5月最後の日曜日、閉店間近のマルカン大食堂に行ってきました

ハンカチ、チリ紙、お財布、 そして、

会話のめっきり減った中年夫婦に必須の

行列のお供の 本も持ったし、

いざ、激混みの、昭和レトロの世界へ~


マルカンデパート
マルカンデパート
外観、文句なく昭和レトロ~

行列
まだ、レストラン開店前なのに、行列~

掲示
マルカン写真集 発売決定 おめでとう


そして、ここから、行列に並ぶこと、1時間でようやく食堂に~


メニュー
ナポリカツ2時間待ち!?

大盛況
大盛況~


食券
食券
食券も、大理石調のテーブルも、昭和レトロ

昭和レトロなテーブル番号札
テーブル番号札も、店内の雰囲気も、昭和レトロ

女給さん
昭和レトロな女給さん
マルカンでは、激レアな ヤングな女給さん、かわい~い 

昭和レトロな雰囲気で、待ち時間も楽し~い


そして、待ち時間を、さらにさらに、とっても楽しくしてくれたのが、

昭和レトロなポットと箸入れと青年
昭和レトロなポットと箸入れの向こう側の、

相席した昭和レトロ好き青年

2時間待ちの 大人気メニュー ナポリカツをナイスゲッツし、

熱心に高性能カメラに収める、小食そうな青年

九州出身で、大阪の大学に通う この青年、とにかく礼儀正しい!!

君こそ、昭和


全国の昭和のデパートをたくさん巡っているとのことで、

ワクワクする昭和レトロなデパートの写真をたくさん見せてくれました


マルカンデパートについても、とてもよく知っていて、ビックリうれし~い


昭和レトロをこよなく愛し、高速バスを乗り継いで来てくれたなんて~

こまち☆感激

また、どこか昭和レトロな場所で、再会できたら うれしいな~



昭和レトロ話に花が咲いている中、一番初めに来たのが、


クリームソーダ
クリームソーダ
子どもの頃、一番好きだった飲み物

冷たくて、とっても美味しかった~


ガーリックポークソテー(こまちオーダー)
ガーリックポークソテー
濃い味で、お肉も付け合わせの野菜も、おいし~い

昭和の時代は、塩分なんて気にしなかったもんね~


Aセット(ヒデさんオーダー)
Aセット
ヒデさん、念願のAセットに、箸が止まらな~い

みんな大好き☆ THE 洋食~


美味しく、懐かしく、幸せな気持ちで、いただきました

マルカン大食堂、ありがとう


帰り際、なんと~
まだまだ大盛況
まだまだ 大盛況~



花巻駅までの道で見つけた心惹かれた場所
賢治さんの世界の街
宮沢賢治さんの世界

賢治さんの世界
かわいいフクロウとパチリ


とってもとっても楽しい、昭和レトロ三昧な日曜日でした



「留守番だったっぺ」
置いてけぼりのまかれ杏
なぜか、まちこ巻きされた杏でした。。。ぷぷっ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hanakomachi.blog64.fc2.com/tb.php/350-47a48230
