ペキニーズ華のぽてぽて日記

Entries

スポンサーサイト


大学病院・・・再び

梅雨入りしていない盛岡は、今日も爽やかなお天気


お天気は爽やかなのですが、6月に入ってから、体調を崩していた華。


お散歩では元気がなく、売られたケンカでは、以前の10倍返しが倍返しに。。。

ゴン太でボン切りと快調だった便通も、不発が続き、出てもコロコロ硬い便に。。。


食欲はあるけど、表情はなんだか冴えない。。。


なんかおかしい・・・と思って、かかりつけの病院に行って、

血液検査をしてもらったところ、

肝臓の値が正常値を大きく超え、腎臓の値もよくないことがわかりました。


今年の1月に血液検査をしたときは、肝臓も腎臓も正常値だったのに。。。


そして、レントゲンを撮っていただいたところ、

通常は卵形の心臓の形が大きく歪んで肥大していました。


かかりつけの病院の先生から、岩手大学動物病院に紹介していただき、

昨日16日に受診してきました。


岩手大学動物病院には、華が2歳の時、下痢が止まらず、

一度お世話になっていました。

平成17年6月17日に受診したので、ちょうど、10年前です。

その時は、処方されたお薬で治ったこと、以降は健康優良犬だったこと、

そして、岩手大学動物病院が完全予約制・紹介制になったことで、

10年間お世話になることがなかった。


岩手大学は自宅から近く、華も大好きなお散歩コースのひとつなので、

よく来ていたけれど、またお世話になるとは思っていなかった。

5月までは、スッゴク元気で、私が疲れるくらいお散歩していたのに。。。


大学病院、ふたたび・・・、です。


受診日当日、待合室にて、

「白い巨塔だべ」
待合室にて

華さん、そんなにピリピリしてません。

先生方は、気さくで優しく、腰が低い方々ですよ。


岩手大学動物病院は、改築されて新しい建物になっていました。

トイレ(人間用)にはウォシュレット完備です

助かります?


問診票に記入後、診察室へ 

先生の他、若い学生がズラリ。。。

10年前には、ズラリと並ぶ学生の中に、

ウーピーゴールドバーグ(似)がいたけれど、

今回は、いませんでした。 残念?

母国で立派な獣医さんになってるかな。


診察では、今までの経緯やお薬、心配なことなど、細かいところまで、

丁寧に問診していただきました。


そして、いよいよ、検査です


華を先生に託し、診察室を後にしたときは、

不安そうな華の顔と、心配で、心が痛かったです。


検査には、1時間半~2時間はかかると言われ、

ヒデさんと私は、ただ待つことしかできません。


検査の結果、腫瘍があったら・・・、心臓がもうダメだったら・・・、

余命宣告されたら・・・、

そんなことばかり頭に浮かんで、辛く長い時間でした。


そして、2時間過ぎても、3時間過ぎても、呼ばれない。


最悪な結果を想像しては、

華が一番辛いんだ、小さい体と大きな態度でがんばっているんだ、と

ヒデさんと励ましあいながら、待ちました。


そして、もうすぐ3時間半が経つというところで、呼ばれました!


診察室に入ると、華は、思ったより元気で、少しホッとしました。


華、と声をかけ、抱っこさせてもらい、先生のお話を聴きました。

問診していただいた先生ではなく、

心臓専門の先生から詳しい説明がありました。


診断は、三尖弁閉鎖不全(右心不全)

心臓の病気です。

弁が閉じず、開きっぱなしで、本来一方向に流れる血液が逆流し、

血液の渋滞が起き、心臓に血液が溜まり、

その結果、肝臓や腎臓にも障害が出ているとのことでした。

そして、心配された腫瘍は今のところ見つかっておらず、

肺にも血栓はないとのこと。


恐れていた余命宣告はなかったです。

病気は治ることはないけれど、

うまく付き合いながらいきましょう、と。


基本安静で、お散歩は短い距離に、興奮させないように、

食事・おやつは減塩を心がけ、

お薬は一生飲むことになりました。


お散歩大好きな華にお散歩を制限しなければいけない・・・。

でも、華とまだ一緒に過ごせるのだと思うと、心からうれしかったです。


処方されたお薬は、バソトップP1.25(ACE阻害剤)で、1日1回経口服用です。

「錠剤、飲ませられますか?」(先生)

