ペキニーズ華のぽてぽて日記

Entries



秋田は遠かった。。。

先週末、こまち家は秋田に行ってきました!
台風並みの低気圧で秋田行きが1週間延期になってたから、
秋晴れに、「シャギィー、シャギィー、大ハシャギィー]」(サ○イ引越センターCMより)

「華、秋田に行くべぇ~」
「やったべ!ぶふー。」
20061019151010.jpg


岩手山もきれいだぁー
20061019151324.jpg


盛岡-秋田間はで約2時間!
国道46号と13号を走り抜けるぞぉー

っと言いつつ、《ぶらり途中下車の旅》

じゃーん!!《森の駅》
20061021231909.jpg

46号線沿いの仙北市(旧田沢湖町)にある道の駅でーす

産直野菜やきのこ、草木、木工品などが格安のお値段で売られてます。
んでんで、こまち家のお目当ては、コレ
20061019152624.jpg

秋限定《マロンソフトクリーム》

ほのかに栗の味がして、まいう~

そしてそして、あっちからは、いいにおいぃ~
20061019153027.jpg

囲炉裏で、イワナやキリタンポを焼いてる!!
おおぉぉー、うまそぉー!!

やっぱり、道の駅は、楽しいねぇ

こんな調子で、ぶらり途中下車してたら、着く頃には、すっかり夕焼け小焼けに。。。

「。。。。。
20061019154355.jpg

華さん、後ろ姿が怒ってます

華が歳まで過ごした、こまち実家到着!!
やっと着いて、華さんのご機嫌も回復か!?

「ただいまぁー」
20061019154801.jpg

ハロウィンの飾りだぁ



「んんんっ!?」
カボチャはわかったが、この赤いの何だ??

アップで!!
20061019155114.jpg

飛騨??さるぼぼ??

飛騨って、ここは秋田だべ??
さるぼぼって、ハロウィンと関係ねえべ??

秋田に帰ってきたけど、なんだか秋田が遠くに感じられた
こまち家帰省第1日目でした。。。

(注)『さるぼぼ』とは、地元の言葉で『猿の赤ちゃん』という意味で、飛騨の郷土民芸。家庭安泰のお守りだそうです。

*Comment

こんばんは~(^^♪ 

マァ~マァ~ いいじゃんv-291さるぼぼちゃん可愛いもん!!
お天気も良くてドライブ日和。。。
よかったねー 華ちゃん 
久し振りの実家は楽しかったかな?
ばあちゃんにいっぱい甘えてこれたかな???
  • posted by ヴェルママ 
  • URL 
  • 2006.10/19 21:52分 
  • [Edit]

ヴェルママさんへ 

さるぼぼ、かわいいといえば、かわいい!?v-14
ヒデさん&こまちも、さるぼぼもらったの。
家に飾る用と、ストラップ・・・。う~ん、つけたけどね。

ドライブ日和で気持ちよかったよぉ~。
産直野菜は安くておいしかったなぁ~。
華は、秋田に帰ると、ばあちゃんを味方につけ、態度がますますでっかくなってたよぉー!!v-40
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2006.10/19 23:02分 
  • [Edit]

 

秋田もいいところですよねv-218なんと私も吃驚したものを見つけました!!
<さるぼぼ>可愛いよね春の旅行で買ってお守りとして車に下げているよv-14気に入ってますv-221
  • posted by クゥーママ 
  • URL 
  • 2006.10/20 06:31分 
  • [Edit]

きりたんぽー! 

秋田いいねー。
あたしの友達も秋田にいるんだけど、
去年きりたんぽ鍋セットを送ってくれて
とても美味しかったなー。(´∀`)
マロンソフトもおいしそう~~。
途中下車の旅って、
かなり期待にこたえてくれる場所多いよね♪
  • posted by みん 
  • URL 
  • 2006.10/20 10:28分 
  • [Edit]

クゥーママ さんへ 

クゥーママさんもでしたかぁーv-405
母が、この前旅行に行って、買ってきたんですよぉ~。
実家には大中小全部で3つありました!!
大がデカイデカイ(爆笑)
こまちも携帯につけました♪
なかなか憎めないヤツですな^^
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2006.10/20 16:01分 
  • [Edit]

みんさんへ 

キリタンポ鍋、こまちも大好物です!!
これからは、鍋が美味しい季節だなぁv-16
秋田まで、結局、2カ所の道の駅で道草。
よもぎ大福も食べたんだよねぇ~。
これも、作りたてで美味しかったなぁ~。
一方、華は、かなり、ご立腹(疲れた?)のご様子でしたv-40
華には悪いけど、ホント、途中下車の旅って、けっこう楽しいわんv-290
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2006.10/20 16:07分 
  • [Edit]

ノリノリのハロウィン? 

