ペキニーズ華のぽてぽて日記

Entries

スポンサーサイト


お盆休み~岩泉編~

台風接近に伴い、お昼頃から、盛岡も雨になりました。
冷た~い雨です。。。
昨日よりさらに涼しい・・・というか寒いです

8月よ、残暑よ、カムバ~ック!!

というわけで(?)、楽しかったお盆休みを回想シリーズ

ちなみに、今回は(も?)、24時間テレビ並みに(?)長いです。

秋田から帰ったこまち家が次に目指したのは、日本三大鍾乳洞のひとつ龍泉洞で有名な岩泉!!

暑い夏と言えば、涼しい鍾乳洞だべってことで、お天気もよいし、れっちゅらごぉ~ 


「学校だべ」
道の駅三田貝分校
途中、廃校を活用した道の駅『三田貝分校』で休憩
格安の野菜、きのこ、自家製味噌、茹でたてとうもろこしをナイスゲッツ!


そして、岩泉到着!!
んっ!? 盛岡より明らかに涼しい!?

メインストリートの『うれいら通り商店街』
昭和レトロな街並み
しびれるような昭和レトロです!


「うひゃー、おもしぇー」
うれいら散歩
楽しげです

そして、お散歩でハァハァしたので、

「ふぉへぇ~」
岩泉川入水
町中心部を流れる清水川でクールダウン

この川の水、雪解け水なのか、激冷でした!!
華は、とっても気持ちよさげでしたが、ヒデさん&こまちは、ひぃひぃ叫びながら足を入れました。

岩泉の旅の目的のひとつが、入水好きな華に、きれいな冷たい水で涼を感じてもらうこと
想像以上に激冷な水を満喫したようでした。


急速冷却後の華は、車の中で水分補給&オヤツタイム。
ヒデさん&こまちは、昭和レトロな商店街でランチタ~イム


「奇蹟的にこじゃれてるべ」
カンティーナ
は・は・華さん、奇蹟的とか言わないように。。。

ヒデさんオススメの『Cantina(カンティーナ)』さん
イタリアンレストランです!


ヒデさん注文の『キノコとツナのトマトソーススパゲッティ』
キノコとツナのトマトソーススバゲッティ
キノコの風味とピリ辛で濃厚なトマトソースが激ウマ! 昇天


こまち注文の『渡りガニのトマトクリームソーススパゲッティ』
渡りガニのトマトクリームソーススバゲッティ
渡りガニの旨味と濃厚なトマトクリームソースが激ウマ! 昇天

どちらも、アツアツ茹でたてで、とってもとっても美味しかったです!!


デザートのティラミスとパンナコッタ
デザート
こちらも、本格的なお味で、まいう~でしたぁ

本当に30分待っただけのことはありました!!
美味しかったです!!

お腹いっぱいになった後は、さらなる(?)涼を求めて、龍泉洞


龍泉洞
龍泉洞
岩泉の中心部より、さらに涼しい。
そして、ヒデさんの『若大将ポーズ』寒い。。。

龍泉洞はペット入洞不可のため、何度か入ったことのあるヒデさん&華は留守番。
こまちが、川口ひろし探検隊として行ってきました

何と、龍泉洞の中は14℃!! 涼しい!!
半袖半ズボンの新陳代謝の落ちたアラフォーには、ちょっと寒いくらいでした!

地底湖
地底湖
約37メートルの地底湖は、とっても神秘的でした。

そして、

冷たくて美味しい龍泉洞の水
龍泉洞の水
雑味の全くない、本当に美味しいお水でした。
もちろん、持参のペットボトルとポットにナイスゲッツ!!

当然、華さんも、

「ぺちゃぺちゃぺちゃぺちゃ。。。。。」
龍泉洞の水を飲む
爆飲み

そして、

「ふぅぅぅぅ~」
龍泉洞にて入水
入水

激冷な水にかなり気持ちよさげな華さん。

「おめがたも入れ」
龍泉洞にて入水2
「お気持ちだけで」(ヒデさん&こまち)

龍泉洞の水と自然を満喫したこまち家は、調子に乗って、さらに車を走らせ、太平洋・小本海岸へ。


「おめがた、今日中に帰れるんだか?」
小本海岸
「。。。。。」(ヒデさん&こまち)

無計画なこまち家、クタクタに疲れてなんとか家路に着いたのでした

お盆休みシリーズはまだ続きます!
スポンサーサイト

*Comment

ヒョ~ 

涼しさが伝わってきましただ。
特に入水した激冷たい水が、ヒィ~。

今年、伊豆に行って海から上がって、
震えていたことを思い出すぅ~。

パスタ、写真でもソースの絡みがスゴイっす。
麺とソースがプロレス状態っすね。
これはかなり美味しそうっすね。ん~、食べたい!!

ヒデさんの若大将シリーズ、次回はもっとポーズを決めてくだすわい。
  • posted by 徒然なごん 
  • URL 
  • 2009.09/08 09:16分 
  • [Edit]

徒然なごんさんへ 

岩泉は涼しかったっす。
激冷たい水は、足を10秒も入れていられない!v-12
修行ですかって感じ。
それなのに、華、すげぇ。。。
内陸(盛岡)から沿岸(三陸海岸)まで行ったんですが、気温が違いましたぁ~。
岩手、広いっす。

あっ、例の、お魚が激ウマの伊豆のお宿に行ったんですね??
いいなぁいいなぁv-441

そうそう、昭和レトロ感ゼロの本格的な美味しいパスタでした!!
ヒデさんの若大将シリーズ、多分、続きます。。。
どうでもいいか。。。
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2009.09/08 22:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こまち

Author:こまち
華(はな)
ペキニーズ♀
2003/4/6生まれ
未年の牡羊座
気はちょっぴり強いけど
寂しがり屋で愛嬌たっぷり☆

カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

