ペキニーズ華のぽてぽて日記

Entries

スポンサーサイト


ニッポンのお正月 2015



今年のお正月は、寒いけど、大雪にもならず、比較的穏やかなお天気でした


八幡宮

青空がのぞく3日、盛岡八幡宮に初詣に行ってきました



「ねみぃ。。。」(華)
八幡宮と華

華さん、ちゃんと、目を覚ましてください!!
未年生まれなんだから、今年は、しっかり参拝しようねー


さすがに、参拝客の長蛇の列。。。
しかし、これも、ニッポンのお正月だからだね~



「じぃぃぃーー」(華)
華の熱視線

んっ!? 
覚醒した華の熱視線の先には・・・


シャウエッセン

シャウエッセン!?

ドイツ生まれ!? しかも、ヒョウ柄!? 



「シャウエッセンはニッポンの正月だべ。食べるべ」(華)
覚醒した華

シャウエッセンはニッポンの正月じゃないし(?)、食べません


シャウエッセンは華の大好物で、かつて、1日1本食べていました 
しか~し、さすがに、塩分が高いだろう・・・ってことで、封印。。。

シャウエッセンではなく、破魔矢と御守りを買い、
今年も健康で楽しく仲良く暮らせるよう、お詣りしてきました


帰宅後は、お汁粉で冷えた体を温めるのが、恒例
そして、佳い参拝を祝い、夜は祝杯  、これもまた、恒例



7日は、もちろん、
七草粥

ヒデさん特製 七草粥
疲弊しきった胃腸と肝臓も、これで回復 


写真はないけれど、11日、一応、鏡開きも済ませました
子供の頃と違って、ずいぶん、簡単な鏡開きだったけど・・・


そんなこんなで、楽しいニッポンのお正月はあっという間

今年のお正月も佳いお正月でした




おまけ

「小顔のアタシの方が似合うっぺ (杏)
杏帽子

杏がそう確信した華の帽子姿は、コチラ
                     


「。。。。。」(華)
華帽子

ぷぷーっ




スポンサーサイト

*Comment

 

出店にシャウエッセン!?
私の知っているシャウエッセンより随分大きそうですが、出店にもついに進出してきたなんて(笑)
ヒョウ柄なのもドイツ風?でナイスです〜(笑)
いつか、私もお目にかかりたい。

そして、七草粥まで作るなんて。。
ヒデさん凄いですね〜!
美味しそうですよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

杏ちゃん、華ちゃんの帽子姿、すっごく可愛い〜!
あ、まめちゃんもどんぶくゲットしましたよ〜!
遂に鼻ぺちゃどんぶく隊に入隊できて嬉しいです!
来週にでもブログにアップしますね。
  • posted by みぽち 
  • URL 
  • 2015.01/13 11:21分 
  • [Edit]

みぽちさんへ 

そーなの!!シャウエッセンが出店に出現したことにビックリ(゚д゚)
特大シャウエッセン、ちょっと食べてみたかった( *´艸`)
ヒョウ柄もなんかめでたい?よね〜(≧▽≦)
今度遭遇した時は、勇気を出して?食べてみようっと♪

七草粥、いい塩加減で、体に良い味でした~v-218
子供の頃には、草臭くて食べられなかったけど、年をとると食べれちゃうんだなぁ・・・(しみじみ)

鼻ペチャ犬の帽子姿って、思わず笑っちゃうくらい、めんけぇよね~(≧◇≦)
まめちゃんのどんぶく姿も見た~いヾ(≧▽≦)ノ
キリッとした角刈り(おかっぱ?)に、激似合いそう~♪♪
鼻ぺちゃどんぶく隊でまた会合開きましょうね~ヾ(≧▽≦)ノ
ブログ楽しみにしてます♪

  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2015.01/13 16:18分 
  • [Edit]

帽子姿、可愛い!だがや~ 

いやあ~、ペキちゃん、いつも可愛いけど、
帽子姿には心の底から可愛いと思ったよ!
ホント凄いね✩

シャウエッセンというのも笑える~。
そうそう、体に良くなさそうなものを
人間もだけど、好きだったりするよね~。
エミリも塩分たっぷりの魚とか、大興奮だったよ~ん。

鏡開き、ちゃんと日本のお正月をやってるだね。
素晴らしいです~。七草粥もやっていないし~。うぎゃ~。

そうだよね~。
やっぱり日本人は日本人らしくがいいよね。
しみじみ。年寄り臭いっすか。




  • posted by 徒然なごん 
  • URL 
  • 2015.01/19 18:45分 
  • [Edit]

徒然なごん さんへ 

うれしいっす~(≧▽≦)
丸顔鼻ペチャ帽子姿、けっこうツボに入って、何度も被せて楽しんだっす♪

シャウエッセンじゃなきゃ食いつき悪いんですよね~
他のソーセージじゃダメって・・・( *´艸`)
そうそう!
体に良くなさそうなものって美味しいし、スゴイ食いつきなんだよね~
ヒトもだけど・・・。ぷぷっ
エミリちゃんもグルメだったのね~
体にあんまりよくないものでも、時々は食べさせちゃう甘々なヒデさん&ワタクシ。
美味しそうに食べる姿を見ると、あげちゃうんすよね~

鏡開き、昔は、ハンマーみたいなので鏡餅を割ってたなぁ
七草粥、昔より美味しく感じるのは、オトナになったから?正月、不摂生だったから?

なんか、40過ぎるくらいから、日本の伝統行事、イイなぁと思うようになって、やってみると楽しいし気持ちがイイんすよね~
年寄くさく行こう!→なんか、オサレに言ってみました
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2015.01/21 23:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こまち

Author:こまち
華(はな)
ペキニーズ♀
2003/4/6生まれ
未年の牡羊座
気はちょっぴり強いけど
寂しがり屋で愛嬌たっぷり☆

カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

