ペキニーズ華のぽてぽて日記

Entries

スポンサーサイト


ばっけ

3月に入り、ポカポカ陽気の盛岡
華さんとのお散歩の途中、土手での味覚『ばっけ』を発見!!!

さすが、記録的暖冬!!
この時期に『ばっけ』にお目にかかれるなんてぇーー!!

こまち☆感激、ヒデさんギャラン☆ドゥでした!!

早速、ヒデさん、食べ頃な『ばっけ』を3つ収穫しました!!

おおぉぉぉ~~、いい散歩じゃったぁ~~

収穫した『ばっけ』
20070304215347.jpg

(注)『ふきのとう』のことをこの辺では『ばっけ』と言います。

天ぷらにしてみました
20070304220235.jpg

土曜の朝から天ぷらってどうよっ!?

ばっけの天ぷらのお味ですが、ほろにが激うまでした!!

の味覚、万歳!!
食いしん坊、万歳!!


テンション上がりっぱなしのヒデさん&こまちでしたが、
華さんは・・・というと、

「。。。。。」
20070304222015.jpg

ぜんっぜん興味なし!!のご様子でした。。。
華さん、たまには野菜も食べようね!
スポンサーサイト

*Comment

ども~ 

こんばんわ~&はじめまして。
まめ吉&みぽちのボスのボスちゃんです。
ヒデさん、ばっけ取って来たっすか~。
実は僕はばっけ食べれないんですよ。駄目な
秋田県民です・・・
みぽちは食べれるかもしれませんが・・・

まめ吉家は今日、御所ダムの方に散歩して
来ました。
我が家はボーっとしてましたが、色々な人が
何か探してましたよ。もしかしてばっけ探しかな???
ちなみに、本日のお弁当は私作でしたが、
ヒデさんお弁当まで到達できません・・(>_<)
ヒデさんの華ちゃんの絵、うまいですね~。特に梨!
似すぎで笑いを耐えられません・・
近々お会い出来そうなので、お会いできるのを楽しみにしています。

  • posted by みぽち@旦那のボスちゃん 
  • URL 
  • 2007.03/04 23:04分 
  • [Edit]

 

おぉ~~ 貴重な3個のばっけ
ん~~ こまち家の勢力図からして こまちさんが大きいの2個、ヒデさんが一番ちっこいのを遠慮しつつ食べたと言う図が思い浮かびます・・・可哀想なヒデさん。・゚・(*ノД`*)・゚・。

華さん 野菜沢山食べないと こまちさんの様にボン・ボン・ボンの体型になっちゃうよ~~
逃げる ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら
  • posted by ヴェルママ 
  • URL 
  • 2007.03/05 00:33分 
  • [Edit]

おぉ~、春の味覚っすね! 

ボッケこと、ふきのうとうね。
普通に道端で摘めるとは、自然が豊かで気持ち良さそ~☆

ふきのとう、こっちは、道の駅で10コ入りくらいが300円で売られていたように思うけど、道の駅で300円とはかなり高いように感じて、買い物籠には入れなかったっす・・・。ふきのうとう様っす。

春は、ふきのとうの天ぷらっすよね。
  • posted by なごん 
  • URL 
  • 2007.03/05 14:08分 
  • [Edit]

 

こんばんは。 昨日は旦那が失礼しました[v-205
ふきのとうは美味ですよね。。v-218
ちなみに私は天ぷらで食べるのが一番好きです。 だから凄く美味しそうですよー。
はなちゃんは野菜は食べませんか??
うちのまめ吉さんは手術後、ものすごい食欲
旺盛な子に・・  前はよく残したりしていましたが、今はすごいスピードで何でも食べちゃいます。。v-40
今でも大きい方なのに、これ以上なったら・・
先が怖いですv-12


  • posted by みぽち 
  • URL 
  • 2007.03/05 18:51分 
  • [Edit]

 

へぇ~、ふきのとうが出てるんですか~
わたしも子供の頃は、つくしとかのびろとかせりとか、ムカゴやらたけのこやら、色々採ったけど、(野生児でしょ?)今は都会のコンクリートジャングル・・・
ふきのとうなんて、スーパーじゃ高くて買う気になれやしない。v-61
ぱこたんも野菜はあまり食べないけど、キャベツの芯とにんじんは好きです♪
  • posted by ともぴ 
  • URL 
  • 2007.03/05 20:19分 
  • [Edit]

