ペキニーズ華のぽてぽて日記

Entries

スポンサーサイト


土日ジャンボ市

昨日、久しぶりに会った愛犬家の知人が
「土日ジャンボ市にペキニーズ売ってたよ」と。

「???」

土日ジャンボ市は知っている。
生鮮食料品、お総菜、お酒、日用品が、超お買い得なお店が立ち並ぶ。
その名の通り、土日だけ開かれる市。

そこに、ペキニーズが売られてる!?!?

詳しく聞くと、
ペットを売っているお店があり、そこでは、
純血種のワンコたちが数千円で売られているらしい。。。
ペキニーズは、去年の12月頃から、もう1ヶ月もいると。

土日ジャンボ市には、一度しか行ったことがないが、普通の店舗ではない。
屋根はあるが、確か、吹きさらしだった。。。

この寒さの中、ペキニーズが売られている!?

家族に迎える覚悟はないけど、気になって仕方がない。

ヒデさんと、今日、行ってみた。

ジャンボ市は、たくさんの人で賑わっていた。
ペキニーズはどこ?
人気が途切れた、金魚の旗が目印の一番端の店舗にいた。

白ペキの女の子(7歳)黒ペキの男の子(6歳)
ケージの中で、じっとうずくまっていた。
白ペキの女の子は3千円、黒ペキの男の子は5千円。
ケージの近くには、だるまストーブが焚かれていて、ホッとした。

近づくと、意外に、人懐っこい。
私の指をクンクンしてくれた。
とってもかわいかった。

お店の人に話を訊くと、
どちらの子も繁殖リタイヤ犬。
白ペキの女の子は、2~3回帝王切開した形跡があり、
手術糸がついたまま来た。
ペキニーズは、全部で5頭来て、レッドの子1頭が売れたが、
4頭残っている。
ここにいるのは、4頭のうちの2頭。

言葉がなかった。。。

何度も産ませられて、お腹を切られて、棄てられたんだ。。。
そんな酷い目にあっても、人間である私の指をクンクンしてくれた。

家族に迎えようか。。。
迎えるとしても、どの子? 到底4頭は無理。
答えが出ない中、心の中で、ごめんね、と何度も言って、お店を後にした。

華と幸せに暮らしていて、ごめんね。。。


長く呟いてしまいました。
スポンサーサイト

*Comment

覚えていますかね… 

シロペキのポポの飼い主です~去年の夏くらいにお会いしましたが覚えていますかね(´ω`)

ちょっと気になってコメントしました

土日ジャンボにペキニーズですか(◎-◎;)
しかもかわいそうに・

ペットショップがあるのは知ってますが…夏に行ったときは、暑そうな感じでかわいそうだなって思って見ていました。
あまりお客さんもいないような感じだったので、この子たちはどうなってしまうのかと見る度に思ってしまいます…
  • posted by マナミ 
  • URL 
  • 2012.01/22 06:37分 
  • [Edit]

マナミさんへ 

ポポちゃん、覚えてます!
華より小ぶりな、とっても温厚でかわいいポポちゃん。
毎日寒いけど、元気でしたか?
華は、雪大好きなので、元気いっぱいです♪

ペキニーズが売られているのを見て、本当に、驚きました。
ショックでした。
だるまストーブは焚かれていたけど、狭いケージの中、じっとうずくまっている姿が、今も焼き付いています。
お店の人は、「ペキニーズがこんなに売れないと思わなかった。ダックス、チワワ、パグだとすぐ売れるんだけど」と言ってました。
1ヶ月以上も売れない4匹はどうなってしまうんだろうと、私も思います。
平穏な第2の犬生を送って欲しいです。
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2012.01/22 12:50分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.01/24 12:39分 
  • [Edit]

 

ただただ辛いですね…
これ以上ペットショップやブリーダーが増えなきゃいいのに…
我が家が裕福ならみんなまとめて飼ってあげられるのに…
  • posted by 千鶴 
  • URL 
  • 2012.01/24 15:36分 
  • [Edit]

千鶴さんへ 

本当に、ただただ辛いです…
今も辛いです・・・
尻尾をふって、私の指をクンクンし、ペロッと舐めてくれた光景が、忘れられません
何もできずに帰ってきた私・・・
謝ったって仕方ないけど、あれから、ごめんねと心の中で呟いています
裕福で、広い一軒家に住んでいたら、みんなまとめて家族にしたい

ネットで繁殖犬について調べて、唖然・・・
ペットショップもブリーダーも増えなきゃいい
私に何かできること(小さいことだろうけど)がないか、毎日考えています
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2012.01/24 23:59分 
  • [Edit]

言葉が出ません・・・ 

読んでいて、涙が出そうになりました。

ヒドイ・・・ヒド過ぎる・・・
人間のすることか~!

ちょうど、友人が直近で、帝王切開で出産したのだけど、
鎮痛剤飲んでも痛くて、話することもできないくらい
と聞いていたので、余計です・・・。

ちなみに、私はペットショップがなくなればいいと思っています。
ペットショップの動物達が可哀相で、
ペットショップは見ないように素通りしています・・・。
  • posted by 徒然なごん 
  • URL 
  • 2012.01/25 17:50分 
  • [Edit]

徒然なごん さんへ 

酷すぎますよね・・・。
人間のすることじゃないですよね!
よくこんな酷いことができたものだと思います。
鎮痛剤ももらえず、痛みにただただ耐えていたかもしれない・・・と思うと、言葉が出ないです。

ブリーダーもペットショップも、大きく見方が変わりました。
小さなケージに閉じこめられ、うずくまって、時を過ごしているワンコやニャンコを、私ももう見たくないです。
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2012.01/27 16:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こまち

Author:こまち
華(はな)
ペキニーズ♀
2003/4/6生まれ
未年の牡羊座
気はちょっぴり強いけど
寂しがり屋で愛嬌たっぷり☆

カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

