ペキニーズ華のぽてぽて日記

Entries

スポンサーサイト


華の目の怪我

気づけば、もうすぐ、クリスマス


杏の避妊手術(2月8日)も無事終わり、

手術後の杏
杏手術後
心配された癒着もなく、経過は順調


そして、忙しかった仕事も、ようやく、ひと段落。


目の前のクリスマスやお正月休みに浮かれていた昨夜、

華と杏が至近距離で睨み合った直後、華が右目を負傷してしまいました。


私が目を離した一瞬でした・・・。


ギャンというただならぬ声で振り返ると、

華の右目周辺の毛が血で真っ赤に染まっていました。


あまりのことに、私の方が悲鳴をあげてしまいました。


急いで華に駆け寄ると、ウゥ~と唸って、寄せつけない態度。

なんとか、ウエットティッシュで目周辺を拭き、目薬を差しました。


恐る恐る華の目を見ると、目の下の隈取りの部分が切れて、腫れている・・・。

目は充血し、ショボショボして、半分も開いていない・・・。


とてもとてもショックでした。


杏が悪いわけではないのに、

私が、目を離したのが悪かったのに、

杏を大声で怒鳴ってしまった・・・。


杏は、私の怒鳴り声に驚いて、呆然としていました。

ごめんね、杏。


華と杏は、まだ小競り合いはあるけど、

華が杏を噛んだりということはないし(指導は基本寸止め)、

杏も華に基本的に従順で(固まって動かず)、

平和に過ごしていたので、完全に油断してました。



今朝、華の右目は、大量の目ヤニで開いていませんでした。

当然、いつもの元気もない。

ゴハンも食べない。



朝イチで動物病院に行き、診てもらったところ、

・眼球に大きな傷はないが、目の下が大きく切れている

・おそらく、歯が入ったのだろう

・眼球も圧迫されていて、角膜炎を起こしている

と、先生。


抗生剤を注射してもらい、目薬(抗生剤)の治療になりました。


治療中、痛いだろうに、先生にウゥーと唸るところが、

いつもの華らしくて、少しホッとしました。



帰宅後、お気に入りのベッドで、


しょぼ~ん
華目の怪我
元気ナッシング


目の痛みもそうだけど、やられちゃったことが、ショックだったかも・・・。


眼球に大きな傷がなくて、本当によかった。

華、ごめんね。


目を離さないようにしないと、華も杏もかわいそう。


しばらくは、また、杏のケージ生活が長くなるね。

杏、ごめんね。



おまけ

晩秋の御所湖でお外ゴハン
晩秋の御所湖
スポンサーサイト

*Comment

 

元気ナッシングの華ちゃん、その後 目はどうですか?
痛かったね。ビックリしたね。
杏ちゃんも、まさか こんな大変なことになるなんて、
お互いに ショックだったね。
こまちさんも、ヒデさんも・・

目の傷が大事に至らなくて ホッとしました。
華ちゃん、安静にして治そうね。

あとは、華ちゃんと杏ちゃんの心の傷も
ゆっくり治していこうね。(^_^)
  • posted by sandalwood-y 
  • URL 
  • 2012.12/24 14:31分 
  • [Edit]

 

華さんの怪我とても心配です(;_q)
blogの更新を楽しみにしていたのでショッキングな内容に驚きました…(>_<)

ペットが怪我や病気で苦しんでいると
出来る事なら替わってあげたいと思いますね

こまちさんもショックで気を落とされてるのではないかと心配です…

杏さんも大丈夫かな…

元気になって下さいね
陰ながら祈ってます

  • posted by 千鶴 
  • URL 
  • 2012.12/25 00:34分 
  • [Edit]

sandalwood-yさんへ 

まだちょっと、しょぼんとしてるけど、だんだんいつもの華になってきました^^
昨日、病院に行ったところ、少しずつだけど、回復に向かってると!
よかったです。

本当に、華も杏も、ヒデさんも私も、みんなみんなショックでした・・・。
切れた跡が残る隈取り、真っ赤に充血した白目、白く濁ってしまった黒目を見ると、その痛々しさに、やっぱり涙が出ます。
ぶーぶー寝て、安静にして、目薬をつけて、頑張ろうね、華。

そして、シュンとしている杏も、少しずつ元気になろうね^^
私の怒鳴り声って、やっぱり迫力あるんだなぁ。。。
ヒデさんも、うなずいてました。。。(苦笑)
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2012.12/25 14:45分 
  • [Edit]

千鶴さんへ 

ご心配、ありがとうございます。
華の怪我は、少しずつですが、回復に向かっています。
昨日、病院に行ったところ、少し長くかかるけれど、頑張りましょうと言われました。
ホッとしました。