みぽち@旦那のボスちゃんさんへ 

ども~こんばんわ~&はじめまして~v-291
ボスちゃんさんは、ばっけ食べれねぇんだかぁ~?なんとぉ~!
うめがったやぁ~。
おっと、秋田県民にはついつい秋田弁を使ってしまう・・・。イメージが・・・。v-356

御所ダム、なかなかいい景色ですよねぇ~。
しかし、今の季節、ボーっとしてる場合じゃないっす!
ばっけを制す者、春を制す!ですぞ。
ボスちゃんさんお弁当も美味しそうですなぁv-375
ばっけの天ぷらも実はヒデさん作ですぞ!!うひょひょv-411

ヒデさんはヘタウマ系の絵を描くんですよ。
もっぱら、華がモデルですv-17
お会いできるのを楽しみにしていま~すv-363

ヴェルママさんへ 

初物で3個ってとこが貴重でしょぉ~v-352
ちっこいのがけっこうあったから、また取りに行くんだぁ~~v-441
んもぉ~~ 優しいこまちが、大きいの2個食べるわけないじゃーん(→なぜに東京弁?)
こまちは1番大きいのと1番小さいのを2個で、ヒデさんが2番めに大きいのを食べたのよ~んv-291
アタシってば、いい妻だわ~ん
華は、野菜食べないんだよね~~。
肉ばっかり食べてるよぉ~v-16

んんっ!?こまちはボン・ボン・ボンの体型!?v-405
ヴェル、こぉ~らぁ~~v-355

なごんさんへ 

春の味覚っすよぉ~~! わおぉ~v-291
あっ、ボッケ・・・じゃなくてバッケです。
この時期、普通に道端で岩手県民は摘んでますぞ!
ちっこいのがけっこうあったんで、また摘みに行きます!!
しかし、10コ入りで300円とは!!高いぃ~~v-405
まさに、ふきのうとう様、ばっけ様っすね。

ばっけの天ぷら、サイコーっす!
いやぁ~、ワンコのおしっこポイントの土手ですが、全然問題ないっすv-218

みぽちさんへ 

こんばんみぃ。いえいえ、ボスちゃんさん、ナイスコメント、メルシーでしたv-218
ホント、ばっけはまいう~です!
ですよねー!!こまちも、天ぷら派っす!
今の時期、取れますよぉ~~ ボーッとしてる場合じゃないぞぉ~~

華はお芋以外の野菜はじぇんじぇん食べましぇん・・・。
完全な肉食です!!v-294も、やや黒です。。。
まめさん、食欲旺盛になりましたかぁ~v-16
ペキよりデカイ狆・・・、ちょっと楽しいかもv-343
会うのが楽しみですなぁ~~

ともぴさんへ 

そ~なんですよぉ~!今年は早いです!
初物は、また格別にまいう~でしたよぉ~v-441
おおぉぉっ!!ともぴさんも、野生児だったのですね!!親・近・感v-352
自然のモノを取って食べるって、楽しいですよねぇ~~
ちっこいのがけっこうあったから、また取りに行く予定で~すv-218

ぱこたん、キャベツの芯が好きなのぉ~~??芯??そして、とにんじん??へぇ~~ 
華は、お芋以外の野菜はじぇんじぇん食べないの。完全な肉食獣!!
だから、おならも激クサです。。。

ばっけ万歳~~~o(*^▽^*)oあはっ♪ 

オオーw(*゚o゚*)w美味しそうなばっけの天ぷらだ~~~!!!

こまちさんヒデさんテンション上がるのわかるわ~~~~~o(*^▽^*)oあはっ♪
キョンさんも大好きよ~~~!!
山菜の天ぷらって本当美味しいよね~~~
でもばっけ嫌いな人って結構いますよね~~

キョンさんいつもばっけ取らなきゃ~~って思っているうちに、タイミング逃すとすぐ大きくなってるじゃない!!
今年はもう出てるのね~~~

今日にでも、近場散策してみます!!ヾ(∇'〃)キャハハハ
道の駅とかで売ってる、ばっけ味噌って食べたことありますか~~~!!
あれも大好きなのよね~~ご飯が進みます!

ばっけも好きだけど、キョンさんたらぼの天ぷらが一番好きかも~~~~~こまちさんは好き????
いつもは連休のあたりに取りに行くけど、今年はやっぱり早いよね~~~~!!

