ペキニーズ華のぽてぽて日記

Entries



顎のこと

(注)今日は、犬ブログ度5%です。
それでもよろしい方は、続きをどうぞ。

突然ですが、こまちは口を開くと左顎カコンと鳴ります。
カコン歴はかれこれ20年くらいと長く、もはや、こまちの一芸になっておりました。
仲良くなると、カコンと顎を鳴らして、相手に喜んで(?)もらっていました。
がっ、ここ数日、カコンと鳴るとすごっく痛いし、食べる時も痛い。。。

ビビリなこまちですが、歯医者さんに行ってきました!!
診断は、予想通り『額関節症』

今日の治療は、顎の周りの筋肉(?)のマッサージ
な・な・なんと、うなじ電極をつけて、1.5Vの電流を流したのですーー!!

ひいぃぃぃーー、来るんじゃなかったぁーー



電流が流れる度に、顔はピクッピクッとなり、
上の歯と下の歯がカチャッカチャッと重なるという、
まるで、漫画のような光景・・・
他人がやられてるのを見たら、大爆笑だったと思う。。。

しかし、終わった後は、顎の周りがほんわかして、ちょっと楽になりました!
週に1回、電気を流して、様子を見るようです。
今日の夕食もおいしく食べられました

顎といえば、華さんは顎載せが大好き

牛さんに顎載せ
20061223000436.jpg


ポン太ちゃんに顎載せ
20061223000919.jpg


若干無理がある顎載せ
20061223001048.jpg


華さん、意外に顎を大事にしてるなぁ。。。
こまちも華を見習って、顎を大切に扱おう

*Comment

彼女のペキも… 

そういえば、彼女が飼ってたペキも顎乗せが大好きでした。
いつだったか僕の財布の上に顎を乗せてて、慌てて財布を取り上げたこともあります(よだれがついちゃうので・・・)
華ちゃん、相変わらず可愛いですね(今回は、特にポン太ちゃんに顎乗せしてるときの表情)。
毎回勝手に癒されていますので、今後の更新も期待しております!

顎関節症、お大事になさってくださいね。
  • posted by vancelaw 
  • URL 
  • 2006.12/23 02:55分 
  • [Edit]

vancelawさんへ 

財布の上に顎載せ、かっわいーぃですv-10
ペキって、「そこかよっ!?」ってトコにも顎載せしますよね!
そして、意外に気持ちよさげですし。。。
《弘法f筆を選ばず》と言いますが、《ペキ顎載せ場所を選ばず》ですよね!?
気を抜いてると、ペキ顎に占領されるので油断なりません(笑)
華の顎載せ顔は、こまちも大好きで、ついついちょっかいをだしては、華に叱られています。。。
ありがとうございます。顎、大事にします。
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2006.12/23 10:11分 
  • [Edit]

私もです・・ 

実は私も顎が鳴るのです~v-40
中学の時、歯医者に行ってからです。
おもいっきり口を開けられてからですね・・
今でも大口開けると、「ガクン」となります。
ただ、こまちさんのように痛くはなったことがないのですが、
私もいつか電流を流されることになるんでしょうか・・v-12

華ちゃんのきのこのおもちゃ。 まめ吉さんも持っています。
ただ、購入当日に穴が空きましたが・・v-42
新しいのを買っても、すぐ縫い目をほどいちゃって中の綿を食べたり、紐をかじって取っちゃいます。
ちなみにこの一週間では、三体のおもちゃ達が死亡いたしました・・
華ちゃんはおもちゃを大事にしてそうですね。
おもちゃたちも顎載せ。  うけました~v-218
華ちゃん、本日トリミングじゃないですか~v-238
もっと可愛くなった華ちゃんを楽しみにしていますv-237
そして、こまちさんは顎をお大事になさって下さいね~v-206v-222

  • posted by みぽち 
  • URL 
  • 2006.12/23 12:36分 
  • [Edit]

私も! 

私も小さい時から口を開けると必ずアゴが鳴りますv-404
いつか私も電流・・・怖いです~v-393

ところで、やはり我が家のクマ吉v-285も何にでもアゴ乗せしますよ!!
落ち着くのかなぁ・・・??
華ちゃんのように、見てる方が「ちょっと、それは無理じゃない??」って突っ込みたくなるようなものにまでアゴ乗せしてます・・・
  • posted by クマmama 
  • URL 
  • 2006.12/23 15:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

こまちさん大変な体験されましたね~~(。>0<。)
聞いてるだけで、なんか怖いです。v-12
顎が鳴るって結構聞きますよね~~
キョンさんも小さい音だけど、口を大きく開けると、カクカク音しますよ~~!!
こまちさんのカコンって音結構大きいのかしら????
先日友達のお子さんが顎をはずしちゃって、戻らなくなり大変なことがありました。
早いうちにしっかり治してくださいね~~v-100
特技の一貫としては、もう出来ないね~~(≡^∇^≡)ニャハハ
お大事にして下さいね・・・・

華ちゃんの顎乗せ、なんて可愛いいのぉ~~~★v-238
ごん太ファミリーもよくやるよ~~~o(^▽^)oキャハハハ


  • posted by キョン 
  • URL 
  • 2006.12/23 17:54分 
  • [Edit]

こまちさんも 

痛い目にあっていたのね~。
でも ヒクヒクするこまちさんの顔を見てみたい・・・v-389

ぽんたちゃん枕の華さん 肩凝らないか心配です。
  • posted by ヴェルママ 
  • URL 
  • 2006.12/23 21:28分 
  • [Edit]

シロコも顎のせ! 

