ペキニーズ華のぽてぽて日記

Entries



食育

『ペキニーズはお口がきれいな犬種』と著書に書いていたブリーダーさんがいましたが、
ある意味、華はそうです。

『お口がきれい』とは、その本では、確か、ペキは食べ物に困ったことがないため、
あるだけ食べるのではなく、気が向いたとき・気が向いた分だけ(?)食べる・・・
ということだったかな??
不確かな情報ですみません

華のご飯を完食する確率は5割以下。
全く口をつけないことも珍しくありません。

理由は、おそらく、

「今食いたくねえべ
もしくは
「食いたいのはそれでねえべ

というわけで、夜、ゴハンを食べないときは、夜中に腹が減って大暴れ 
こまちは、眠い目を擦りながら、華様のお夜食を用意するのです。

同じメニューが続くと食べない、意外に神経質で偏食な華さん。
拾い食いしないトコだけが、イイトコかな?

ゴハンの時間になると、こまち&ヒデさんは、「食べるかな??」とドキドキしながら見守ります。
特に、夜は、こまち&ヒデさんの緊張度は頂点に達します!!

「食ってくれ~。食うんだ、華ぁ~!」(こまち&ヒデさん)
鶏レバー・鶏ささみにドライフード(ロイヤルカナンのミニセンシブル)!!
どうだぁ~



「プイッ」
いらん
即答じゃないかぁ~


というわけで、ヒデさんによる食育!!

ヒデさんによる食育とは、
華の「食べないけど他のひとに取られるのは絶対イヤだべ」
という心裡を巧に利用したものである

すかさず、ヒデさんが、「わぁぁぁ~、おいしそぉ~。いただきまぁ~す。」と歓声をあげながら
華のゴハンに近づきます。

すると、

「なんだ~おめぇ~がるるぅ~
なんだおめぇ~
速攻お怒りになる華さん。

ここで止めると食べないので、ヒデさんは頭を噛まれるのを覚悟で、ゴハン皿に急接近


「アタシのだべ、んかぁぁぁ~
んかぁぁぁ~


「ガブガブッ
「ぎゃぁぁぁ~許してぇ~」(ヒデさん)

ヒデさんの頭を軽く味わい、毛をむしった後、


「食われるぐらいなら食うべ」
食うべ
っと、肉だけ食べる華さん。

こまち家で、毎晩のように繰り広げられる食育
夜中に起こされるのだけは阻止したい。。。
ヒデさん、食育のため、頭髪を犠牲にしてがんばれ~

夕食時に、激しい闘い(?)を繰り広げたお二方ですが、

なかよし
まったり。

こまち家は、食育ヒデさんの頭髪を熱く熱く応援します

*Comment

 

姪っ子が小さいときに
ヒデさんと同じ食育をよくやったわさ・・・
噛みつかれる事はなかったけど
やり過ぎると 泣きだして逆効果v-388
お父ちゃん頑張れ!!
  • posted by ヴェルママ 
  • URL 
  • 2008.12/08 20:10分 
  • [Edit]

ヴェルママさんへ 

こんばんちは~v-291
姪っ子ちゃんもペキ的な(?)お子様だったんですなぁ~。
やり過ぎると噛まれるんじゃなくて泣いちゃうなんて、かわゆいわぁ~v-343
こまちは、産まれながらのジャンボ赤ちゃんで、規定量のミルクだと足りなくて、新生児室でギャアギャア泣いて、他の赤ちゃんも泣き出して、迷惑になったとか。。。
今でも、大食いだけど。。。生まれつきなのよね。。。
ショコランのお二方は、食育必要なしですか??

ヒデさん、髪の毛をかけて、ガンバレーv-81
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2008.12/08 22:03分 
  • [Edit]

お久し振りです 

こまちさん
こんばんは~
華さんも食べ物に関しては神経質ですかv-371
我が家、ジャイペキでも試食用のフードを与えると
そっぽを向いて食べようとしませんv-393

ヒデさんの頭髪・・・アハハ
華さんの食育の為に、頑張って頂きたいです。
  • posted by 殿&麿 
  • URL 
  • 2008.12/09 21:34分 
  • [Edit]

殿&麿さんへ 

お久しぶりです~v-291
華は、食べ物に限らず、生活全般で神経質なんです。。。
トイレシートは、1回おしっこしたら、こまちに教えに来て、新しいのに取り替えるまで、ガン見して動きません。。。
お留守番の時などひとりの時は、自分の頭で、ずりずりとシートを剥がすのですv-420
殿さん&麿ちゃんも、やはり試食用のフードは食べませんか。
殿さん&麿ちゃん、旬の果物や、おいしそうなゴハンをいつも食してますもんねぇ~v-352
しかし、ペキって、ホント頑固ですねぇ~。v-390

ヒデさんの頭髪・・・、いよいよヤバくなってきたときは、麿ちゃんのロン毛をいただきカツラを作りたいと思います!!
よろしくです!
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2008.12/10 10:31分 
  • [Edit]

ということは・・・ 

ヒデさんがリーブ21のお世話になる日も、そう遠くは無い・・・・ですかあ?

それにしても意外な話でした。
てっきり食欲旺盛のイメージがありました。
  • posted by くまごろう 
  • URL 
  • 2008.12/11 00:48分 
  • [Edit]

くまごろうさんへ 

そうですね。。。
「ヘアフォーライフ」と叫ぶ日も遠くないかもしれません・・・v-40
しかし、人生のための毛って、いったい。。。

やっぱり、意外でしたか!?
調子に乗ってたくさん食べると、決まって、吐いたり下痢ピだったりと、意外と繊細な胃腸を持つオンナです。
みせかけメタボなんですよぉ~!アハハ~v-411
家族以外からの食べ物は受け付けず、家族からでも、食べたことのないものだったりすると、すんごいクンクンして警戒する神経質っぷりです。
人を疑うことを知っている珍しいワンコですね。。。
育て方、悪かったかしら??v-404
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2008.12/11 11:59分 
  • [Edit]

いいもの食べてるね~。 

なんか高級食材ではないかい。
華さんよ。
犬は、出されたものはすぐ食べるものだと
思っていたが、華さんは余裕っすね。

エミリ野郎は、チマチマ食べてるが、
振り回されなくて良かったっす~。

しかし、私が魚を食べると、大興奮するのは、
騒がしいっす。
  • posted by 徒然なごん 
  • URL 
  • 2008.12/11 12:05分 
  • [Edit]

徒然なごん さんへ 

ですよねぇ~v-363
作りたてだと食いつきがよいので、作りだめはせず、できるだけ1回1回煮ているというのにぃ~v-356
焼き肉も好きなため、フライパンでジュゥッと牛肉を焼いたりもするんですよぉ~ !!
それでも、残すときは残す。。。v-406
まぁ、残したら、人間のオカズになるんですけどね。
ヒデさんなど、おいしいおいしいと大喜びですが。。。

エミリちゃん、チマチマ食べるんですかぁ~v-343
なんか、まったりとロイヤルな感じの猫ちゃんでしたもんねv-352
魚に大興奮とは、ほぉぉ~、さすがニャンコ!!
そのメリハリ、いいですねぇ~v-218
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2008.12/11 12:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こまち

Author:こまち
華(はな)
ペキニーズ♀
2003/4/6生まれ
未年の牡羊座
気はちょっぴり強いけど
寂しがり屋で愛嬌たっぷり☆

カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

