13日土曜日は、岩手の初夏の風物詩『チャグチャグ馬コ』の日でした。

華やかな装束をまとった約100頭もの大きな農耕馬が、チャングチャングと鈴の音を響かせながら、
鬼越蒼前神社(滝沢村)から盛岡八幡宮(盛岡市)までの約15キロを練り歩くのです。

こまち家が暮らす町内も、馬っこの通り道!

というわけで、オヤツ後の華のお昼寝タイムは、今日はナシ!

「ねみぃべ」
ねみぃ華
熟睡までカウントダウン!?

馬っこを今か今かと待っていると、

先導車1
チャグチャグ馬コの民謡をBGMに、先導車が。

先導車の前部には、日本国旗とフランス国旗!?!?

馬コ、国際的ぃ~


先導車2
おおっ!?防衛省の先導車も!?


「テポドンきても大丈夫だべ」(華)
「。。。。。」(ヒデさん&こまち)


そして、ついに!!

馬コ行列
チャングチャングと鈴の音を響かせながら、馬コ登場

おおぉぉぉーー、デカイ!!
圧巻!!

「華、馬っこすごいねー」(こまち)

「。。。。。」
馬コと華
華さん、硬直・・・してますね。。。

長旅の疲れも見せず、たくさんの見物人やにも動じず、記念撮影にも快く応じる馬っこたち。

馬コアップ
にか~っとイイ笑顔を見せてくれました。
とっても優しいお顔の人懐っこい馬っこ。

こまち家は、チャグチャグ馬コを勝手に応援します
Secret

TrackBackURL
→http://hanakomachi.blog64.fc2.com/tb.php/160-327c54bd
