ペキニーズ華のぽてぽて日記

Entries

スポンサーサイト


夏の楽しみ ~日本海編~

7月の海の日の連休、秋田に帰省した時の、ちょっと前のお話です。


グングン気温が上がり、海の日らしい夏空が広がる秋田

「そうだ!海に行こう!」(ヒデさん&こまち)


というわけで、やって来ました


鵜の崎海岸
海
遠浅で波が穏やかな『日本の渚百選』のひとつ

なまはげで有名な男鹿市にあります

潮風、超気持ちイイ


我が家のなまはげ(華&杏)は、30℃越えのため、お留守番


ヒデさんは、

「蟹獲ったど~」
得意げなヒデさん
満面の気持ち悪い笑みに、昭和なピース

こんな笑顔、何年ぶり・・・!? 


調子に乗ったヒデさん、次々と、蟹やヤドカリをゲッツ!!

ゲッツした蟹やヤドカリは、得意げに私に渡す


私、もちろん、イラナイ (最初はテンションあがったけど・・・)

指を挟まれるのもイヤだし、少し、眺めた後、海へポイ


蟹さん、ヤドカリさん、バイバ~イ

もう捕まるなよ~



そして、

「その蟹大きいね」(小学生)           「そっちもスゴイね」(ヒデさん)
小学生との交流
見知らぬ小学生と交流

ヒデさん、もはや、小学生と同レベル


捕まえた蟹やヤドカリは、海に返したり、小学生にあげました



そして、日本海に来たもうひとつのお楽しみが、コチラ
                            
雄和丸の店
雄和丸の店
獲れたて新鮮な男鹿の海の幸がいただける、漁師さんがやっている食堂

久しぶりで、テンション☆マックス


ヒデさん注文の『雄和丸定食』
雄和丸定食
岩ガキのフライ、大きな生岩ガキ、サザエのつぼ焼き、お刺身


こまち注文の『雄和丸丼』
雄和丸丼
大きな生岩ガキ、サザエのつぼ焼き、お刺身


「んめぇ~(ヒデさん&こまち)

ぷりっぷりの獲れたて新鮮な海の幸に、昇天


震災後、ウニが獲れなくなったようで、ウニは食べられなかったけど、それでも大満足!!


獲れたてって、こんなに違うんだと、感動しきりでした


日本海バンザ~イ



「また、置いていがれたべ
ぽつん


涼しくなったら、華と杏も一緒に行こうねー




おまけ

鳥海山
酒(鳥海山)


刈穂の六舟
六舟



どちらも、お手ごろな価格で、キリッとした、とっても美味しい秋田のお酒

秋田バンザ~イ












スポンサーサイト

*Comment

海だあ~! 

こまちゃん、海に行っていたのね~!

うぎゃ~、海がキラキラしているね~。

ま・眩すぃ~!

蟹を取るのも楽しそうだし~。

こういうチマチマ系って、ハマると楽しいよね。
ぷぷっ。

美白も吹き飛ぶけど、夏はやっぱり海が楽しいよね~。

そこの食堂、もしかして一緒に行ったところ?

スゴク美味しそうっす!

カキがデカプリっすね。身が厚い~~~!

うきゃ~!
  • posted by 徒然なごん 
  • URL 
  • 2014.08/07 16:02分 
  • [Edit]

徒然なごんさんへ 

海行ってたっす~!
青い空に、キラキラの青い海、気温も海水温も高くて、海水浴気持ちえがったっす~v-218

魚も泳いでたし、蟹やヤドカリもたくさんいて、うきゃーっと童心に返りまくりでした~

美白より、やっぱり夏は海っすよね~♪♪
蓄えた脂肪だって、気にしな~い

そうです!
一緒に行った食堂です!
新鮮で、ぷりっぷりで、地魚もカキもサザエも、スゴク美味しかったっす!
カキは私の一口をもってしてもいけなかったし。
うひゃっ
もう1回くらい岩ガキ食べに行きたいなぁ~
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2014.08/07 17:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こまち

Author:こまち
華(はな)
ペキニーズ♀
2003/4/6生まれ
未年の牡羊座
気はちょっぴり強いけど
寂しがり屋で愛嬌たっぷり☆

カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