華も杏も、ヒデさんも私も、みんなみんなショックでした。
本当に、華の怪我を代わってあげたいと思いました。
切れた跡が残る隈取り、真っ赤に充血した白目、白く濁ってしまった黒目をみると、痛々しさに、やっぱり涙が出ます。

杏も、シュンとしています。
わざとではなかったのに、怒鳴ってしまったから・・・。
それでも、私に、ブンブン尻尾を振ってくれて・・・。
それにしても、私の怒鳴り声は、迫力があるんだなぁと思いました。
ヒデさんも同感のようです(苦笑)

みんな元気になります!(^^)/
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2012.12/25 14:55分 
  • [Edit]

 

久しぶりだなーと思ったら…

大変なことがあったんですね(;^_^A

大丈夫かな?
心配だけども
でもみんな悪くない。
ただ運が悪かっただけ?

次から気をつければねヽ(・∀・)ノ

  • posted by マナミ 
  • URL 
  • 2012.12/25 20:41分 
  • [Edit]

早く元気にな~れ! 

お邪魔します。 華ちゃん、可哀そう、早く元気になりますように。うちのペキ二匹もよくけんかして何度も眼医者に行きました。眼球が傷ついていたのも2,3度ありました。ほんの一瞬のことで、すぐ割って入ったのにです。その時は痛いらしくてやはりぐったりしていましたが、抗生物質と目薬投与で完治しました。鼻がつぶれているから目は怪我しやすいですね。4年たって今は先住犬との序列をわかってきたのでけんかはしなくなりましたが、おやつを食べているときは取り合いにならないように今でも見張っています。華ちゃんと杏ちゃんが元気になるよう励ましてあげてください♪ 来年は二人がもっと仲良しにくなるようにお祈りしています。

マナミさんへ 

暮れに、大事件でした・・・はぁぁ~(--;)
動物病院がお正月休みのときでなくてよかった・・・。
24日に病院jに行ったら、少しずつだけどよくなっていると^^
まだまだ、痛々しいおめめだけど、安心しました。

そうですね。ホント運が悪かった・・・。
気をつけてあげないと、華も杏もかわいそう(T_T)
ふたりの、しょぼ~んとした顔を見るのは辛いです。

ポポちゃん、今度会ったら、華と杏を励ましてねー^^
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2012.12/26 22:27分 
  • [Edit]

ぶーこのママさんへ 

ありがとうございます。
まだ、痛々しいおめめ(隈取りが切れて腫れている、白目が充血、黒目が白濁)だけど、目薬を頑張り、いつもの華らしく、元気になってきました^^
24日に病院に行ったら、少しずつだけど良くなってると♪
ホッとしました。
やっぱり、ペキは目を怪我しやすいんですね。
ぶーこのママさんちのペキちゃんも、目を怪我したけど完治したんですね♪
それを聞いて安心しました。
大きな傷ではないけど、眼球が傷ついてしまったので、とてもとても心配していました。
我が家も、おやつと休憩場所を巡る争いがあるので、見張らないと!

華も杏も、しょぼ~んとしていたので、いつも以上に(ウザがられるくらい)溺愛しています。
元気になるよう励まし(溺愛し)ます♪
ホント、来年は二人がもっと仲良しになるといいなぁ^^
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2012.12/26 22:39分 
  • [Edit]

うぎょ~。 

バタバタしていて、久しぶりにブログにやってきたら、
そんな大事件が起きていたのね。うぎょ~。

きっとちょっとしたことで大怪我になっちゃったんだろうね。

華ちゃんも杏ちゃんも傷心だろうけど、
こまちちゃんたちも気を落とさないでね。
  • posted by 徒然なごん 
  • URL 
  • 2013.01/25 17:51分 
  • [Edit]

徒然なごん さんへ 

あたたかいメッセージに涙腺ゆるみました。
ありがとう。

超超お返事が遅くなってごめんなさい~v-436
華の目を見るととっても辛くなってしまって、ブログを開けなくなってました。
ホント、ちょっとしたことで、大怪我になっちゃいました。。。
よくはなっているんですが、思いのほか深手だったので、白目はまだ充血していて、赤くなった黒目が白濁しているという状態です。。。
完治には数か月かかるそうです。

大怪我だったけど、失明の心配はなく、華が変わらず元気なのが救い。
流血覚悟で、目薬がんばるぞ~
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2013.02/05 17:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こまち

Author:こまち
華(はな)
ペキニーズ♀
2003/4/6生まれ
未年の牡羊座
気はちょっぴり強いけど
寂しがり屋で愛嬌たっぷり☆

カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