「いいえ(キッパリ)。砕いて缶詰に混ぜたら食べると思います」(こまち)

「砕いても混ぜてもいいので、飲ませてください」(先生)

華、大好きな缶詰を食べられるね♪


会計待ちの間、がんばってお疲れの華は、

待合室のヒンヤリ床にペタンして、いびきをかいて爆睡していました。


朝9時前に病院に着いて、もう、午後2時半過ぎだもんね~。

華の轟音は、待合室に居合わせた、飼い主さんたちの笑いを誘っていました。


大好きな華との時間を大切に、楽しく、笑って、ゆったりと過ごしていきます


ゆったりな様子
  

「ぶーぶぶーっ
抱き枕寝

かわいいお手手とあんよで抱き枕


カシャカシャカシャカシャ


「カシャカシャうるしぇーべ
うるしぇー

ごめーん


華は元気です。

心配して相談に乗ってくださった、加奈さん、シンさん、玄米ちゃんのパパ、

ありがとうございました



おまけ

~ヒデさん手料理シリーズ~

豚キムチ焼き
豚キムチ

白飯がすすむ旨辛~

元気がつきました♪
スポンサーサイト

*Comment

 

昨日は病院の待合室で、心配だったでしょう。
華ちゃんも、長い時間の検査 よくガンバッタね。
原因がわかったんですね。
嫌いなe-403お薬は缶詰に混ぜて食べましたか?
大好きなご馳走と一緒だったら 食べてくれるかな?
ゆったりした毎日を過ごしてねe-68
  • posted by むむママ 
  • URL 
  • 2015.06/17 15:25分 
  • [Edit]

 

華ちゃん、頑張りましたね~v-22
待っている間、ヒデさん・こまちさんも頑張りましたv-218
(何様?? 笑)

まめちゃんが心臓肥大で、一生お薬を飲まないといけないと聞いたときは、泣きそうでした・・v-206(泣いたかも・・)
こまちさん達の3時間半はものすごく長かったでしょうね・・

初めはすごく神経質になってしまうかもしれませんが、数年経った我が家は以前と変わらず接しています。
当初は、塩分は絶対入っていないもの~おやつはあげない(初めにいった病院で、おやつ禁止が出たもので・・)なんかしていましたが、今は無添加おやつ(お友達からもらったおやつや、病院のご褒美ジャーキーはOKv-254)にしていますv-218
でも、お友達からの話や~先生がたまには・・という言葉を戴いてから、やりすぎ(神経質)になっていることに気が付きましたv-40

飼い主も、わんこもストレスが溜まっては意味がないですよね~v-16

華ちゃんはお散歩も大好きですから、ゆっくり~なら気分転換になりますよねv-20

お薬を飲み続けて、定期的に検査をすれば大丈夫v-218
華ちゃん、美味しい缶詰お薬頑張りながら、まめちゃんと楽しいシニアライフを過ごそうね~v-237
  • posted by ぽち 
  • URL 
  • 2015.06/17 17:11分 
  • [Edit]

 

華ちゃん、病院頑張りましたね

こまちさんも、不安で生きた心地しなかったと思います(;_;)

長い時間、ご苦労様でした

華ちゃん、原因が分かり お薬服用すれば まだまだ大丈夫・一緒に過ごせる事分かって一安心

大好きな美味しいご飯で、お薬頑張って これからも愛しい可愛い お顔見れます様に・・
  • posted by ペーター母ちゃん 
  • URL 
  • 2015.06/18 22:39分 
  • [Edit]

 

久しぶりにコメントします。華ちゃんのファンです。
8歳の白ペキ、ぽこを飼っている、鎌倉のもこです。

華ちゃんもこまちさん達もがんばりましたね。
我が家のぽこは6年程前、尿結石から腎臓にも結石があることがわかり、
やはり大学病院を紹介され、手術をしました。
待っている間、何もできないことがふがいなく、とても不安だったことが思い出されました。

