ペキニーズ華のぽてぽて日記

Entries

スポンサーサイト


突然の爆発

杏が家に来て9日めの昨日、

華が、杏のケージに近づき、突然、杏に向って、

「う~、わわわわんっ!わんっわんっ!わんっわんっ!う~」

と、今まで聞いたことがないような激しい声で吠え、

猛スピードで、部屋の中をぐるぐる回りだしました


ようやく、回るのを止めた華に近づき、声をかけ、触ろうとすると、

「わわわわんっ」

と吠えながら、触るなとでも言うように、私の手を咬もうとしました


興奮が収まらず、全身で怒りを表す華・・・

ケージの中で固まる杏・・・


華は、やっぱり我慢していたんだ・・・



慣れてきた杏は、ケージの外に出たがるようになりました

トイレをまだ覚えていないので、杏を出したときは、目を離さず、遊びながらつきっきり・・・

抱っこして、「いいこねー」と言いながら、顔の溝を拭いたり・・・

そんなとき、華は、

「アダシは?」
華見る
近づいて、じーっと見ていました


杏のオシッコも注意しないといけないし、一触即発の事態になったら・・・とも考え、

華の頭を2~3回撫でて、華を後回しにしていました


杏をケージの外に出し、遊んでいたとき、

華は、私と杏を、さみしそうな目でじーっと見ていました


一方、杏は、慣れてきて、私に甘え、

華のオモチャやヘソクリ(残して隠していたオヤツ)をハウスにもっていったり・・・


突然やってきた杏の存在に戸惑い、我慢することばかりで、

どうにもならない怒りが爆発したのだろう・・・


「華、本当にごめんね」

しばらくして、落ち着いた華に語りかけ、抱っこしました

華は、黙って抱っこされていました


華が悪いわけでも、杏が悪いわけでもない

一瞬だけど、杏を家族に迎えたことを、後悔しました

やっぱり自己満足だったのかな・・・と思ったり

杏、ごめんね


華大爆発の昨夜は、華との時間をたくさんとりました

ぬいぐるみで遊んだり

ブラッシングしたり

杏が来る前にしていたことをしました

今度は、杏が、ケージからじーっと見ていました


その後、華は杏に吠えてはいないけど、緊張感が漂ってます。。。


でも、夕方のお散歩の時は、クンクンし合ってたね


無理せず、ゆっくりゆっくり、家族になりたいと思います

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

とうとう華ちゃん爆発しちゃいましたね~!
今まで ずっとこまちさんとヒデさんを独占していた生活だったから
我慢していたのでしょうね。
だけど 華ちゃんがドッカ~ンと意思表示したのは
よかったのではないかな・・

ウチはぶぶが3歳の時に大福が来て ぶぶは最初全く無関心でした。
存在を意識するようになってから ぶぶが上下関係をきっちり態度で表わしました。
だからそれに合わせて 順番におやつも抱っこも ぶぶが先で
次に待っていた大福を褒めてあげました。
大福はヤキモチ焼だったけど、何とかバランスが取れていたように思います。
今は、みんなが戸惑って大変だと思いますが きっと楽しさ2倍以上になると思います。


  • posted by sandalwood-y 
  • URL 
  • 2012.02/08 11:29分 
  • [Edit]

華ちゃん、がんばってたね! 

華ちゃん、突然の爆発、おぉ~~~。

タイトルだけ見ると、なかなか笑えるけど、
そうかそうか、我慢していたんだよね。
ずっとがんばっていたんだよね。

華ちゃんをしっかと抱きしめて、
もう、しつこいくらいに、逃げられるくらいに、
愛情を一杯、注いであげてくださいな。

動物って、話がわかると思うので、
いろいろと語ってあげてくださいね~。

ところが、2匹の方が、更にぬいぐるみみたいっすね。
  • posted by 徒然なごん 
  • URL 
  • 2012.02/08 12:02分 
  • [Edit]

