコクが違いますな
「まるごはん」は初めて食べたけど、もっちり感が良かった~
おかげで今日は我が家もほかほかですv-218
こまちさんどうもありがとう
今度は本命さいとうのきりたんぽもゲットしなくては☆
  • posted by ともぴ 
  • URL 
  • 2008.11/16 00:56分 
  • [Edit]

ともぴさんへ 

お久しぶりです~ v-291
ぱこたんブログにちょこちょこ遊びに行ってます♪
味のある町から、川崎の高層マンションv-352に引っ越して、宅オフ会して、おしゃれなカフェでお食事したりと(ぱこたんはナシだけど)、シティライフを満喫してるともぴさん&ぱこたんをいつもうらやましいなぁ~と思ってみてましたv-343
華は、「ぱこたん、セレブだべ」と言ってました!

こまち家は、大食いなので、食後は動けず、必然的にほんわかムードになってるような・・・。v-356
そして、きりたんぽ、都会でも、もしや静かなブーム!?
こまち☆感激ぃ~v-441
ともぴさん家の食卓にも並ぶんですね~v-19
なんと!「さいとう」のきりたんぽが遠い神奈川でも愛されてる(?)なんて、秋田県民の血が騒ぎますぅーv-355
そうです!さいとうの比内地鶏スープです!
コクの違いわかりました?さすが、ともぴさんv-233
違いの分かる御方ですv-352
おいしかったですか~よかったぁ~v-441
まるごはん・・・はわかりませんが、秋田で言う『だまこもち』(ご飯を丸くこねたもの)のことかな??
次回はぜひぜひ、きりたんぽも「さいとう」で!
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2008.11/16 22:55分 
  • [Edit]

また登場っす。 

きりたんぽ鍋、こっちでも、きりたんぽが売られているのを
見ることがあるけど、まだやったことはないっすね。
こまちちゃんのブログを読んで、一度、やってみたくなりましただよ。

牡蠣小屋ってのは、松島観光協会がやっている?
牡蠣の食べ放題なんすよ。
獲ったばかりの牡蠣を牡蠣小屋のオバさまが
スコップでバケツに入れて持って来てくれるそうっす。
スゴイわよね。憧れの牡蠣小屋、しかし、行けず。

その牡蠣祭りは、10,000個の試食ということで、
何度もいろんなところに並んで試食しているうちにお腹が一杯に。
トホホのホ。
  • posted by 徒然なごん 
  • URL 
  • 2008.11/18 09:57分 
  • [Edit]

徒然なごん さんへ 

なごんさん、返信遅れてすまんですv-356
盛岡、ついに、雪降りました。。。積もりました。。。
あぁぁぁ~、しばれるっす。
きりたんぽ鍋、静かなブーム・・・の一歩前くらいですね。。。
ぜひ、やってみてください!!
ついつい大食いしてしまう美味しさですよ!!
って、とりあえず、なんでも大食い傾向にある私たちですが。。。

牡蠣小屋、スコップでバケツに入れてって、激すごいっすねぇ~v-405
牡蠣の食べ放題、太っ腹で、パラダイス~v-441
憧れっすv-352
牡蠣小屋に行けなかったのは残念ですが、試食でお腹いっぱいになるとは、まさに、牡蠣祭りでしたねぇ~。
ちなみに、今日は牡蠣の日だそうで、牡蠣フライ食べました。
それにしても、ウン十年生きてきて、今日が牡蠣の日だなんて、初耳でしたー
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2008.11/23 23:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こまち

Author:こまち
華(はな)
ペキニーズ♀
2003/4/6生まれ
未年の牡羊座
気はちょっぴり強いけど
寂しがり屋で愛嬌たっぷり☆

カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