華ちゃん,久々の里帰りですか~♪嬉しかろうね~.
道の駅,楽しいよね!特産品や名物がいっぱい☆
ソフトクリームも工夫が凝らしてあってgood!鳥取にいたころは梨アイスがたくさんあったような…(^^ゞ
さるぼぼも可愛いね.ハロウィンの飾りももちろんだけど,さるぼぼもあるからまあつけたれ!華やかやろ!てなノリでしょうかあ(^^;A
  • posted by コロ 
  • URL 
  • 2006.10/20 19:59分 
  • [Edit]

おいしそう・・・ 

こんばんは。
マロンソフト美味しそうですね。
僕も負けじと(?)ブルーベリーソフト食べてきました。
「ぶらり途中下車の旅」って、こまちさん見てるんですか?あの番組。
何を隠そう、僕が切り絵はじめたのは、あの番組がきっかけなのですよ。
  • posted by くまごろう 
  • URL 
  • 2006.10/21 22:49分 
  • [Edit]

秋のドライブいいな~ 

岩手山きれいですね~!
今の時期って空気が澄んでてドライブ日和ですよねv-448道の駅は私も大好き!新鮮な野菜や果物など
あって楽しいですよねe-343
マロンソフトときりたんぽ、おいしそ~v-367v-352
  • posted by erycco 
  • URL 
  • 2006.10/22 19:12分 
  • [Edit]

コロさんへ 

久々(?1ヶ月ぶり)の里帰りだべぇ~と、テンション高かった華。。。
それなのにー、途中下車が多くて、かなりご機嫌ナナメv-40
だって、道の駅、楽しいんだもーんv-411
この日は、2つの道の駅に途中下車v-540
実家にも、野菜や漬け物のおみやげ買ったんだぁv-363
うん。。。実は、さるぼぼ、見てると、なかなかかわいくなってきた!
こまち家にも、こまち携帯に《もさるぼぼ》v-14
こまち母は、多分、ハロウィンは知らないし、おそらく、ハロウィンって言葉も知らないと思う。。。v-476
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2006.10/23 13:05分 
  • [Edit]

くまごろうさんへ 

ブルーベリーソフト、いいですねぇ~。
ヒデさんは、目がよくなるからと、ジャムはブルーベリーですよ!
この前、イチゴジャムを買ってきたら、微妙にガッカリしてましたv-391

《ぶらり途中下車の旅》は、以前はよく観てましたよ。
最近はそーいえば観てないなぁ。。。
そんなとこで降りて大丈夫~?ってとこでも、いろんな発見があるから、おもしろかったです♪
阿藤快さんとか車だん吉さんとかが旅人でしたねぇ~。

んんっ??くまごろうさんが切り絵を始めたのは、《ぶらり》がきっかけなんですか??v-405
わぁー、知りたーいv-363
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2006.10/23 13:11分 
  • [Edit]

eryccoさんへ 

ほんと、気持ちのいいドライブでしたぁv-290
あの日は、2つの道の駅を楽しんだのだぁ~v-363
v-367の前に、作りたての《よもぎ餅》をパクリ!
おいしかったぁv-16
ついつい、見ると食べてしまうのよねぇ~。
実家には、野菜や漬け物をお土産に買って、ヒデさん&こまちは大満足v-343
華は・・・というと、ご機嫌ナナメでございました。。。v-40
これからは、きのこが美味しいなぁv-352
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2006.10/23 13:18分 
  • [Edit]

 

「さるぼぼ」を軽くですが調べてみたら、
災いが去る
などと良いことがあると書いてましたよ!

