ペキニーズ華のぽてぽて日記

Entries



昭和の大食堂

昭和レトロ感がハンパない、あの、岩手県民の心のふるさと、

花巻にある マルカンデパート が6月7日(火)に閉店!!

さみしい~ 


閉店前に また行きたいってことで、

平日にお休みが取れたこまち、激混みの土日を避け、

先遣隊として行ってきましたーー


なつかしメニュー
どこか(ていうか すべて) 昭和レトロな メニュー

満席
月曜だけど、激混み~

食券売り場で食券を買うのだけど、行列の最後尾は、ここじゃな~い!!

6階大食堂の1階上の7階からのスタートゥ~

普段は行列に並ばないけど、ここは、並んでやろうじゃないか~



イライラせず 心穏やかに並ぶ岩手県民、マルカン愛にあふれてます


行列
そして、ついに、食券売り場に到達!!

心に決めていた、Aセットソフトクリームの食券購入~

激混み
そしてそして、激混みの中~

奇跡的に、窓際の席をナイスゲッツ

窓からの眺め
大食堂の窓から見る景色、やっぱり いいなぁ~

開け放たれた窓からの風が気持ちいい~♪

冷房が効いてなくても ノープロブレム


そして、来ましたーー

Aセット
Aセット
昭和レトロな 夢がいっぱい詰まった 洋食セット

粒々じゃない やわらかめに炊かれたライス グッド~

子どもの頃を思い出す~


マルカン名物のソフトクリーム
ソフトクリーム
大人気のため、1時間待ち~

驚愕の10段!!

割り箸で食べるのがマルカンの流儀~

どちらも ボリューミーで スッゴク美味しかったです


子どもの頃 連れて行ってもらうのが楽しみだった、

秋田の木内デパートの大食堂を思い出しました



こんなステキな食堂が閉店。。。

ホントに さみしいです。。。


閉店前にもう一度行きたいー!(こまち)

連れてってー!(ヒデさん)

というわけで、多分、ヒデさんと日曜日チャレンジしま~す



一応、犬ブログなので~

おまけ

~よいちで見かけた かわいいわんこシリーズ~

よいちの 超かわいい看板犬
よいちの看板犬
つい買っちゃう~!?


チーコちゃん
チーコちゃん
パパさんの膝の上に ちょこんと座る お利口さん
杏と仲良し


来夢(くるめ)ちゃん
来夢ちゃん
くるくるおめめと もふもふほっぺが 超かわいい
抱っこしたかったな~


そして、ブログの主役
     
「もう歩けねえっぺ」
ストライキ杏
動かざること 山のごとし。。。

歩け 白豚~
*CommentList

ずんとも

先週末から、盛岡は、20℃越えの五月晴れ

気持ちいい~


春になると、ワンコたちもいっぱい~


最近会った 杏のお友だち、略して ずんとも 大紹介~ 


まずは、すっかりお馴染みの~

「おひさしぶりーふ だわ~」
まめちゃん
華と杏のお友達、今年のお正月を一緒に過ごしたまめちゃん

わんこの中で、オカッパが一番似合う男

ちょっとフェミニンなオシャレなお洋服、ナウい~


「一緒に病院に来たっぺ」
まめちゃんと杏
健康に気をつける10歳、同い年よ~

待合室トーク、楽しかったね~



そして、これまた、お馴染みの~

「こんにちは~」
ペーター家3兄弟
左から、イヴちゃん
初登場の 末っ子ネイジュちゃん(4か月)、
ペーターちゃん

おめめ うるうる きらきら 

仲良く 箱乗り(?) かわい~い


「クンクンクンクン。。。」
クンクンネイジュちゃん
上手に ごあいさつできるネイジュちゃん

ぺーちゃん、ちょっと アンニュイな平らな横顔。。。

ちっちゃな弟のお世話で、優しいお兄ちゃんは、ちょっとお疲れ気味!?

ふぁいと~ ぺーちゃん



ここからが、はじめまして わんこ ~

「ぬんっ」
17歳のシーズーちゃん

「アタシ 杏だっぺ」
ご挨拶
わん見知りの杏が、積極的にご挨拶

17歳(だったかな?)の優しいお顔の、シーズーちゃん

お名前、忘れちゃった~

おめめは見えないけど、まだまだ元気な、キュートな17歳



「こんにちは」
アタックされる
ハンサム☆ボーイの ごあいさつに~

「チュ
トイプーちゃんとチュー
杏から いってるーー!?

