ペキニーズ華のぽてぽて日記

Entries

スポンサーサイト


東北関東大地震

震災から1週間が経ちました。
防災ヘリが上空を飛び、自衛隊の緊急車両が走っていますが、
内陸にある盛岡は、ライフラインも復旧し、物資も手に入るようになりました。

食料品・日用品を購入すること、お風呂で温まること、温かい食事をとること、
この普通の生活をする度に、沿岸地域の被災者の方々のことを考えてしまいます。

普通の生活がどんなにありがたかったか。。。


震災翌日の近所のスーパー
行列
大行列です
停電のため、日暮れまでの営業


震災後の近所のガソリンスタンド
ガソリンスタンド
給油できるのは、緊急車両のみ
現在は、在庫切れで、営業していません


それでも、避難所で辛い生活をしている被災者の方々を考えると、
盛岡は恵まれています。


震災後2~3日して、スーパーの行列に並びました。
並んでいるとき、後ろのご婦人が、話しかけてきました。
「たくさん並んでるから、必要なものだけパパッと買って、パパッと詰めなきゃね」
と笑顔で、詰める仕草をしました。
「そうですね。パパッとね」
と私も、詰める仕草をしました。

行列に並んで、イライラしなかったのははじめてかもしれません。
むしろ、あたたかい気持ちになりました。
そして、私が見た人々は、皆、整然と並んで、必要な分だけ買っていました。


「便所紙、買えたべ。セーフ(?)だべ」
便所紙
トイレットペーパーはなく、(若者でない方には)懐かしい『便所紙』を購入

なんと、商品名は、『ソフト花時計・Hana』

実に、ソフトな使い心地でした。


節約、省エネ、募金、と自分のできることをし、この震災を忘れないで生きていこうと思います。
スポンサーサイト

*Comment

昔、おばあちゃんちとかにあった~ 

おぉ~、お花紙って言っていたような気もするけど、
懐かしいっすね。

同年代とカラオケに行ったような気分です。

トイレットペーパーよりもエコなら、考えてもいいね!

とはいえ、普通のスーパーには売っていないような気も。
  • posted by 徒然なごん 
  • URL 
  • 2011.03/28 18:17分 
  • [Edit]

徒然なごん さんへ 

懐かしいっすよね~(^^)
同年代とカラオケ・・・、ぷぷっ。
お花紙の方が、エレガントだすね。
う~ん、トイレットペーパーよりもエコとはいえないかなぁ~。
今のところ、エコ感もお得感も、感じないっす。
ただ、懐かしさ満点☆
ちなみに、こっちのスーパーでは、震災前から売ってます!
イエ~イ(?)
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2011.03/29 00:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こまち

Author:こまち
華(はな)
ペキニーズ♀
2003/4/6生まれ
未年の牡羊座
気はちょっぴり強いけど
寂しがり屋で愛嬌たっぷり☆

カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

