ペキニーズ華のぽてぽて日記

Entries

スポンサーサイト


昭和の大食堂

昭和レトロ感がハンパない、あの、岩手県民の心のふるさと、

花巻にある マルカンデパート が6月7日(火)に閉店!!

さみしい~ 


閉店前に また行きたいってことで、

平日にお休みが取れたこまち、激混みの土日を避け、

先遣隊として行ってきましたーー


なつかしメニュー
どこか(ていうか すべて) 昭和レトロな メニュー

満席
月曜だけど、激混み~

食券売り場で食券を買うのだけど、行列の最後尾は、ここじゃな~い!!

6階大食堂の1階上の7階からのスタートゥ~

普段は行列に並ばないけど、ここは、並んでやろうじゃないか~



イライラせず 心穏やかに並ぶ岩手県民、マルカン愛にあふれてます


行列
そして、ついに、食券売り場に到達!!

心に決めていた、Aセットソフトクリームの食券購入~

激混み
そしてそして、激混みの中~

奇跡的に、窓際の席をナイスゲッツ

窓からの眺め
大食堂の窓から見る景色、やっぱり いいなぁ~

開け放たれた窓からの風が気持ちいい~♪

冷房が効いてなくても ノープロブレム


そして、来ましたーー

Aセット
Aセット
昭和レトロな 夢がいっぱい詰まった 洋食セット

粒々じゃない やわらかめに炊かれたライス グッド~

子どもの頃を思い出す~


マルカン名物のソフトクリーム
ソフトクリーム
大人気のため、1時間待ち~

驚愕の10段!!

割り箸で食べるのがマルカンの流儀~

どちらも ボリューミーで スッゴク美味しかったです


子どもの頃 連れて行ってもらうのが楽しみだった、

秋田の木内デパートの大食堂を思い出しました



こんなステキな食堂が閉店。。。

ホントに さみしいです。。。


閉店前にもう一度行きたいー!(こまち)

連れてってー!(ヒデさん)

というわけで、多分、ヒデさんと日曜日チャレンジしま~す



一応、犬ブログなので~

おまけ

~よいちで見かけた かわいいわんこシリーズ~

よいちの 超かわいい看板犬
よいちの看板犬
つい買っちゃう~!?


チーコちゃん
チーコちゃん
パパさんの膝の上に ちょこんと座る お利口さん
杏と仲良し


来夢(くるめ)ちゃん
来夢ちゃん
くるくるおめめと もふもふほっぺが 超かわいい
抱っこしたかったな~


そして、ブログの主役
     
「もう歩けねえっぺ」
ストライキ杏
動かざること 山のごとし。。。

歩け 白豚~
スポンサーサイト

*Comment

 

マルカン平日なのにこの混みよう!
凄いですね>_<
私ずっと盛岡住みなのに一回も行った事ないんですよー。
だからこのソフトクリームも食べた事ない(;_;)
終わると思うと食べないわけにはいかないですよね(*^_^*)
駆け込み来店しないと★
最後の杏ちゃんの手の踏ん張り、これはテコでも動かないぞー、ですね!
可愛い(^_−)−☆
  • posted by トコママ 
  • URL 
  • 2016.05/29 16:31分 
  • [Edit]

 

月曜日でも激混みなんですね。
閉店前に絶対食べたいなぁ~v-367
もしかして今日はヒデさんとマルカンチャレンジ?
少しずつメニューが減ってきているという噂があるけど
Aランチ あるといいなぁ~v-374

よ市で杏ちゃんは 抱っこしてほしかったのかな?
次回 晴れたら むむと遊んでねv-350
  • posted by むむママ 
  • URL 
  • 2016.05/29 23:25分 
  • [Edit]

トコママさんへ 

マルカン、恐るべしです!!Σ( ̄□ ̄|||)
たくさん待ったけど、昭和レトロに大満足の時間でした(*^-^*)
まもなく閉店なので、激混みですけど、ぜひ~♪

杏の踏ん張り、7キロ超の体重を載せて、私が押しても引いても無理~(*´Д`)
なかなか頑固です。。。

6キロ台v-352までダイエットなんて、夢のまた夢だなぁ。。。v-406
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2016.05/30 14:58分 
  • [Edit]

むむママさんへ 

月曜日なのに?、激混みでした~Σ( ̄□ ̄|||)
ソフトクリームv-352、美味しかったですよ~♪

そして、日曜はヒデさんとマルカンチャレンジしてきましたー!!
さらに激混みでしたけど、大満足~v-439

杏は、少し歩くと、こんな感じ・・・(*´Д`)
「抱っこ?」って言うと、目をキラキラさせて、シッポふりふり。
体が重いのかな~??
むむちゃん、また遊ぼうね~v-22
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2016.05/30 15:08分 
  • [Edit]

昭和なデパートだね~! 

