ペキニーズ華のぽてぽて日記

Entries



ゴリゴリ大作戦


盛岡も、ついに、梅雨入りしました

そして、梅雨入りした途端、激寒~い

12℃の今朝、人間は、長そでシャツの下にヒー○テックを着て、お散歩


散歩


ラベンダーと華

ラベンダーも咲いてるのに、



この寒さ、納得できな~い




華は、食欲もあり、元気です。


26日(金)に岩手大学動物病院を受診したところ、

肥大していた心臓は、少し小さくなり、

肝臓の値(GPT)は、かなり改善し、

腎臓の値(BUN)は、もうすぐ正常値で、

お薬が効いていて、改善しているとの、先生のお見立て。


やったぁー

華の生命力、すご~い


華は、心臓に先天的な問題があったと思われ、

華の心臓は、今まで頑張っていたけれど、

ついに、頑張れなくなった(症状が出た)、ということのようです。


お薬を確実に飲ませ、

走らせず、

興奮させないこと

以上が注意事項



元々、あまり走らないけど、興奮はするタイプ



薬(錠剤)を砕いて缶詰に混ぜる、という新たな工程のため、

ゴハンをあげるのにいつもより手間取って遅くなると、


ゴハンの催促で、わんわん吠える


「早ぐよごへ~(早くちょうだい)」(華)
督促

必死の形相



大丈夫~?

興奮しないで~


と、こっちが焦るくらいの食への情熱



食欲があって元気なのはうれしいけど、

心臓の病気だから、

これはなんとかせねば・・・



というわけで、


ピルクラッシャー

ピルクラッシャーを購入



お薬(錠剤)を入れて、ゴリゴリすると、


クラッシュ後

あっという間に、粉薬に~



これで、華様に、お食事を迅速に提供できるようになりました




さらに、華の健康を考え、

基本食べないドライフードを食べてもらう、

新たな試みが、コチラ



カリカリ

ドライフードをすり鉢に入れます


ふりかけ

ゴリゴリして、粉末にします


冷や汁?

お水を入れて、冷や汁?にして、


冷や汁定食?

大好きなお肉やサツマイモに絡ませて提供




どうだ!?


お肉を食べるついで?に、冷や汁も、ペロリと食べてくれました


これからの季節、冷や汁?で乗り切ろう!


華が、美味しく食べられるよう、さらに精進します♪





*Comment

 

大丈夫。大丈夫。
お薬をきちんと飲んで現状維持しましょう!
  • posted by おぺき 
  • URL 
  • 2015.06/29 11:21分 
  • [Edit]

おぺきさんへ 

大丈夫のメッセージに力が湧いてきました(^◇^)
ありがとうです。
そうですね!
お薬をきちんと飲んで現状維持!
今のお薬はとてもいいらしいし。
病気とつきあって、まだまだ華と楽しい毎日を過ごします♪
ぺき丸君、がんばろうね(^_-)-☆
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2015.06/29 21:18分 
  • [Edit]

えがったえがった~ 

華ちゃん、お薬が効いているようで、
元気が復活しているようだし、良かった~~
嬉しいワン!

ピルクラッシャー、そういう便利なものが
あるとね。素晴らすい~
人間にも使えそうな?

美味しいもので興奮って、うぅ~、私もだわ。
反省しなくては。ザ・中年太りだし。トホホ。

そっちの梅雨、すごく寒そうすね。
わお~、体調を崩さないようにね~



  • posted by 徒然なごん 
  • URL 
  • 2015.06/30 17:57分 
  • [Edit]

徒然なごんさんへ 

大きな病気だし、まだまだ心配だけど、ひとまず、お薬が効いているようで、えがったっす!
嬉しいワン!と言ってもらって、嬉しいワンe-276

ピルクラッシャー、あっという間に、粉々っす~
人間用にも使えるって書いてるっす!
便利っすよ~♪

華は、待つのが大嫌い( *´艸`)
ゴハンの前は、はえぐ~(早く)っと、毎回興奮v-356
まあ、美味しいものを前にすると、ワタシも興奮しちゃいますけどね~。
同じく(以上?)、ワタシも、ザ・中年太りっす。

季節の変わり目、気をつけましょうね~(*^^*)
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2015.07/01 21:02分 
  • [Edit]

 

華ちゃん、数値回復&肥大も少し小さくなったとのこと~v-354
お薬が効いている証拠ですねv-286v-344

それにしても、先天性だとして今症状が現れたとは・・
きっと強い心臓の持ち主なんですね~v-290
目指せ20歳が夢ではない気がしますv-441
まめちゃんも、頑張って20歳目指します~v-254
ピルカッターいいですね~v-298
我が家はいまだに、ミニハンマーで砕いていますv-219
  • posted by ぽち 
  • URL 
  • 2015.07/02 17:39分 
  • [Edit]

ぽちさんへ 

華、お薬が増えたけど、数値回復&肥大も少し小さくなったので、ひと安心です(*´ω`*)
お薬をしっかり飲んで(食べて?)、現状維持しまぁ~す♪

心臓の弁をつなぐ(?支える?)腱が切れていた(ケンサク断裂)ようで、異形成(先天性)と思われると先生に言われました。
先天性だとして今症状が現れたのは、本当に華の心臓は頑張ってくれてたんだと思います。
ちょっと、弱ったかな?思うときもあるけど、12歳という年齢もあるし、華は元気ですv-218
華の生命力を信じ、20歳を目標に、病気とつきあっていきます!
まめちゃんも、頑張って、一緒に成人式のお祝いしようね~v-352

ピルカッター、便利です~v-218
華様をお待たせしないよう、毎日、ピルカッター、フル稼働!
まめちゃんも、ゴリゴリする?
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2015.07/03 22:14分 
  • [Edit]

こんにちは 

華ちゃん、数値が改善された様で良かったです(^^)☆


今になって症状が出たと言う事は、こまちさんが大事に大事に。大切に大切に愛娘として育ててきた賜物からなんだろうと思います


ゴリゴリと、冷汁と大好きな、お芋と お肉!改めて目指す20才ですね(*´∇`*)


長男も左弁微妙だけど頑張るから一緒に頑張ろう!


PS
華ちゃん、体辛い時に、長男がワンワンしちゃって本当にゴメンなさい(;_;)
  • posted by ペーター家 
  • URL 
  • 2015.07/04 14:37分 
  • [Edit]

ペーター家さんへ 

ありがとうです(*^-^*)
まだ一緒にいられそうで、うれしいです♪

今になって症状が出て、あれ?なんで?って、思い通りにならない体に、華が一番辛いだろうと思います。
華の病気を考え、華が少しでも気持ちよく楽しく暮らせるよう、できることをしてあげたいなと思いますv-22

ペーちゃんも頑張ろうね!
ペーちゃんのワンワン、華のイイ刺激になたと思います。
お友達に会うのは大好きだから♡
もうちょっと、落ち着いたら、またよ市に連れて行けるといいなぁ~
人間は行きますので(笑)、よろしくです。
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2015.07/07 15:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こまち

Author:こまち
華(はな)
ペキニーズ♀
2003/4/6生まれ
未年の牡羊座
気はちょっぴり強いけど
寂しがり屋で愛嬌たっぷり☆

カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