お疲れ様です 

こまちさんお疲れ様です。杏ちゃんは生まれて初めての幸せを体感しているんでしょうね。華ちゃんも杏ちゃんが慣れてくれるまで我慢してくれて、賢くて優しいペキちゃんです。うちも先住犬が先というのを覚えさせるまで何回もけんかしてたいへんでした。二人を一緒に遊ばせるには当分用心が必要だし、手間も2倍かかってたいへんですけど、可愛さも2倍です。コマチさんとヒデさんの愛情に包まれて二人がゆっくりでもしっかり本当のムチムチ姉妹になれますように、お祈りしてますね♪

sandalwood-yさんへ 

はい・・・。大爆発でした・・・。
華の大爆発っぷりとさみしそうな顔、堪えました・・・。
8年以上、ひとりっ子でしたし。
よっぽど我慢してたんだと思います。

そうですね。華のドッカ~ン意思表示、よかったかも。
ぶぶちゃんは、やっぱりすごいなぁ!
上下関係をきっちり態度で表わすことが、きょうだいと認めるっていうことなのかもしれないですね。
あの意思表示がきっかけになるかなぁ~?

神経質で気むずかしい華をまず優先して、よい子に待っていた杏を褒める・・・、やってみます♪
ありがとうございます(^^)

  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2012.02/09 23:38分 
  • [Edit]

徒然なごん さんへ 

富士山噴火ならぬ、華山(さん)噴火でしたぁぁ~

我慢してがんばってたこと、もっと早く気づいてあげればよかったなと(反省)

華をしっかと抱っこして、「はなせ~」っと軽く噛まれるくらい、ウザいほどの愛情を一杯、注ぎまっす♪
ホント、動物って、不思議と話がわかる気がしますよね~。
お散歩のとき、『独り言おばさん』と言われてもいいから、いろいろと語りかけます!

親バカですが、ぬいぐるみですよね~
2匹でかわいさ倍増っす(^^)
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2012.02/09 23:47分 
  • [Edit]

ぶーこのママさんへ 

杏は、よく食べ、よく寝、元気いっぱいに楽しそうにお散歩してます♪
若干、重たくなった気がします。
華体型までもうすぐ!?

少しずつ、上手に抱っこされるようにもなってきました。
杏と一緒に過ごす幸せを、ヒデさんと私も体感しています(^^)
そうですね。
華が先というのを杏に覚えさせ、華にも安心してもらうことで、華も杏も、ムチムチ姉妹になれますね(笑)
初めてのことで、落ち込んでしまいましたが、励ましてもらって、元気になれました。
ありがとうございました。
華と杏と、あっ、ヒデさんとも、ゆっくりとしっかり、家族になっていこうと思います。
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2012.02/10 00:00分 
  • [Edit]

 

華さんの悲しげな表情に涙が出そうになりました
杏さんにも沢山の幸せを…とも思ってしまいます

難しいですね…

陰ながら応援してます♪
いつか華さんと杏さん抱っこさせて下さい(〃^ー^〃)
  • posted by 千鶴 
  • URL 
  • 2012.02/13 22:24分 
  • [Edit]

千鶴さんへ 

私も華の悲しげな淋しげな顔を毎日見て、正直辛いです。華を撫でたり抱っこしながら、ごめんねと謝ってます。
華は杏が、ケージから出るとワンワン吠え不安定になり、一触即発の事態に発展しそうになるので、最近は、お散歩以外は、杏はケージの中…。杏も可哀想で、辛いです。今の状態がいつまで続くのかなとか、杏は家の子で幸せなのかなと思ったり…。人懐っこく、甘えん坊な杏なのに。
千鶴さんの温かいコメントについつい弱音を言ってしまいました。
華も杏も幸せになるよう頑張りますp(^-^)q
いつか、華と杏を抱っこしてくださいね
華は手強いですが(*^m^*)
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2012.02/15 09:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こまち

Author:こまち
華(はな)
ペキニーズ♀
2003/4/6生まれ
未年の牡羊座
気はちょっぴり強いけど
寂しがり屋で愛嬌たっぷり☆

カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