ぬいぐるみ みたいで、とってもおしゃれな トイプードル君

お名前聞き忘れちゃった~ 

改めて見ると、杏の どんぶく姿 超ださい~ ぷぷっ



「はじめまして」
握手
かわいい お手ててを ちょこんとのせて ごあいさつをしてくれたのは~

ミニチュアシュナウザーの レオちゃん

ピーンと伸びた お手て、超キュート


レオ君
この ピーン、もはや ヒューマン!? 

緑と星柄で統一したリードとお洋服、超おしゃれ~

レオちゃんの お鼻の高さに 杏 うっとり~



ずんとも いっぱいできたね~


ずんとも 100人 でっきるっかな~



そして、杏の妹の、

「クンクンクンクン。。。」
むむちゃんクンクン
イチゴのお洋服が とってもキュートな むむちゃん

杏の 耳んとこ 嗅ぐなんて、マニア~


「お姉ちゃん に間違いないわ(キッパリ)」
姉妹(親子?)
杏のほうが ひとまわりデカいし、うけ口だけど~ ??


似てる
うん! 似てるね!

仲良し姉妹で、また会おうね~



よいちでは、ずんともにも きょうだいにも会えて、楽しいねー

美味しいものも いっぱいだしね~



~よ市のグルメシリーズ~ 

よいちで買った おつまみ、パン、ワイン
晩酌
幸せ~

これがあるから 1週間がんばれる~


ワンコのクッキー
わんこのクッキー
ちゃむちゃんのお父さんにいただきました

杏、大興奮

ごちそうさまです
*CommentList

お花見2016


繊細なこまち、4月は体調を崩し、久しぶりの更新となりました。


こまち並みに 古~いネタ になりますが~ (えっ、そんなに古くない!?)

こまち家 春の一大イベントの お花見を今年も楽しんできました~


いざ 満開の岩手公園に マイカー(?)で出発


「出発だっぺ」
出発
川沿いのお花も とってもきれいに咲いてます

春だね~

川沿いに のんびり進もうね~


去年のお花見は 華もいっしょだったね

華杏
杏が ちょっと狭そう? 

元気に 一緒に お花見したね

今年も きっと 一緒に来てるよね



「満開だっぺ」
杏と桜
杏花見
かわいい桜
今年の桜は鳥の食害がなく 本当にきれいでした



満開の桜の下で

「カンパ~イ
カンパイ
弁当
至福の時間


花より団子体型の 杏も
お手おかわり
おやつ
お手・おかわり からの おやつゲッツ


もちろん 華も

「えへっ」
華おやつ
おやつタイム


華、杏、楽しいね~



そしてそして

「こんにちは~」
ぎんじ君
ビシッと お座りが決まった ぎんじ君

かわい~い

イケメン狆のお友達と交流

ぎんじ君と杏
人にもワンコにも とっても 友好的なぎんじ君

仲良くしてくれてありがとう

また 会おうね~


満開の桜に かわいい狆のお友達にも会えて 今年も 楽しいお花見でした 



おまけ

~名所シリーズ~

①岩手大学旧正門近くの しだれ桜
しだれ桜
毎年 たくさんの人が お花見に訪れます

②杏像?
杏像の看板
杏像
毎年 たくさんの人が 訪れるといいなと思います
*CommentList

開幕 2016

今年も よ市開幕 です

よ市看板

よ市の開幕祭 お楽しみイベント目白押しです



そして、 この日は、

「もうひとつの開幕は まだだっぺか。。。」
杏待つわ

体を冷やさないよう どんぶく着用で 待機する杏



そんな 杏の視線の先から・・・、


トコちゃん
トコちゃん

得意の 忍法気配消し で 登場~

ちっちゃくて 超ぷりちー

今日も されるがまま ほぼ置物でした~



玄米君
玄米君ぺろっ

キャリーバッグの中から えへへ~って お顔で 登場~

バッグに自ら入ったり~  お友達や その辺をクンクンしたり~

THE ☆ マイペース~



ペーター君イヴちゃん
ペーター君&イヴちゃん

とっても人懐っこい 仲良し兄妹

口元の ぷにぷに がとってもキュートなペーター君

くるくる おめめ の 元気いっぱい ぷりち~ イヴちゃん



サダハル君メル君  
メル君&さだはる君

ゴージャス☆コートの 仲良し兄弟

長男のサダハル君 にぱ~顔 が 超かわいー 

二男のメル君  ピンクの髪ゴム 激似合う~


そして 初登場の 三男
 
アレン君
アレン君

ちょっと お疲れ~??