華ちゃん流石に天ぷらは食べないよね~~~山菜はあくが強いから、ワンコは食べちゃ駄目かしら~~~~????
食べさせてあげたいわね!!
  • posted by キョン 
  • URL 
  • 2007.03/06 10:26分 
  • [Edit]

ばっけ 

ぼっけではなくて、ばっけなんですね。
私ったら、ぼっけぼっけです。

ぼっけって、なんかカワイイ響きだわ。

昨日、池袋のISP(ショッピングセンター)で、ふきのとうを見たら、10コ入りで450円っすよ。ぎょぎょ!☆

ただでゲットできる話を聞いたら、買えないっす・・・。

ふきのとうって、こっちは超高級食材っすよ~。
  • posted by なごん 
  • URL 
  • 2007.03/06 12:53分 
  • [Edit]

キョンさんへ 

ばっけ、激まいう~だったよぉ~~~
テンション上がって、気づけば、朝から天ぷらさぁ~~o(*^▽^*)oあはっ♪→ナイス顔文字!
そうそう!山菜の天ぷらって、ホント幸せな気分になるわぁ~~~v-352
ばっけのあのほろ苦いとこが嫌いって人、確かにいるね~~ もったいないじょぉ~~

そうそう!ちっこいのぉ~と思って、余裕こいてると、いつの間にやらデカくなってるんだよね~~v-405
こまちは、この時期、常に目を光らせておりますぞ!ばっけ命!(∇'〃)キャハハハ→ナイス顔文字
ばっけ味噌、美味しいよねぇ~~!
あねっこ大好きだから、漬物や梅干、ばっけ味噌もよく買うよ~~~!!
ご飯が進んで美味しい美味しい!v-375

おおぉぉぉ~~!!たらぼの天ぷらも大好きぃ~~v-291
今年は早いかもねぇ~~

華は、天ぷら完全無視だったなぁ。。。美味しいのになぁ。。。
今度、食べさせてみようv-219
噛まれるかな。。。v-40

なごんさんへ 

おほほほほ~~。ばっけでしたぁ~~i-237
プチ爆笑しましたよぉ~~v-363
しかし、ふきのとうが何で「ばっけ」になったんだろう??

な・な・なんと、10コ入りで450円!?ぎゃぎゃふんっv-355
その辺に生えてるっすよぉ~!!今朝も、ばっけ見つけたっすよぉ~!
さすが、東京砂漠・・・。トレンチコートの襟を立てて歩きたくなりますな。。。(?)

 

ふきのとう美味しいよねv-221
私も温泉に行った時もう夢中で(スーパーの袋とシャベル持参)取り捲ります
その日は帰ると早速味噌・醤油の保存食にするのに大忙しv-91
家の中は春の匂いが充満状態
そういう作業とっても楽しんでますv-218
  • posted by クゥーママ 
  • URL 
  • 2007.03/06 17:05分 
  • [Edit]

クゥーママさんへ 

ホント、美味しいですよね~~v-291
おおぉぉ~、やはり、盛岡市内より山に行くとどっさりありますよねぇ~v-363
スーパーの袋とシャベル持参、真似させていただきます!!

味噌・醤油の保存食、作り方教えてください!
こまち母は、こまち婆が作った保存食を食べるだけで習わなかったため、作り方がわからないのです~~v-406
道の駅で、バッケ味噌を買ったりしますが、一度、自分で作ってみたいぃ~!
春の匂いが充満状態の作業、楽しみたいですー!
どうかよろしくですe-459

 

私流ばっけの保存食
ばっけ泥を落として洗う
ザルにあげて水分をきる
鍋に入れて弱火で醤油又は味噌を入れます
(どちらも砂糖・みりんを加えてね)
甘味の分量は好みで加減かな?
味噌の場合は焦げないように付いてて掻き混ぜてないとね^^水分がなくなったら出来上がり!
春はこの要領で梅味噌もお奨めだよ!
  • posted by クゥーママ 
  • URL 
  • 2007.03/08 09:19分 
  • [Edit]

クゥーママさんへ 

なるほどぉ~v-291
やってみよーv-354
今日も、岩大の農学部門の土手でばっけを収穫v-221
週末も、ちょっと郊外に出かけてがんばるじょーv-91
梅味噌は初めて!!梅酒だけでなく、梅味噌も今年はチャレンジしてみまぁ~すe-254

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こまち

Author:こまち
華(はな)
ペキニーズ♀
2003/4/6生まれ
未年の牡羊座
気はちょっぴり強いけど
寂しがり屋で愛嬌たっぷり☆

カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

