ペキニーズ華のぽてぽて日記

Entries

スポンサーサイト


チャグチャグ馬コ

13日土曜日は、岩手の初夏の風物詩『チャグチャグ馬コ』の日でした。

華やかな装束をまとった約100頭もの大きな農耕馬が、チャングチャングと鈴の音を響かせながら、
鬼越蒼前神社(滝沢村)から盛岡八幡宮(盛岡市)までの約15キロを練り歩くのです。

こまち家が暮らす町内も、馬っこの通り道!

というわけで、オヤツ後の華のお昼寝タイムは、今日はナシ!

「ねみぃべ」
ねみぃ華
熟睡までカウントダウン!?

馬っこを今か今かと待っていると、

先導車1
チャグチャグ馬コの民謡をBGMに、先導車が。

先導車の前部には、日本国旗とフランス国旗!?!?

馬コ、国際的ぃ~


先導車2
おおっ!?防衛省の先導車も!?


「テポドンきても大丈夫だべ」(華)
「。。。。。」(ヒデさん&こまち)


そして、ついに!!

馬コ行列
チャングチャングと鈴の音を響かせながら、馬コ登場

おおぉぉぉーー、デカイ!!
圧巻!!

「華、馬っこすごいねー」(こまち)

「。。。。。」
馬コと華
華さん、硬直・・・してますね。。。

長旅の疲れも見せず、たくさんの見物人やにも動じず、記念撮影にも快く応じる馬っこたち。

馬コアップ
にか~っとイイ笑顔を見せてくれました。
とっても優しいお顔の人懐っこい馬っこ。

こまち家は、チャグチャグ馬コを勝手に応援します
スポンサーサイト

*Comment

ちゃぐちゃぐ馬っ子 

こんばんは。
ちゃぐちゃぐ馬っ子見るのは初めてです♪
さすがの華ちゃんもお馬さんにはびっくりしたみたいですね。

農耕馬っていい味だしてますよね。
笑顔もすてきv-238
  • posted by くまごろう 
  • URL 
  • 2009.06/14 21:48分 
  • [Edit]

 

こまちさん
チャングチャング馬っこ(*^。^*)初めて見ました
綺麗に飾られて、温厚な馬っこなんでしょうね

華さんは、そりゃ~びっくらだったことでしょうね・・・・アハハ

華さんパワーが引いて見えますよ・・・(^^ゞ

広島は梅雨入りしました
今、晴れてるかと思えば雷&どしゃぶり

昨日、今日は夏日で日中はクラー開始でグーすか2匹共、寝て過ごしてます。
  • posted by 殿&麿 
  • URL 
  • 2009.06/14 22:19分 
  • [Edit]

くまごろうさんへ 

おはこんばんちは。
ちゃぐちゃぐ馬コたちを見てるだけで楽しかったです。
こまち家の町内で、馬コたちは20分ほど休憩していったのですが、人参を美味しそうに食べる様子や、子馬がお乳を飲む姿など、見ていて飽きなかったです。

農耕馬の大きさ・隆々と盛り上がった筋肉には、毎年ビックリです!!
ド迫力です!!
筋肉マニアv-91にはたまらないのではとヒデさんが言ってました(笑)
そうですね。農耕馬って、いい味だしてますよね。v-398
ホント、笑顔も何とも言えず、すてきでしたv-343

華は、馬コを見て、テンション急降下でしたが。。。
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2009.06/15 10:47分 
  • [Edit]

殿&麿さんへ 

チャグチャグ馬っこ、初めてですか。
実は、東北人こまちも、盛岡に来るまで知りませんでした。てへっ。
馬っこ、とっても綺麗v-352に飾られてましたよ。
そして、ごつい体には似合わず(?)とっても温厚な馬っこたちでした。
華にも、その“温厚さ”ください!!っと心の中で叫んでました(笑)

はい。。。華は仮死状態でした。。。v-40
もちろん、ワンの一声もなく。。。あはは。。。

広島、もう梅雨入りですか!?
こっちは、穏やかな晴れの天気です。
こっちでも、クーラーを何度か稼働しました。
華も、クーラーつけると、直撃する場所を陣取って、んごーっと気持ちよさげに寝てます。
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2009.06/15 11:02分 
  • [Edit]

 

チャグチャグ馬っこですね☆盛岡には五年近く住んだんですが、実は見たことありませんv-12
水沢でまめちゃんと、お馬さんをご対面させたんですが、ビビっちゃって大変でしたv-40

この前の日曜、盛岡の大通りのお祭りみたいなのに行ってきました。
華ちゃんのお友達、ベキ&パグちゃんのの兄弟を見かけましたv-10
友達といたので、お声はかけませんでしたが、とっても可愛いペアでした。
華ちゃん、まめちゃんも居たら鼻ぺちゃ軍団でしたねv-218
  • posted by みぽち 
  • URL 
  • 2009.06/24 17:30分 
  • [Edit]

みぽちさんへ 

あはは。まめちゃんも、お馬さん苦手ですかv-411
華も、ぷるぷるのマジビビリでしたv-356
失禁しなくてえがったぁ~。

みぽち家IN盛岡だったんですねーv-363
こまち家は、ちょうど秋田に行ってたんですよぉ~。
すれ違いだわぁ~。
大通りのお祭り、行きたかったんですけどね~。
何か美味しいもの食べましたか?(食べることばっかり)

ぶぶちゃん&大福ちゃん兄弟も来ていたんですね!
まめちゃんも加わって、ゴールデン鼻ペチャ☆トリオが勢揃いv-343
おおぉぉぉ~、鼻ペチャマニアにはたまりませんね~v-441

華も加わって、鼻ぺちゃ軍団結成を祝して大通りに鼻シブキ噴射したかったです!
そうそう、ちなみに、性格は、ぶぶちゃんと華が似ていて、大福ちゃんとまめちゃんが似ている気がします。。。
隊長・ぶぶちゃん、副隊長・華、以下まめちゃん&大福ちゃん・・・って感じかなぁ。。。
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2009.06/24 23:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こまち

Author:こまち
華(はな)
ペキニーズ♀
2003/4/6生まれ
未年の牡羊座
気はちょっぴり強いけど
寂しがり屋で愛嬌たっぷり☆

カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