昭和のデパート感、たっぷり伝わったわん。

私も子供の頃、日曜日のレジャーと言えば、
デパートに行って、一番上のフロアが食堂で、
お子様ランチやナポリタンとか、食べたわ!
当時は、食券よねっ

しかし、家族の中でも私の注文したものが、
なぜかいつもなかなか来なくて、ヤキモキしたわあ。

その後、屋上のミニ遊園というか、
20円とか30円だったような乗り物に乗ったなあ。
綿あめを作る人が、魔法使いに思えたっす。

そうかあぁ、デパートの閉店、残念だね・・・。
でも、心の中の思い出は、いつまでも残るね。

ソフトクリームに1時間待ちとは、ディズニーもビックリ!
  • posted by 徒然なごん 
  • URL 
  • 2016.06/01 13:03分 
  • [Edit]

テスト 

  • posted by みぽち 
  • URL 
  • 2016.06/03 16:45分 
  • [Edit]

No title 

マルカンデパート閉店してしまったんですねv-12
一度も行けず、残念ですv-356

それにしてもすごい人ですね~v-219
人気のソフトクリームは一時間待ちですか??
凄いですね~v-354
Aセットは、ハンバーグにエビフライ、グラタンとお得なセットですねv-290
美味しそう~v-218

木内懐かしいですね~v-20
上のレストランも行ったことがありますが、一番覚えているのは生メロンジュースですv-82

よ市にこんな可愛い看板犬がいるなんて・・v-352
ついつい立ち止まってしまいますねv-286v-344
何のお店ですか~??

ヨーキーちゃんもお人形さんみたいで可愛いし~v-318
またまた狆も・・v-278いつか会えるといいな~v-441
杏ちゃんも相変わらず、可愛い~v-354
お散歩頑張ってね~v-230

そして、ようやく投稿できた模様です~v-218

  • posted by みぽち 
  • URL 
  • 2016.06/03 17:03分 
  • [Edit]

徒然なごんさんへ 

昭和のデパート感、たっぷり味わったっすヽ(^o^)丿

そーですよね~v-219
やっぱり、日曜日のレジャーと言えば、デパートの食堂っすよね!
そして、食券~(≧▽≦)

自分の注文したものが、なかなか来ないヤキモキ・・・、あるあるっすね~ 。
屋上のミニ遊園も、楽しかったぁ~
今考えると、なかなかのショボい乗り物だけど、楽しかったな~
綿あめを作るのを見てるのも好きだったし。
昭和って、いい時代だったなぁ~(しみじみ)。

ディズニー並み?の混み具合でした~♪
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2016.06/04 13:28分 
  • [Edit]

みぽちさんへ 

マルカンデパートの閉店、ホント残念~v-406
花巻の街は、ほとんど人通りないんですけど(言い過ぎ?)、マルカン食堂だけは(再び言い過ぎ?)すごい人でした~Σ( ̄□ ̄|||)

ソフトクリームもAセットも、昭和を感じさせて、美味しかったですv-218

木内v-352懐かしいですよね~v-398
1階の、生メロンジュース、私も大好きでした~v-441
あ~、カムバック☆昭和!!

よ市の可愛い看板犬は、確か、野菜?山菜?のお店でした。
わんこだけ見てて、覚えてない。。。(笑)

ヨーキーちゃんも狆ちゃんも、スッゴク可愛かったですよ~v-352
杏、ライオン先生に、これ以上は太らないようにしようね~と優しく言われたので、お散歩頑張りま~すv-91

  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2016.06/04 13:37分 
  • [Edit]

ご無沙汰してます 

せめて食堂だけでもどこかで営業できたら案外話題性あるかもしれません。
  • posted by くまごろう 
  • URL 
  • 2016.06/10 10:11分 
  • [Edit]

くまごろうさんへ 

ご無沙汰してました(^o^)丿
そうですよね!
食堂をどこかで営業してもらえたら、うれしいです(*^-^*)
盛岡でも、昭和レトロで有名な、盛岡バスセンターの建物が老朽化のため、建て替えになるんです。
昭和生まれとしては、さみしいです。。。
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2016.06/12 10:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こまち

Author:こまち
華(はな)
ペキニーズ♀
2003/4/6生まれ
未年の牡羊座
気はちょっぴり強いけど
寂しがり屋で愛嬌たっぷり☆

カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