シロコも顎のせだ~い好きです!おねだりの時など,椅子に腰掛けた私達の膝に顎のせして上目遣いでじっと見つめるのです(@o@)あまりにかわいくておねだりに負けてしまう…こともあります(^^)
あ~顎関節症,私も病院に行ったことがあります.軽症だったようで生活習慣指導をされただけでしたが…ほおづえなどもいけないらしいですね~
お互い大事にしましょう…(^^;A
  • posted by コロ 
  • URL 
  • 2006.12/23 21:45分 
  • [Edit]

みぽちさんへ 

おおぉぉっ!?みぽちさんもですか!?
こまちは、焼きハタハタのぶりこをガブッと食べたのが、顎が鳴るきっかけです。。。そう、食いしん坊なんです。。。v-16
こまちが痛くなったのは、最近です!!20年くらいすると、痛くなったりするのかも??
電流は最高ビビリました。。。
今度会ったときに、たっぷり、お話しします。ひいぃぃーv-12
きのこのおもちゃ、ル・テリエさんで購入したんですよ!
まめ吉ちゃん、ソートー破壊屋さんみたいねーv-411
華も、紐系、チャック系は大好物です!!v-40
実は、おもちゃたちには、2代目や3代目がいるんですよ~v-406
大事にしてくれるといいんだけど。。。
おもちゃでは、遊んだり、顎載せしたり、破壊したり・・・ですね。
トリミングで、華は、《ウルトラの母》みたいな感じになりました!シュワッチ!
みぽちさんも顎をお大事に~
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2006.12/24 14:33分 
  • [Edit]

クマmama さんへ 

おおぉぉっ!?クマmamaさんも~!?v-405
アゴ仲間って意外にいるものなんですねー!
痛くなったら、電流・・・ですぞ!!
いやぁ~、ビビリました。。。
クマ吉ちゃんも何にでもアゴ乗せですか!!
気づくと、どっかにアゴ乗せてますよね??
そうそう!突っ込みたくなるようなものにまでアゴ乗せ!!v-388
クマ吉ちゃんのアゴ乗せも見たいなぁv-363
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2006.12/24 14:39分 
  • [Edit]

キョンさんへ 

はい。食いしん坊なんで、ご飯が噛めないのが辛かったです~v-406(。>0<。)←かわいぃー
キョンさんも小さい音だけど、鳴るんですか。。。
こまちも最初は小さかったような・・・??
こまちのカコンは、けっこう周りにも「なに??」って思われるくらい大きいですよ!v-40
はい!電流療法(?)で、しっかり治します~~!
そうだわ!新しい特技を考えなきゃ・・・。
あっ、こまち、左足の膝が鳴るんだわ!!(また音系かい!?)
ありがとうです。特技封印で大事にしますv-237
チワワちゃんも顎載せするんだ!!
シャクレ系だけかなと思ってたけど、ごん太ファミリーの顎載せも見たいなぁ~~
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2006.12/24 14:46分 
  • [Edit]

ヴェルママさんへ 

うん。。。痛い目にあって怖い目にあってたの。。。v-406
ヒクヒクするこまちの顔・・・、自分でも見たかった!!
一般の患者さんとは別に仕切られたスペースで、電流かけられたのだ!
その光景が他の患者さんをビビらせるからか、笑わせるからかは、わかりませんが。。。
どっちもか!?
華、肩凝ってるかな・・・?っていうか、肩あるのかぁ~??
しかし、毎日、ヒデさんがマッサージしてあげてるから大丈夫だろう・・・。
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2006.12/24 14:51分 
  • [Edit]

コロさんへ 

シロコちゃんも顎のせだ~い好きですかぁv-291
そうそう!身体に顎のせされると、ほんわか暖かいし、かわいんだよねーv-343
シロコちゃんもおねだり上手だなぁ!
おおぉぉっ!?コロさんも顎関節症ですか!?聞いてみると意外に多いものなんですね~v-363
そうそう!姿勢とかも言われました!
ほおづえは、こまち、痛くてもはやできない状態です。。。
アゴ乗せももちろんできましぇん!v-406
アゴは大事にしましょうね~
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2006.12/24 14:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こまち

Author:こまち
華(はな)
ペキニーズ♀
2003/4/6生まれ
未年の牡羊座
気はちょっぴり強いけど
寂しがり屋で愛嬌たっぷり☆

カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