お薬を飲まなくてはならないのは大変ですが、
華ちゃん、杏ちゃんと楽しいペキライフを送れることを願っています(^ ^)。
またブログでペキライフ、覗かせてくださいね。
  • posted by もこ 
  • URL 
  • 2015.06/19 20:58分 
  • [Edit]

むむママさんへ 

呼ばれるまでの3時間、心配で不安で、胃が痛かったです。
華は、本当にガンバッてくれましたe-278
診察室でも、なんか、えばってました(´艸`*)

原因がわかって、治療が始まって、ホッとしてます。
今より楽になってくれるといいなぁ。

大嫌いなお薬は、大好きな缶詰に混ぜたら食べてくれましたv-439
缶詰に目を輝かせていますv-352
運動量が減ったのに、食欲は変わらないんだよね~v-393
肥満犬が2匹になるかもv-411

ゆったりした毎日を過ごしますv-22
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2015.06/20 11:50分 
  • [Edit]

ぽちさんへ 

華、頑張りましたーv-363
病院では、アウェー感ゼロでした(´艸`*)

一方、私とヒデさんは、もう、緊張・不安・心配で、もどしそうでした。。。
でも、頑張りましたーv-439
心臓は予想していなかったので、ショックで、泣いちゃいました。。。
華が心配しないよう、明るくしなきゃと思ってます。

まめちゃんも頑張ってるもんねv-363
お薬と検査、頑張ろうね♪

岩大の先生も、おやつは絶対禁止ではないと。
飼い主もわんこもストレスが溜まらないよう、たまには、ですね~v-218
お散歩も、ゆっくり~、のんびり~、短く~、の気分転換散歩にしましたe-276
体もまだしんどいようだし。

まめちゃんと楽しいシニアライフだねv-22
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2015.06/20 12:08分 
  • [Edit]

ペーター母ちゃんさんへ 

華、病院頑張りましたv-363
私とヒデさんも、緊張・不安・心配で、もどしそうになりながら、頑張りましたーv-439

原因が分かり、お薬と定期検査で、まだ一緒にいられることがわかって、ホッとしました。
体はまだしんどそうですが、華は頑張ってます♪

ぽてぽて、ゆったり、暮らしていきますv-22
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2015.06/20 12:14分 
  • [Edit]

もこさんへ 

こんにちは。お久しぶりです(^^)/

華は、本当に頑張ってくれましたv-363
私とヒデさんも、緊張・心配・不安で、もどしそうになりながら、頑張りましたーv-439
待つだけしかできないのが、スッゴク辛かった・・・。

ぽこちゃん、小さな体で、手術頑張ったんですねe-278
元気になってよかったねv-22

お薬を飲んで(缶詰を食べて?)、まだまだ、楽しいペキライフを送りたいですv-22
また、ブログに遊びに来てください(*´▽`*)
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2015.06/20 12:26分 
  • [Edit]

そんなことがあったとは~・・・ 

大きな病院というだけでも、心臓バクバクなのに、
華ちゃん、よくがんばったね!偉いわん。
こまちちゃんたちも、それは心配だったね。

とりあえず、手術とか、治療のしようがないとか、
大きなことにならず、良かった・・・
(と言って、いいのかな)

エミリは、病院嫌いで、そっちで命が縮まるから、
前もって考えていたとおり、
動物病院に連れていかなかったけど、
華ちゃん、ホントよくがんばったよ~。

これからも、家族仲良く、笑い合って毎日を楽しく
過ごしてくださいね!


  • posted by 徒然なごん 
  • URL 
  • 2015.06/23 16:30分 
  • [Edit]

徒然なごん さんへ 

華、よく頑張ってくれましたv-237
偉かったっす。
人生で、こんなに心配したのは初めてだったから、華の偉大さ?大切さを痛感したっす。

心臓の病気というので、ショックだったけど、病気とつきあってまだ生きられるとわかって、心の底からうれしかったっす。。。
華が少しでも楽に、楽しく、残りの犬生を過ごせるよう、これからも、家族仲良く、笑い合って毎日を楽しく過ごしていきます。



  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2015.06/23 18:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こまち

Author:こまち
華(はな)
ペキニーズ♀
2003/4/6生まれ
未年の牡羊座
気はちょっぴり強いけど
寂しがり屋で愛嬌たっぷり☆

カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

