ペキニーズ華のぽてぽて日記

Entries

スポンサーサイト


酒買い地蔵尊のお年越し

こまち家が暮らす町内で、昨日、新年最初の行事である『酒買い地蔵尊のお年越し』がありました。
『どんと焼き』も行われるというので、こまち家総出で、お正月飾りを手に、行ってきました

酒買い地蔵尊が奉られている永祥院さんの境内では、

「クールポコだべ」
お餅つき
華さん、そのネタ、1回使ったでしょ
お餅つきが行われていました。

年末だけでなく新年になってもお餅つきを見られるなんて、なんか、ついてるぅ~

お餅つきを見学していると、なんと、ヒデさんにお餅つきのお誘いが!!

照れるヒデさんに、

「縁起物だべ。やってこい!!」(華)
「はいっ」(ヒデさん)


ヒデさん餅つき
ヒデさん、かっこいぃ~

何回ぐらいつかせてもらえるのかなぁ~

ぺったん、ぺったん、ぺったん、ぺったん、ぺったん・・・・・・

つき上がり直前の餅
結局、粒状態から餅状態の完成間近の状態に。。。

そして、しごかれたヒデさんは、

「ひいぃぃぃ~」
力尽きる
ヘロヘロ。。。
昇天間近??

餅の完成とともに、鬼コーチに解放されたヒデさん、心なしか、ちょっぴり老いていました。。。

そして、感動の一品
ヒデさんの餅
ヒデさんがついたお餅をいただきました!
やわらかくて、とっても美味しかったです

新年から、縁起がいい!!
「なんだか今年はいけそうな気がするぅ~~」と吟じるヒデさん。
今年は、無病息災で、いい年になりそうな気がします

「ヒデさん、すごかったね~」(こまち)



「んごぉぉぉー、ぶぶー。。。
爆睡
ヒデさんの努力を、爆音を鳴らしながら完全無視する華さん。

そんな華さん含めこまち家、そして、みなさまにとって今年もよい年でありますように
スポンサーサイト

*Comment

 

で、明日ヒデさん 慣れないことして熱出して 会社休むの?
餅つきしてたおじさん いいカモが表れたぁ~みたいな(笑)
ウチら辺は 明日ドンドヤだから 取材しに行かなきゃ~v-410
  • posted by ヴェルママ 
  • URL 
  • 2009.01/11 22:46分 
  • [Edit]

ヴェルママさんへ 

ヒデさん、熱は出なかったけど、疲れ切って老いておりましたぁ~(笑)
そーなんです!餅つきしてたおじさんの熱い視線は、華ではなくヒデさんだったのですぅ~!!
周囲には、オーバー70の殿方ばっかり!
まさしく、ヒデさん、『いいカモ』だったのね。。。ぷぷっ。
ヴェルママさんちは、お餅屋さんみたいに、たくさんお餅作ってましたよねぇ~v-363
すごいわすごいわ~v-352
熊本のドンドヤ、楽しみにしてます♪
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2009.01/12 14:39分 
  • [Edit]

つきたてのお餅とは~! 

今どき、つきたてのお餅を食べられるなんて、
かなり嬉しいっすね。
日本の行事が生きているね。さすが東北!

杵と臼、最後に見たのは、子供の頃だと思うわ。
しかし、餅つきって、けっこう腰に来そうであるね。
  • posted by 徒然なごん 
  • URL 
  • 2009.01/13 11:49分 
  • [Edit]

徒然なごんさんへ 

つきたてのお餅は、味はもちろん、感動ひとしおで、ひと味もふた味も違いましたよぉ~ v-441
日本の行事っていいっすねぇ~ v-496
餅つき、かなりの運動量みたいっすよ。
ヒデさんいわく、全身運動だと。
餅つき後のヒデさん、近年まれに見るヘロヘロっぷりでした。。。
老いてたし。。。ぷぷっ。
杵と臼・・・とまではいかなくても、餅つき器が欲しいっす。

  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2009.01/13 13:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こまち

Author:こまち
華(はな)
ペキニーズ♀
2003/4/6生まれ
未年の牡羊座
気はちょっぴり強いけど
寂しがり屋で愛嬌たっぷり☆

カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