ふわっふわコートで パピーの匂いがして 超ぷりち~

やられた~ 



レオン君
レオン君

威風堂々 下界を見下ろす THE ペキニーズ

キング オブ ペキ

いつか 抱っこした~い


ポロン君&クロマル君
ポロン君&クロマル君

レオン兄さんを 尊敬する弟 ふたり

とっても元気で 人もワンコも 大好き~

もふもふして 超かわい~

なんか おふたりさん 似てきたね~



以上 総勢11ペキ


ペキ☆イレブン  だ~


Pリーグ 開幕~



「監督は アタシ だべ」
華監督

ハナホジッチ?監督ですね~ 



「飲みすぎに注意だべ」(ハナホジッチ監督)

そっちも 監督するのね~



                

~よ市 晩酌 メニュー~

白ワイン
白ワイン

赤ワインとチリビーンズ
赤ワインとチリビーンズ


               
*CommentList

菊丸兄ちゃん

春分の日の翌日、こまち家は、岩手県のお隣、宮城県に住む

華のお兄ちゃんに会いに行ってきました


華のお兄ちゃん(お母さんが同じ)、菊丸(きくまる)君が こちら~

「んっ!?」
菊丸兄ちゃん3


「誰~??」
菊丸兄ちゃん1


「なんだ 親戚かぁ~」
菊丸兄ちゃん2

まったり のほほ~~ん

きゃー めんけぇーー

奇跡の15歳



そんな 菊丸君は

「ボクは 牛のおもちゃが好きなんだ」
菊ちゃんと牛ちゃん
この牛のおもちゃ 華もお気に入りでした

同じおもちゃがお気に入りだなんて、やっぱり 兄妹だ~


「ガシガシガシガシ。。。。。」
牛ちゃんで遊ぶ
しつこく荒々しい噛みんぐも おなじ~


「えい、えい、まいったか~
杏まったり
容赦ない攻撃も おなじ~

んっ!? 杏、まったりしすぎじゃない!?

華に似てるから 安心してるの??


            「貸してくれたっぺ」
貸してもらう
杏 よかったね~

華より 優しいね~



そして、とってもステキなお家も案内してくれました


                「玄関だよ~」
玄関にて
華も玄関が好きだったね~

誰か来たら 吠えて 噛んでやるべ だったねー



                 「縁側だよ~」
縁側だよ
華も 気づくと 縁側にいたな~

お庭の木や花がとってもきれいです


「落ちつく~」
まったり
菊丸君 気持ちよさげ

華も 縁側でまったり過ごすのが好きだったなぁ~


広~い縁側では、


「よ~しっ、サッカーするよ~」
サッカー大好き
キックオフ

サッカー大好き


「うりゃーー」
サッカー得意
もちろん フォワード

菊丸君 超カッコイ~イ



しっかり運動した後は、


「ひとやすみ~」
休憩
舌を ベロンチョして リラックス~

これも 華と おんなじだ~


そしてそして、


「う~~
がうがう~
歯並び おんなじ~

「わんっ
わんわん

しっかり 自己主張するとこも おんなじ~



菊丸君、お母さん、お姉さんとの楽しい時間は あっという間に過ぎ~

気づくと 夕方。。。

早い 早すぎる~


お別れのとき、ご好意で、菊丸君と記念撮影をさせてくださいました

「んっ!?」
きくまる君とヒデさんツーショット

「う~~」
きくまる君とこまちツーショット

「ぶぶ~」
記念撮影321

菊丸君、しつこい撮影に耐えてくれて ありがとう


お顔も 性格も 本当にそっくりで 華に会えたようでした


菊丸君のおかあさんとお姉さんには 歓待していただきました。

初めて会ったとは思えないほど 話は尽きず、 

楽しい楽しい時間を過ごさせていただきました。

本当に最高に幸せな一日でした。

ありがとうございました


「またにゃ~」
福ちゃん
福ちゃんも ありがとう


また、会いに行きます


「また 遊びに行くべ~」
遊びにいくよ
華も お兄ちゃんに会えて 楽しかったよね
*CommentList

左サイドMenu

プロフィール

こまち

Author:こまち
華(はな)
ペキニーズ♀
2003/4/6生まれ
未年の牡羊座
気はちょっぴり強いけど
寂しがり屋で愛嬌たっぷり☆

カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