おいもさるどしだがらなんか妙な親近感があったや~!

そろそろハロウィーンだけども、なんか秋田県人はなまはげがハロウィーンの時期に来るど思ってる人いっぺ~いるもんな!
  • posted by 生禿げ 
  • URL 
  • 2006.10/24 01:04分 
  • [Edit]

生禿げさんへ 

《災いが去る》って、いいねがぁ~v-14
部屋さも飾ったし、携帯さもつけたし、こえものねぇな!
そーいえば、実家で、申年に採れた梅っこで漬けた梅酒は、《厄が去る》ってしゃべっでだな。
生禿げさん、申年だってがぁ~。
へば、《さるぼぼ》のこと、通称《生禿げ》って呼ぶが!v-411

んだな、家の母さんも、ハロウィーンって言えねど思う。
近所の、わげ人いる家で、カボチャっこ飾ってあっだがら、さげたんだべな。
今に、なまはげっこ飾るかもしれねな。。。あのババ要注意だな。。。

  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2006.10/24 09:53分 
  • [Edit]

ぶらりはですね・・・ 

阿藤快さんが旅人で、確か横浜あたりで切り絵作家の方のアトリエに行ってるんです。
その作家さんの切りえが白樺湖のそばの美術館に展示されてるので見に行ってきて、それがきっかけで描くようになりました。
それまで動物の細密イラストの教室に行ってましたが、行き詰まりを感じていたものですから。
「ぶらり」では、他にも江戸切り絵の職人さんが出てましたっけ。
画面から切り絵をわずかに浮かせて立体感を出そうというものでした。
「切り絵は下絵が7割をしめる」って言ってましたよ。
  • posted by くまごろう 
  • URL 
  • 2006.10/24 21:01分 
  • [Edit]

くまごろうさんへ 

そーでしたか!「ぶらり」はホントに発見がある途中下車ですよねぇ。
私は、その回は観てないです。残念。
白樺湖はきれいなところですよね。
学生時代に1度行きました。
それで、くまごろうさんは、長野によく行かれるんですねぇ。
私も久々に長野に行きたくなりましたよー。

江戸切り絵っていうのは、浮世絵とかの切り絵ですか?
立体感ですかぁ~。奥が深いですねぇ~。
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2006.10/25 12:48分 
  • [Edit]

夕日が美しい♪ 

夕日が美しいっすね。
やはり東北は空気が綺麗だからか、夕日の写真も違う!っすね。

ソフトクリーム、かなり大きく見えるのだけど。
遠近感のトリック?それともビッグソフト?

美味しそうっす。きゃいん★
  • posted by なごん 
  • URL 
  • 2006.10/25 16:46分 
  • [Edit]

あははは 

実は、長野に住んでいるのです。
昔は横浜に住んでいて転職して長野に転勤になりまして。
江戸きり絵・・・・え~と浮世絵とかお祭りとか、そんな感じでしたね~。
  • posted by くまごろう 
  • URL 
  • 2006.10/25 21:18分 
  • [Edit]

なごんさんへ 

夕日、きれいですか?あの日は天気がよかったからなぁv-278
ソフトクリーム、そーいえば、けっこう、どっしりみっちりだったかもv-367
おいしかったっす♪
ひとめぼれ(お米の品種)ソフトとか、また、ブログで紹介しまっすv-363
一緒に食べた安藤醸造元の《醤油ソフト》なつかしいだすなぁ~♪
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2006.10/26 22:50分 
  • [Edit]

くまごろうさんへ 

v-405ええぇぇぇー!?長野に住んでるんですかー!?
いやぁー、てっきり、東京在住かなぁ・・・と思ってました。
長野かぁ・・・懐かしいv-398
長野市ですか?善光寺とか、親と行ったなぁ。。。
東急とか、買い物したし♪なつかしいぃーv-363
こまちは、松本市に4年住んでました。
楽しかったなぁ~♪青春の日々。。。v-344
江戸切り絵、見てみたいです。
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2006.10/26 22:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こまち

Author:こまち
華(はな)
ペキニーズ♀
2003/4/6生まれ
未年の牡羊座
気はちょっぴり強いけど
寂しがり屋で愛嬌たっぷり☆

カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

